旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120DO3 0ピッチ調整後
2012年04月27日 (金) | 編集 |
Walkera V120D02Sのスワッシュプレートの水平出しから0ピッチ調整まで終わりました。


で、モーター線を繋いでスロットルを上げていくと、なんか引っかかるような回転に・・・(汗)


スロットルカーブのせいでは無いと思うのですが、、、。


動画の最初はスロットル7%くらいからは正常に回転していますが、動画の後半ではスロットル50%でもメインギアが全く回っていない時もありました。

本日は200SD3の調整もする筈だったのですが・・・なかなか予定通りにはいきません(涙)

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コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、おはようございます!!
こちらでは日頃の睡眠不足が解消されます(汗)

北と日本海側は天候が良いみたいですねぇ~残念です。

丁寧なご説明のツッコミをありがとうございました(汗)初心者、独学を言い訳にして、まぁいいかな!?という程度で、かなり手順を無視して調整していたことは事実です( TДT)

なかなか系統だった学習が出来ていないことが、ワルケラ機を選んだことで、顕著に顕れてるような!?状況かと感じます。

どちらにしても、V120はパーツがありませんので、200SD3の調整をしながらイノベーターをと思っているのですが、時間と天候との加減次第となりそうです。

また、200SD3の進捗についてはご報告したいと思います。
いつも親身なアドバイスをo(*^▽^*)o~アリガトデスー!!
2012/05/01(火) 08:19:32 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
そちらはずーっと雨ですか?残念ですね。
こっちは比較的いい天気が続いています。

>>リバース設定により、スワッシュはピッチに連動して、上に動作するようになりました
無事に正常になって良かったです。
ひとつツッコミをいれてもいいでしょうか? (笑

まず0ピッチを調整する前に、まずスワッシュがすべてのスティック
操作に対して正常な動作をするのか確認して下さいね。
最初に確認すべき事項です。
これは非常に大事で、気が付かないままテスト
フライトすると、意図しない方向に機体が動くので
ベテランフライヤーでも100%落とします。

僕は新しい機体や久しぶりの機体を浮かす場合は調整時でなくても最初に、ホールドスイッチ入れて、スワッシュの動作方向の確認と
スワッシュの水平の確認をバインド後、必ず確認してから飛ばします。

V120はジャイロもESCも受信機も一体式ですが、他の
通常の物は、ジャイロを介す前に必ず、サーボからリニアに
スワッシュの調整をします。

一つづつ確実に確認しながら、工程を踏んでいけば、おのずと
不良個所の特定も楽になりますので。
だいたいで、浮かせてしまって結果落としてしまっては、
元の不良個所に新たな破損部分も相まってより不調部分の
特定が難しくなると思いますので。
2012/04/30(月) 21:55:20 | URL | テツテツ #-[ 編集]
Re: No title
テツテツさん、こんにちは!!

こちらは、朝から梅雨のような本降りの雨となっています。実はこちらを出発の4日までずうっ~と雨模様の予報です(汗)

200SD3の件についてですが、ローターグリップに付けるリンケージの位置が間違っていました・・・相変わらずでお恥ずかしい。

そして、リバース設定により、スワッシュはピッチに連動して、上に動作するようになりました。どうもお騒がせしてすみません。

モーターを繋いで、機体の挙動を確認してみたのですが、機体が浮上前から反時計回りに動いてしまいます。まだまだ調整が必要ですね。

2012/04/30(月) 12:44:18 | URL | nekotakun8 #-[ 編集]
No title
200ですが,今の現状でエルロン、エレベーターはスティックに対して、
正常な動きをスワッシュはしていますか?
2012/04/30(月) 00:07:34 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは!!
今、ネットカフェから帰宅したところです。

仕事、仕事で本当にお疲れ様です。テツテツさんに対しては、とても9連休だなんて言えません(笑)まぁ~会社は5月1、2日は出勤日ですが、帰省にかこつけて毎度、長期連休に無理やりしているのでずが(汗)

V120は、先ほどアップしてきた動画で、私の未熟さが改めてわかりますので、またお時間ある時にどうぞ笑ってやってください。

200SD3については、エレベーターとピッチがノーマルでしたので、明日以降、改めて調整をしてみます・・・相変わらず外は雨模様で、明日以降も天候は悪い予報となっているのが気がかりですが・・・。

ご多忙の中、観光気分の画像を多々アッフしており、恐縮ですが、いつもアドバイスいただきありがとうございます!!

また、時間の都合が取れるようでしたら、再びネットカフェに立ち寄りたいと思います♪
2012/04/29(日) 23:05:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

えーっと、ちなみに、昨日も今日も明日も仕事ですが・・・・・
ナニカ? (涙目

九州ですかー、ほんとに端から端ですねww

V120、無事に浮上ホバまで行けたみたいですねよかった
です。
120のテール関係は弱いですね。テールシャフトのギア欠けや
ギアの抜けをチェックしてみて下さい。
モーター側もテール側も結構抜けやすいです。
テールピッチスライダーも非常にもろく、テールをヒットさせると
結構な確率で破損しますので、アルミへの換装をお勧めします!


200SD3ですが、おかしいですねー。
僕は200SD3だけは、ほぼ箱出し状態。プロポもDLした設定
そのままでほとんど弄ってません。
スワッシュはスロット上げて、スワッシュが上がるのが正解です。
(V120は逆でスロット上げでスワッシュ下がります)
プロポのサーボリバースもエレベーター、ピッチはリバースです。

もう一度、違うメモリーにDLして確認してみてはいかがですか?
2012/04/29(日) 21:20:20 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは!!大分からですから~北海道まではかなりの距離です(爆)って意味不明。

こちらは母宅で、部屋も狭いし就寝時間も11時過ぎにはには真っ暗けの強制就寝となりま(汗)

昨夜、バックスラッシュを確認していた時にネジが緩んでいたようで、本日、山陽道のSAで飛ばしていて落とした時に、モーターが外れました(爆)

クロスーケさんのコメで書きましたようにサーボを壊してしまったのですが、スペアを持参していましたので、現地にて交換。機嫌よく飛んでいた機体がクルクル回る現象でしたが、たぶんテール関係かと思っています・・・昨夜、0ピッチで体力を消費し過ぎて、テールまでの確認・調整が出来ていませんでしたので。

それと200SD3の件、いろいろとご思案いただいて恐縮です。今、期待を
確認出来る状況に無いので、明日確認してみます。ご指摘のローターグリップの取り付けが気になります・・・結構こうだったかなと適当につけましたから(爆)

サーボリバースの設定についてですが、今、プロポを確認すると初期値のまま弄っておりませんので、エレベーターとピッチもノーマルなのですが・・・これって間違っているのでしょうか?

>あまりお役に立てずすみませんです。
いえいえ、いつもありがとうござます。
本当に助かっていますので☆
2012/04/28(土) 22:55:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。
情報をありがとうございます!!

本日、夜7時前に無事、九州遠征(大分県別府市)を果たしました。

・・・リアルシュミレーターですか。それは心強いご意見ですね!!実はV120DO2を山陽道のサービスエリ内の公園で飛ばしていました。最初良い感じで飛んでいたのですが、その後、落としたときにサーボが壊れてしまいました。

残念なのは、撮影をするまえであったこと。
せっかく初動画をアップするつもりだったのですが・・・まぁ後半で機体が高速ピルエットして墜落してしまったのですが(汗)

ご説明していただいたECSは、たぶんですが設定は無いかと思いますし、少なくとも私は弄っていない状態です。

RCヘリは面白いのですが・・・本当に難しいものですね(笑)
2012/04/28(土) 22:51:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

今日1日、いろいろ考えてみましたが、リバース設定意外に
スワッシュが逆に動く原因が思いつきませんでした。汗

プロポを弄っていないとすると、エレベーター・エルロン・ピッチサーボを受信機に接続する場所を間違えているとか?

ロータークリップの上下が逆さまだと、逆ピッチに動きますが
今回の件とは別ですよねー。

ちなみに僕の200SD3のプロポ、サーボリバース設定は
エレベーターとピッチのみリバースで他はノーマルです。
今一度確認してみて下さい。

あまりお役に立てずすみませんです。

2012/04/28(土) 21:04:09 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
こんばんは

なんだか機体が増えてるし(爆)
V120D02はリアルシミュレーターと言われるくらい面白い機体らしいですね。知り合いもこいつで背面ホバ覚えたと言ってました。

動画拝見しましたがなんだかブラシレスモーターがチチチ・・・と音してますね。
あれは、ESC基盤のFET異常が考えられますね。
もしかしたら不良品か壊れてるかもです。

ESCが壊れるとあんな感じです。

それとワルケラはどうなのか知りませんが
初期設定の段階でESC設定とか行うのでしょうか?
例えば、ESCにスロットル範囲を認識させるとか、ブレーキの設定とか色々・・・・

動画ではブレーキがかかってるようにも見えますが・・・・
見間違いだったらごめんなさい。


一般的なESCは最初に設定しなければいけません。
2012/04/28(土) 21:01:52 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
> ちょっと上げるの怖いですね。
それでも上げちゃいますよぉ~(笑)

ブログの表示の件についてですが、ご指摘の通り、私とtiger22さんのブログが少し前から非常に遅いですよねぇ~(-_-x・・・気にはなっているのですが、サーバー側の理由であれば、どうしようもありませんし。

ところで、今まで、お風呂にも入らず200SD3の組み立てと調整をしていました。レベラーを初めて使い、スワッシュの水平と0ピッチも、うまく処理出来たかと思っています。

そして最後のピッチカーブの値を含め、各設定値を以前、テツテツさんに教えていただいたものを使用させていただきました。

ひとつだけ、また悩み事があります。
POS0でスティックを上げるとスワッシュが下に下がりどんどんマイナスピッチが付いてしまいます。もちろんリバースは弄っていません。

すなわちローでマイナス2度弱くらいに設定していたのですが、Mではマイナス8度H、でマイナス19度にもなってしまいます。

というふうに、この時間、睡魔の為もあり、単純ミスを犯しているのかもしれませんが、
スワッシュの動き・・・逆ですよねぇ~!?

_| ̄|○ 
2012/04/28(土) 01:00:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そうですかー違うぽいですか。これは失礼しました。
違うとなるとなおさら謎が・・・・・・・。
ちょっと上げるの怖いですね。


話は変わりますが、ねこたさんとtiger22さんのブログが特に
重いと感じるのは気のせいでしょうか?
読み込みに結構時間がかかります。前はこんなこと
無かったのですがねー↓
2012/04/27(金) 23:38:42 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
引き続きのアドバイスをありがとうございました。

モーターのコネクターを半差し状態にして、状態をほ見てみましたが・・・再現はされませんでした。少しだけ差し込んだ状況では、カタカタと同様の症状は認められましたが、
途中でモーターが停止したりはしませんでした。

不思議な分、ちょっと心配ですね。
ご期待の動画をお見せすることは避けたいですが(^_-)
2012/04/27(金) 22:38:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
>>・バックスラッシュ以外ですと難儀なような気もします
先ほども書きましたが、モーターのコネクターが怪しい気が
します。(調整で外したりもしてますし)
試しに半差しにして、モーター回してみて下さい。
同じような症状がでると思うのですが。
2012/04/27(金) 22:14:58 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こちらこそ何度もすみません (=^o^=)

> 動画のモーターが正常に回らない症状とブレードの締めすぎとは
> 無関係だと思いますよ。

そうなんですかぁ~、その後症状が出ないので、てっきりそれが原因だと思っていたのですが・・・バックスラッシュ以外ですと難儀なような気もします(-_-x

機体の左右の振れは・・・私の腕(調整も含み)のせいかも知れませんので(笑)、仰るとおり少しずつ変えて、様子を見てみます。

今から、明日の旅立ちの準備と、時間が取れれば200SD3を組み立てようと思っています。
イノベーター含め3機を持って行きますが、どれだけ時間がとれるかと、多少天候にも不安があります。


・・・ピタホバしたいですぅ~ (~O~)

恐ろしく通信の遅いネットブックも持参しますので、もしかして動画を向こうからアップするかも知れません。宜しかったら、突っ込みのコメントをお待ちしております(^_-)~☆
2012/04/27(金) 21:28:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
たびたびどもです!


>>結果、ブラウンさんご指摘のトラックボルトの締め過ぎだったようです。
動画のモーターが正常に回らない症状とブレードの締めすぎとは
無関係だと思いますよ。
原因をしっかり見極めて対処したほうがいいと思います。
上空に飛ばしてる時に再発したらシャレになりませんから。
(ちょっと動画で見てみたい気も・・・・・・・・オイ w)

>>メインローター、テールローターは手で持って軽くクルクル回りますが、キュキュという言う音が多少気になるのですが

メイン、テールローターが手で軽く回るならまずバックスラッシュは
問題無いかと。キュキュって音は僕のもなります。



>>真っ直ぐ上昇とはいえない状態  左右に機体が振られます
こればっかりは一概には言えないですが、自分の機体は
ピタホバ出来ます。無風なら数秒なら手放しも可能かと。

どっちか片側に流れていくなら機体の調整が合っていないと思いますが、左右にふらふら振られるなら、
V120はプロポ設定では凄く敏感になってるので
・自分の当て陀で左右にふられてる可能性も。

1 プロポのデュアルレート・エキスポでマイルドにする。
2 受信機のエルロン・エレベーターのジャイロ感度を上げる。

いっぺんに変えないで、一つづつ少しづつ変えて確認してみて
くださいね。一気にやると訳わからなくなりますからww
2012/04/27(金) 20:59:35 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんはヾ(^o^)

> まず箱出し状態では問題無かったんですよね?

そうです。バックスラッシュは言葉自体は聞いたひとあるというレベルですので、もちろんモーターマウントを弄ったことはありません(汗)

結果、ブラウンさんご指摘のトラックボルトの締め過ぎだったようです。

メインローター、テールローターは手で持って軽くクルクル回りますが、キュキュという言う音が多少気になるのですが、最初からだったのかは定かでありません。

テツテツさんも言われていましたように、私もスゴイピッチ角が付いていて、これは・・・壊すなと思ったので思いとどまった次第です。

ところで帰宅後、つい今しがたなのですが、マンションのエントランスで胸くらいの高さまで浮かせてみました。

浮上時、前のめりになるのは角度が付いているスキットのせいだと理解しているのですが、真っ直ぐ上昇とはいえない状態でした。ピルエットまでする勇気は無かったのですが、結構、左右に機体が振られます。

当て舵で何とかコントロール出来ましたが、120サイスという慣れない機体の大きさなので、挙動としてはこんなものなのかなとも思いますが、どうなのでしょうか?

仰られている通り、あとはプロポの味付け次第という気もしているのですが・・・(^_-)

毎度、ご丁寧にありがとうございました☆
2012/04/27(金) 20:03:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

おぉ、ちょっと目を離した隙に記事が増えている! www

ブラウンさんのご指摘の通り、機体の振動はメインブレードの
締めすぎですね。

で、肝心のモーターですが、ピニオンのバックスラッシュがきつ過ぎる挙動ですが、弄る前に確認してほしいことがあります。
まず箱出し状態では問題無かったんですよね?
その後モーターマウントの位置をずらしたりしましたか?
(0ピッチ調整では通常弄ることは無いと思いますので)

その2 メインローター、テールローターを手で持って軽くクルクル回りますか? 手でローターが軽く回ればバックスラッシュは問題
ありません。


じゃぁ、何が?って?
僕の予想ですが、モーターの配線が受信機ときちんと接続されて
いるか確認して下さい。
結構、緩いんですよこのコネクター。
ぐっと差して、手で押さえる形で、正常に回るか確かめて下さい。
僕も半差し見たいになってる時、変なモーターの回り方してました。


後はブラウンさんの意見に反してしまうようで恐縮なのですが
(ブラウンさんすみません)
僕はWARUKERAのDLプロポ設定ではまず飛ばないと思います。(物凄い極端なピッチ角が入力されてます)
僕も購入時いろいろ検索しましたが、同じような方を数人見ました。

ただ、機体側はブラウンさんの言うとおり、弄らなくてもほぼ
微調整程度で良かったと思います。
でも、調整はすべての基本ですし。正直RCヘリを続けていくには
避けては通れない道かと・・・。
今の経験が凄くプラスになることは間違いないですから。

ブラウンさんのV120はきっと当たりだったのですかね?
羨ましいですwww
ピッチ角L=-20は少なくても-5.6°の負角が付いてるはず
ですよね。僕の場合はアップ1の上空モードの数値です。


機体調整で安定性と追従性が。
プロポ調整で機体特性が。
変わると思います。激変すると言っていいと思います。
プロポ設定でもまったく違う機体みたいになります。
自分に合った設定を見つけると墜落することも極端に減る気がします。
この辺が調整8割腕2割って言われる由縁でしょうか?

最近、なんとなくですが僕もわかってきました。
ねこたさんもがんばってくださいねーーー!

長々失礼しました。


 
2012/04/27(金) 19:26:25 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
ブラウンさん、ご確認を催促したようで誠に恐縮です(汗)
ご丁寧にありがとうございます!!

ご指摘の通り、メインブレードのネジを締め過ぎだったようです。ピッチ角を測る時にガチガチに締めていいて、450クラスのヘリの感覚で少し強めにしていたのを弱めると、問題なく以前のように動作しました(^。^;)ホッ!

メインギアとモーターのピニオンギアのかみ合わせというのは、噂に聞く「バックラッシュ」というものでしょぅか?粉は付いていないようですが、その調整はしたことがありませんので、また調べてみます。

ピッチの調整についてのご意見もありがとうございました。箱出しでスワッシュが傾いていたかどうかは未確認なのですが、、ワルケラ本家の初心者用データを使用すると、全く浮かなかったものですから、いろいろと弄っていた次第です。

> お役に立てず申し訳ありません。

とんでもございません。ご親切にアドバイスをいただきましたこと、重ねてお礼申し上げますヾ(^o^)
2012/04/27(金) 01:27:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
動画、拝見しました。

気づいたこと1.メインブレード・テールブレードのグリップのネジの締めすぎ、ブレードはゆらゆらするギリギリのところまでネジを締める。固定させてはいけません。2.メインギアとモーターのピニオンギアのかみ合わせの調整。現状はちょっときついような感じです。メインギアにピニオンギアの粉がついていませんか。

私は未だかつてWalkeraヘリでピッチの調整をしたことがありません。箱出しでスワッシュが水平であれば、マニュアルの設定で問題無く浮きます。SカーブはL:0~H:100の一直線、PカーブはL:-20
~H:+50の一直線です。

変に(失礼)に触るとかえっておかしくなります。特にV120D02S全く触っていません。マニュアル通りの設定で、即、浮きます。後は飛ばしながら自分の好みに設定を詰めていけばよいと思います。

私は理屈ではなく、何んとなく感で飛ばしていますので
あまりひと様にアドバイスはできませんし、その理論的知識もありません。

お役に立てず申し訳ありません。


2012/04/27(金) 00:30:02 | URL | ブラウン #-[ 編集]
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