旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 PC入れ替えしました♪
2012年04月22日 (日) | 編集 |
頻繁に、それもノンリニア編集においてはフリーズしまくりのパソコンを6年振りくらいに買い替えました。XPから7への移行と6年振りということで、CPUにはインテルR Core i7-3820という、 かなりの高スペックとなりました(と、ゲーマーではないわたし的にはそう思います)


一応、普段はあまり気にもしないベンチマークを、定番の「CrystalDiskMark」のNano Pico Editionで測定してみました。画像をクリックすると拡大されます。


先ずは入れ替え前は、 Windows XP Home Edition SP3 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz、Memoryは2GBでした。ちなみにグラボはオンボードです。

OLD.jpg


そして今回入れ替えの、Windows 7 Pro 64bit Intel(R) Core(TM) i7-3820 CPU @ 3.60GHz、Memoryは16GB。GeForce GTX 560のグラボです。OSインストールには初フラッシュストレージである、SSD(ソリッドステートドライブ)を導入しましたが、さすがに高いデータ値を叩き出しています。

SSD120GB.jpg


次に増設してある、ノンプランド、2TB SATAIII 7200rpmのハードディスクのベンチ結果となります。

D2TB.jpg


Windows 7 の新機能として、「Windows エクスペリエンス インデックス」というものがありました。機能の説明は下記の通り。

使用中の PC または購入したい PC の性能 が、実際のところ他の機種と比べてどのくらい優れているのか、知りたいと思ったことはありませんか。Windows エクスペリエンス インデックスは、その答を見つける 1 つの指標です。Windows 7 用に更新されたこの機能は、CPU、ディスク ドライブおよびグラフィック カードなどの主要なハードウェア コンポーネントの性能にランクを付けます。全体として 1.0 から 7.9 の間のスコアが付けられます。

新しい PC を購入するときに Windows エクスペリエンス インデックスを参照すると、その PC が自分のニーズに合っているかどうかを確認するのに便利です。既にお持ちの PC のスコアを確認すると、スコアが特に悪いコンポーネントがわかるので、アップグレードすべきコンポーネントを特定することができます。スコア が 2 の PC は一般的にワード プロセッサーや Web ブラウジングなどの基本的なコンピューター タスクには十分です。グラフィックを多用するソフトウェアをお使いの場合は一般に、3 以上のスコアの PC が推奨されます。


私の結果は下図・・・メチャ!!よろしいということになります(笑)


WS000000_20120422214857.jpg


PhoenixRCとか、まだまだインストールしていないアプリはたくさんあるのですが、ユーチューブをHD画質の全画面(24インチ)で綺麗に見れたのは感動的!!でした。







関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわ!!

エクスペリエンス インデックス・・・早速お試し頂いたのですねぇ(笑)

大変いスコアではないですかー♪私のと本当に遜色ありませんね(^-^)ゞ

これで動画編集のエンコも大丈夫な筈!!

Win7は、「XPモード」を使う為、Proを選択したのですが、全然使わずに済むような気がしてきました、というより面倒なのでよほど使いたいアプリが、64bitで動作しない時のみ、改めて考えます(汗)

2012/04/23(月) 23:32:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
どもーこんにちわー!

うわーすげーー内容ですね。
唯一勝っているものはグラボぐらいです。
プロセッサは僕のはCorei7 i7-2600Kでした。
モニターは僕は23インチ使って、古い14インチと2画面で使って
います。

エクスペリエンス インデックス僕も知りませんでした。
早速やってみました。
結果は

プロセッサ 7.6
メモリ 7.6
グラフィックス 7.9
ゲームグラフィックス 7.9
プライマリハード 7.9

という結果でした。 悪くないじゃないですか!
ねこたさんとCPU、メモリ、グラボの違いがそのまま出た感じですねww


僕の前のPCはかなり低スペックでしたので、雲泥の差でした(爆
2012/04/23(月) 18:50:45 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
クロスーケさん、お早うございます!!

私もネットで調べ物をしていて偶然見つけました。

「値はあくまで目安として用いられるものである」らしいです。

昨夜、地デジチュナーの拡張カードを増設しましたが、電波が弱く放送局によっては、画像がカクカクしています・・・ブースターが必要かも知れませんね(汗)
2012/04/23(月) 08:50:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

エクスペリエンス インデックス、知りませんでした。

後でやってみます。
2012/04/23(月) 07:31:19 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する