旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ネットカフェから
2012年04月29日 (日) | 編集 |
「あなたの回線速度 0.968Mbps もう1度測定する」

・・・って、遅すぎて動画なんか全くアップ出来ません(涙)

で、子供たちが寝たタイミングで、母宅から徒歩8分ほどのところにある漫画喫茶へ来ました。


「あなたの回線速度 21.584Mbps」・・・そうです!!やはり回線速度はコレくらいないと使えませんねぇ~。


昨日、神戸を出発して大分まで、約640Kmの移動です。途中、我慢が出来ず(笑)、広島県の宮島SA内の公園で、Walkera V120D02Sを飛ばしてみました。

最初、真っ直ぐには浮上しないもののまぁまぁのホバリング。そこで撮影していたら良かったのですが、そのまま飛ばしているとホバの途中から機体がクルクル周り墜落。サーボモーターが逝ってしまわれました。

え~、今から撮影と思っていただけにショックでしたが、幸いサーボモーターのスペアは一つだけ持ち合わせがありましたので、その場で交換。この機体のサーボはとても簡単な固定の仕方であることに驚いていました。


しかしながら、あまりに長くその場所に居座ることも出来ず、サーボの動作のみ確認し、再び、九州に向けて車を山陽道に走らせました。


DSC03390.jpg


昨日は夜7時前に別府に到着し、夕食を食べてから機体の調整をして早めの就寝。そして今日、別府から車で30分ほどの距離にある湯布院へ家族と母と出向きました。以下、ヘリに関係ない絵で恐縮ですが、湯布院で見た気になる風景たちです。


DSC03406.jpg

DSC03411.jpg

DSC03412.jpg

DSC03415.jpg

DSC03443.jpg

DSC03447.jpg

そして、湯布院を後にして、別府市郊外にある志高湖という行楽地へ移動。
途中、阿蘇くじゅう国立公園内でとても良いロケーションの空間がたくさんあったのですが、さすがに、そこでヘリを飛ばすのはマズイだろうと家族の反対もあり断念しました。

そして、芝生の敷地でようやく念願の撮影です!!

例の額にカメラを装着しての撮影ですので、画像が逆さまです。自宅ではアプリですぐ修正出来ますが、外出先では無理ですので、ユーチューブの動画編集にて修正しました。


芝生上からの浮上はどうもうまくいかないので、石畳の階段から芝生内へ移動しながらのスタートです。風は慣れない初心者にとっては・・・少し辛い強風でした。とても短い飛行時間でしたが、
離陸はこんなものでしょうか?それともまだまだ調整の余地がありますでしょうか?





撮影以前の2回の練習でも機体のピルエットが不安をよぎっていたいたのですが、撮影後(上の動画)の次の飛行で高速ピルエットの末、テールリンケージが壊れてしまいました。このパーツは持ち合わせがありません。


動画でも最後はクルクル回り落下したのですが、案外強いな・・・この機体はと思っていたのが、運のつきで、泣く泣く終了となりました。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
クロスーケさん、こんばんは(^o^)v

返信が遅くなりすみません。明朝、こちら大分を後にして神戸へ帰宅し、翌日は家内の実家へ行く予定です。

天候に恵まれないこともありましたが、V120をあぼ~んさせてから全くヘリも触れていません(汗)

…動画の放送のツッコミをありがとうございます!!
またまた仕切り直しです(>_<)
2012/05/03(木) 18:58:32 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
GW如何お過ごしですか?

後ろの放送の『落ちますよ~』がナイスタイミングでした(爆)

2012/05/02(水) 23:27:34 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
こんばんは(o^o^o)

あの回転は…勿論!勝手に回って、やむを得ず墜落しています(>_<)

バッテリー一本分も飛ばしていませんが、浮上時に回っている時もありました(汗)
2012/04/30(月) 21:22:43 | URL | neKotakun #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

この機体の回転は自分でやっているのですか?
それとも勝手に回っているのですか?
2012/04/30(月) 20:44:38 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する