旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 独り動画撮影 試し撮り
2012年04月08日 (日) | 編集 |
いつも独りでRCヘリを楽しんでいる為、以前から、ずうっ~と、三脚に固定カメラというのが、私のスタイルでした。


その為、機体がフレームアウトしてしまうことは、しばしば。キーレス型カメラを使ったこともあるのですが、動画の品質に満足出来ず、何か良い方法はないか?と思案を巡らせていたのでした。


そして、購入したのがコダック ビデオカメラ PLAYSPORT2(Zx5) ホワイト

・ 防水・防塵・耐衝撃のタフボディで、フルハイビジョン撮影
・ 720P(1280×720ピクセル)60fps ← これがお気に入りですが、私のパソコンの環境では活かしきれません。

・ 水中での撮影がよりカンタンきれいに(水中で飛ばすことは無いですが)




他に検討をしたのは、テツテツさん愛用の「MobiCam」、「Bloggie」の前の型です。MobiCamが安く入手出来れば良かったのですが、なかなか安い価格帯のが見つからず、コダックのに決めたのでした。


さて、独り動画撮影の方法については、諸先輩達がどのようにしているのかを、いろいろと調べてみました。テツテツさんのように、ヘッドセットに固定というオーソドックスな方法や、帽子のつば部分に三脚のネジで固定とかを見ながら・・・私が考えたのは、単純なこのようなものでした。


s-s-正面


s-s-横顔


写真の通り、帽子を前後逆さに被ってサイズ調整用のバンドに固定するというシンプルなものです。撮影時、レンズが上向きになりやすいのを、100均のクッションを挟んで、ほぼ垂直で目線に近い状態となりました。その時、カメラの固定用にヘアバンドも購入していましたが不要でした。

s-DSC03363.jpg

人から見られると若干、恥ずかしい部分もありますが、リモコンで録画のオン・オフが出来ますし、カメラの重さも苦になりませんので、私的には大満足でした(*^o^*)

s-DSC03362.jpg


そして、一ヶ月以上振りでしょうか?イノベーターMD530で、試し撮りを行いました。久しぶりの出陣と、戻り寒波で多少震えながらの撮影でしたが、初めての独り撮り!!まぁ~合格点ではないでしょうか?ヘリの腕はともかくとして(爆)イノベーターも久しぶりの無傷のスケールボディでお色直ししてます。


s-DSC03340.jpg


動画の前半は露出の関係で暗く’(見難くてすみません)、後半は水辺での撮影で、若干、緊張の為か、
胃が痛くなりました(^-^;)ゞ また、この撮影方法では、動画の天地が逆になりますが、付属のソフトで修正しています。




以上、誰だかわからないほどのボカシを施してですが、勇気を持っての本人映像出しでした(笑) 薄型の携帯電話型のムービーカメラ(ハイビジョン)であれば、同様の撮影が可能かと思われます。どなたかの参考になれば幸いですヾ(^o^)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんは!!

早速、ブログ拝見させていただきました。「HELI中毒おやじ」って過激なタイトルです(笑)

いろいろと興味深い写真が山盛りのようなのでねまた、ゆっくり過去記事も拝見させていただきますね。

イノベーターは、後々よく考えたら、飛ばしていないのは、一ヶ月どころではないような気がします(^-^;)ゞ

今回の動画の場所は、非常~に狭いところだったのですが、実は今までの練習場所が全て客人が居た為、止む無くの場所でした。

暖かくなったらなったらで、一般人!?が増えてきますよねぇ~(爆)安全領域で飛ばす為にも、良いロケーションを確保したいものです。

クロスーケさんのブログ、この後、リンクしときますねぇ(*^o^*)
2012/04/10(火) 22:03:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは!!

DMX-CA100は、ヤフオクでも高値で落札されてるようですね。本当に出品する場合はお知らせいたしますね(笑)それにしてもショップの中古の価格は高すぎです(-_-x

それと、PLAYSPORT2に限らずですが、デジタルズーム自体が耐えられない画質ですので、全く付いていても仕方が無いと感じるレベルです。HD対応となった、ユーチューブには不向きだと云わざる負えません。

徒骨亭さんがお持ちのDMX-CS1ですと、光学9倍が洩れなく付いてきますけれど(ちなみにCA100は5倍)、薄くて軽量でこの倍率はスゴイですよ、光学は構造上本体が大きくなりますので。

ご検討を祈ります!!(爆)
2012/04/10(火) 21:50:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは|ω・`)ノ ヤァ

ガム型のCCDカメラを購入して空撮のほうが面白いと思いますよ~♪

久しぶりのイノベーターですね。
自分もずいぶんご無沙汰ですwwww(爆)

ねこたさん、そろそろ上空八の字旋回の練習をしては如何ですか?

舵も安定していてリカバー出来そうだし、高度取って安全領域で飛ばせば大丈夫っすよ。


URLに私のブログのURL入れておきました。

宜しければ遊びに来てくださいね~♪
2012/04/10(火) 21:38:33 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

DMX-CA100ですか!
早速ググりましたw

良さそうですが、高いですねー 汗
また生産終了ですか。

PLAYSPORT2お手軽でお安くていいと思ったのですが、
デジタルズームではyoutubeでも耐えられない画質になりますよね?


>>CA100の中古は本当にお高いですね~、ヤフオクに出品してパーツ代にあてることも考えてみましょうか
僕買います!! wwww
2012/04/10(火) 20:48:47 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
徒骨亭こんばんは!!

DMX-CS1は、薄型・軽量で良さそうですねぇ~♪

私がCA100を購入した時は、そもそもRCヘリは始めておらず、シュノーケリングやスキー場で使用する目的で購入した次第です(^-^;)ゞ

CA100をヘッドにバンドで固定しようと試みたこともありましたが、かなり怪しいのと、やはり重たい為、迷わず諦めました(笑)

仰る通り、SANYOもPANAに完全吸収された影響で、生産中止、品薄で価格上昇となっているのかと思います。CA100の中古は本当にお高いですね~、ヤフオクに出品してパーツ代にあてることも考えてみましょうか(爆)

コメありがとうございましたヾ(^o^)
2012/04/10(火) 01:00:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

私は手持ち・三脚撮影用にサンヨーのDMX-CS1を使ってます。去年の秋頃買ったんですが、CA100より薄型・軽量で持ち運びしやすいので結構重宝しています。その反面、CA100より画質は劣るんじゃないかと思います。

でも、買ったときは底値で1万2千円を切る価格だったのに、最近は2万円近くまで戻してしまったようです。それでもCA100の中古よりは安いですが。
2012/04/09(月) 23:48:30 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちは!!

> ウプ乙です!
ありがとうございます。知らなかったお言葉、勉強になります(爆)

MobiCamであの価格であれば、私も飛びついていたのですが。

コダックのは、光学ズームがありませんので、「手持ち撮影用の倍率ある防水機」であれば、サンヨーのXacti DMX-CA100というのがお奨めです。私もスキーや夏の海で使用してきました。

・・・その分、価格的にはお高いのですが(^-^;)ゞ

イノベータ-の池ポチャは私も脳裏をよぎりました。ウケルかも知れませんが、
モーター死滅ではシャレになりません(笑)そのうちフロート付けてチャレンジする予定です。

ヘッド固定カメラは、家でいろいろ試していたら。おとうさん何しとんの!?と息子に笑われました(汗)
2012/04/09(月) 12:32:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

ウプ乙です!

カメラいいですねーーー!
国産だし、防水、防塵。MobiCamより全然いいじゃないですかー。
僕もMobiCam手軽でお気に入りですが(奇跡の安値買いでw)、このコダックのやつ
欲しくなっちゃいましたwwww
これならバギー遊びにも使えそうです。
車載カメラはあるんですが、手持ち撮影用に倍率ある防水機欲しかったんですよねー。


ヘッドの付け方も工夫されてますよね。これなら目線との落差が
少なくてアングルから外れることは少なそうですね!!

他人に見られて恥ずかしいのは・・・・・・・・
何度、宅急便がやってきて焦ったことかww


イノベータ機体綺麗ですね。飛びも安定してそう。

PS
秘かに、池ポチャを期待したのは僕だけじゃないはずだ!(爆
2012/04/08(日) 23:53:55 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する