旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 AIRWOLF 200SD3 高価なパーツ
2012年04月10日 (火) | 編集 |
tiger22さんもご指摘の通り、最近FC2のブログが重たいです(-_-x ・・・特に夜間ですが。

先日、Walkera AIRWOLF 200SD3 のローターヘッドに付いている、ブレードグリップを外したのですが、3箇所ある2箇所の螺子が写真のように途中で切れてしまいました。もともとネジロックがかなり効いていたようで、相当強い力で外そうとしたのですが、まさか螺子をナメテいないのに・・・切れてしまうとは(汗)


恐るべしワルケラ(-_-x
それとも、私の外し方に問題があったのでしょうか?


s-DSC03359.jpg


その後、指が内出血するほど、何度トライしても1箇所のブレードグリップが外れません。それもその筈、ローターヘッドもご覧のように、切れたネジが残っていますので、力だけでは取れないですよねぇ(汗)またまた、ヘリモンキャンディを舐めることになりそうですね(^-^;)ゞ


s-DSC03357.jpg


s-0410.jpg

ところで、この200SD3のブレードグリップが意外とお高いのです。ヘリモンさんで、2,304円、エアステージさんでは2,499円です。


結構するなぁ~と閉口していたのですが、一抹の不安を抱えていた私は、昨夜、
ヘリモンさんへ問い合わせをしていました。


「もしかして、これブレードグリップ1セットの価格でしょうか?」と。


そして早速、本日丁寧な回答をいただきました。

-----------------------------------------------------------------

お問い合わせいただきました Airwolf 200SD3-Z-04 Blade grips については1本分の価格となっております。
ビスとの事で、 Airwolf 200SD3 の各パーツを調べてみましたが、ビスだけのセット、または立て替えできるビス等が見当たりませんでした。
現時点では残念ながらセットでの販売のみとなっております。
他のモデルのようにビスセット等があるとよいのですが、現在販売しておりませんので、メーカーの方にもお客様のご意見としてご連絡させていただきたいと思います。お役に立てず申し訳ございません。

-----------------------------------------------------------------

ということは、ローターブレード分を交換するとなにると、2,304円×3で、7,000円近くにもなります。また、ローターヘッドのネジも取れそうにありませんので、購入しなければなりません(涙)

ちなみに、イノベーターの「メインローター・グリップ」ですと、2本で2,000円しないです。

もうひとつ加えると、上記7,000円余り追い金すると、Walkera V120D02Sが買えます(汗)

あっ、違う記事で書きますが、このショップを先日利用して3日で到着しました。せっかくDEVOの送信機を持っていますので、プロポレスで機体をと考えていて、コレ!!他のショップと比較してもお安いのでは・・・と思っております。

V120D02Sをお持ちの皆様~(笑)、この機種、この価格は買い!!でしょうか? どちらにしても、200SD3-Z-04 Blade gripsは入手しなければ仕方が無いですぅ(ToT)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
体調不良で・・・
クロスーケさん、こんばんは!!

> 折れちゃったらドリルで抜いちゃうのも一つの方法ですね。

・・・成る程、そういう手もあるんですね。アドバイスをありがとうございます。

ところで、土日と風邪で寝込んでおり、全くヘリの用事が出来ませんでした。それにしても風邪薬は睡魔を増長させ、今日も殆ど横になっていましたので、今が眠れません(爆)・・・息子二人分の菌を頂いたようで、彼らは元気になっていました(汗)

6年振りに買い代えたパソコンも到着しているのですが、全く触れていません。
何をするにも健康が一番ですねぇ~、明日から九州方面へ出張なので、電車ではおとなしく寝ておきます(^-^;)ゞ
2012/04/15(日) 23:48:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

自分も何度か経験ありますよ。

折れちゃったらドリルで抜いちゃうのも一つの方法ですね。

この細さだと逆タップがないですが

抜いた後タップ切れば大丈夫でしょ。
2012/04/15(日) 23:13:20 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
テツテツさん、申し訳ございません。…呼び捨てで書いてしまいました(^^;
2012/04/11(水) 19:28:39 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
テツテツ、こんばんは~♪

ブレードグリップの情報をありがとうございます!!ヘリモンさんのしか見ていなかったので、見落としていました(汗)

実は、あの後、床に就くまでの間、ヘッドユニットをバラしながら、パーツリストを見ていると、ネジを切ってしまったのは、200SD3-Z-07 Feathering shaftという、パーツだということが判明しました。

おかげでブレードグリップ自体は3本とも使えそうです(^-^;)ゞ どうもお騒がせしました!!

しかし、ヘッドユニットに付いている3本の棒みたいのを外したのですが、ネジ全体が白くなっていました。本来はネジロックは先っちょに付けるだけな筈なのに・・・(恐)次回からはハンダコテて試してみますね m(__)m

V120D02Sは、仰るとおり、パーツがお安いなぁ~と感じていましたので、背中を押して頂いたような気分です。1.3万弱であれば送料を入れても・・・拳闘!!いえ検討してみます、ご助言をありがとうございましたヾ(^o^)
2012/04/11(水) 19:08:13 | URL | nekotakun #1Cm5Xbjo[ 編集]
No title
こんばんわー!

ヘッドまわり、た、高いっすねーー(激汗
こりゃおちおち落とせませんね・・・。

ご存じだとは思いますが、ブレードグリップのお安い版もあります。
http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPath/3_319_421/products_id/8911?osCsid=8sb1h9qfg7e9unshmo2u7uctl2
これなら3つで2700円ですみそうです。


ネジが固くて(ネジロック、瞬着)とれない場合は、温めるといいですよ。接着剤が緩んで取れやすくなります。
車などはバナーで炙ったりしますが、ホビーでは無理なのでハンダで温めるといいです。と言っても激熱くらい熱しないと駄目です。
当然、ゴム・樹脂関係も痛めますので、その辺も考慮して下さい。


V120D02Sですが、これはいい機体だと思います。
DEVOも持っているので、機体だけでいいので買いじゃないですかね。マイクロと違って落とせば確実に破損しますが、パーツが安い
ことと、マイクロより外では視認性がいい。風にも強い。
落としても安い。きちんと調整されていれば、安定性・運動性共に
いい。パークサイズの場所でいい。
特攻機(練習機)としてはとてもいいと思いますよ。

ちなみに僕は1.6マンで買ってます。
2012/04/11(水) 18:24:07 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する