旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 スワッシュプレートレベラー 4mm
2012年04月12日 (木) | 編集 |
Walkera 200SD3のメインマストの直径は4mmなのですが、なぜだかそのサイズのスワッシュプレートレベラーは全く販売されていません(私の調べた限りでは)。


ブログの情報量が大変豊富なtiger22さんの艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!の記事でも、苦労されてレベラーを作成されていた内容がありました。


私も試してみようと、tiger22さんの記事で紹介されていました、スワッシュプレートレベラーツール HR1107-SLV (GAUI-H200用)を、入手しようと思ったのですが、エアーステージさんではずぅ~と、売り切れでした。その為、所詮200サイズ、目視で十分、要らない要らないと、自分に言い聞かせていました。


そして、Walkera 200SD3が問題なく、ホバ出来ておればスワッシュプレートレベラーについて、それ以上アクションを起こすことは無かったかと思いますが・・・。


そして、先週の火曜日に「myhobbyjapan.com.」というショップを見ていたら、スワッシュプレートレベラーツール 450/250/200 というのが販売されているのを知りました。


アダブタ使用により、3サイズに使用可能なレベラーみたいです。無論、200サイズと明記しているだけで果たしてWalkera 200SD3の4mmに対応しているのかは不明でした。


私にとっては、3度目となる海外通販ですが、日本語表示及び下のように在庫量を明記しているところも、敷居の低さを感じましたので、欲しかったリンケージ回しと一緒にポチってしまいました。ちなみに右側のリンク回しはイノベーターに付いていたものです。

s-DSC03356.jpg


s-swlt.jpg

モデル: TL-HW-020
重量: 0.03kg
188 在庫量


・・・すると、火曜日注文にも関わらず、3日後の金曜日には到着。paypal決算で、中国四川省成都市からEMSでの配送でしたが、たぶん最速での納品ではないてじょうか?


そして、手元に届いた、スワッシュプレートレベラーを確認すると・・・Walkera 200SD3には合いませんでした(汗)でも、これは想定内でしたので、買い物のついでに、週末にホームセンターで物色。


そうです、tiger22さんよろしく、アルミのバイプか何かをかまして、4mmサイズに適応出来ないかということをを考えました。最初は螺子とかを売っているコーナーで、スペーサーを見ていたのですが、メインマストは丁度良くても、素材の厚みのせいで、レベラーには入らないという状況でした。


なかなか上手くいかないなぁ~と、諦め半分の状態で他のコーナーを物色していると、アルミのパイプがサイズ別に販売されていました。私はポケットにレベラーとメインマストを忍ばせていましたので、おもむろに5mmサイズのものをレベラーへ差し込みました。


キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!! キタ──ヽ('∀')ノ──!!


あつらえたようにピッタリのサイズで、差し込んだ状態は程よい抵抗感もあり、
何もせずにレベラーに固定出来そうでした。

s-DSC03354.jpg

そして帰宅後、レベラーの長さに合わせてアルミパイプを切断し挿入しました。
予想通りピッタシ!!他サイズ用の突起が、レベラーをクルクル回す時に引っかかるのが邪魔なのですが、水平を確認するのには大丈夫なのかな?と思っています。

s-DSC03360.jpg

s-DSC03361.jpg


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
夜間はだいぶ重たいですねぇ~、以前はそんなことなかったのですが(汗)

> やっぱ本家よりTAROTはクオリティー高いですね~

そうなんですか!?・・・rexの廉価版的なことを聞いた記憶があるのですが、それで品質も良ければ・・・人気が出ますよねぇ~。

せっかくのレベラーの使用も後日に持ち越しです(笑)
2012/04/16(月) 00:04:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
この時間重いですなw

やっぱ本家よりTAROTはクオリティー高いですね~

450PROなんかもアイデアいっぱいです。

今日クラブの仲間に頼まれて

現地で450PROを始めて組んだのですが

レベラー忘れて、目分量で合わせでバッチリでしたよ(爆)

2012/04/15(日) 23:27:43 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
飲みすぎ (-_-x
テツテツさん、お早うございます!!

> レベラー上手くいきましたねーー!!
ありがとうございます。偶然にも!?なんとか使えそうな物が出来ました(^O^)y

今朝は完全に二日酔いですので、機体の調整より、先ずは私の体調の調整からはじめなくてはなりません(爆)
2012/04/14(土) 10:51:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

レベラー上手くいきましたねーー!!
お見事です!!

やっぱりレベラーはあった方が正確な調整が出来ると思います。
調整がんばってくださいねーーーd(⌒ー⌒)
2012/04/13(金) 20:28:07 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する