旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 なかなか手強い Airwolf
2012年04月02日 (月) | 編集 |
Walkera 200SD3ですが・・・


今回はスケールボディを装着し、華麗な!?飛行をアップしようと予定していたのですが、また予定外の修理となってしまいました(汗)


このブログでもなんか、一歩進むために二歩下がるような(笑)、修理や調整の記事ばかり多くなっており、誠に恐縮ですが、ブログ更新の頻度を上げる為にもアップしておきます(爆)


さて今回の200SD3も、スムースな浮上をしたのですが、そのうちに機体が、ゆっくり、反時計方向に回ってしまいます。反時計方向に回るのは反動トルクが強い時に出る症状という認識はありました。


が、久しぶりのスケールボディを付けての挙動確認でしたので、テールローターへのギアの噛み合わせが悪く、メインローターの回転の方が強いための動きだと思いました。


そして、それ以上は飛ばさず、ボディを外しギア等を確認しようとした時に、スワッシュを支えるパーツが折れてしまいました(汗)元々、この箇所は以前折ってしまっていたので、瞬間接着剤で修正していたパーツでした。

s-45451.jpg


その時も、そのパーツを交換する為には、サーボからモーターまで全て外さなければならなかったので、面倒さが先にたち、上記のような処置をした次第です。


幸い、予備パーツは入手済みでしたので、全てバラした上で、また一から調整を行い、ついでにテールギア類とシャフトも交換。また0ピッチ調整をした後で、機体を組み上げました。・・・結局、これで200SD3の全てのパーツをバラしたこととなります。

s-DSC03336.jpg


s-DSC03337.jpg

組み上げ終わったのが、日曜日の夜でしたのでカウル無しでの挙動も未確認の状態です。週末までに確認後、今度はスケールボディを付けて安定飛行出来ることを期待したいと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんにちは♪

スキルアップの件についてのコメをありがとうございましたヾ(^o^)

> ヘリを弄ってる時間も凄く楽しいです。

私は少し泥沼状態ではありますので、もう少し実技!?を楽しみたいというのが、正直なところです(汗)

しかしながら、イノベーターしか知らなかった私は、最初ワルケラって何て大変なんだー!!と感じていたのですが、反面、RCヘリの難しさや楽しさを感じつつある、今日この頃です。

構造を理解することで、操縦に活かせることが出来るのは、仰っておられる通りだと思いますよ~、私には、まだまだ耳に痛いお話ですが(爆)

今日はこの後、早目に仕事を切り上げて、カウル無しの挙動確認をする予定です。問題無ければ週末はフルボディ(ボロボロですが)でいきます!!今日は、風が6~7mくらい吹いているのが気がかりですが。

ところで、昨日は神戸でも記録的な悪天候でした。ニュースを見ると・・・北海道大丈夫ですか!?お気をつけ下さいね(^o^)y-
2012/04/04(水) 18:27:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
たびたびこんにちわ!

>>かけた時間に比例して、調整のレベルも上がっていることを内心信じて

スキルアップは間違いないですよー!
僕だけかもしれませんが、ヘリを弄ってる時間も凄く楽しいです。
(泥沼は困りますがww)

僕も今回450を一から組み立てて、ようやくRCヘリの構造や理屈が
なんとなく見えてきました。(あくまでなんとなくですがw)
やっぱりそれって、とても大事で、不調時の不調箇所の予測や
、しいては構造を理解することで操縦の仕方まで変わってくるような
気もします。(上手く言えないですが)

2012/04/04(水) 15:45:40 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは!!

> なんのRCなのかわかりません(笑

そうでしょう!!とてもヘリには見えませんしね(爆)

実は昨夜の調整がまだしっくり感じていなかったので、夕食後、かれこれ一時間余り、いただいたコメントを再確認しながら、0ピッチとピッチ角の調整をしています(汗)

かけた時間に比例して、調整のレベルも上がっていることを内心信じて(笑)、
先ずはカウル無しで、そしてイルミテンコ盛りのフルボディで・・・てか、これがまだ、ショップに入荷もしていないようで (-_-x
2012/04/03(火) 23:02:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
全バラですねーーー。

もう二枚目の写真だけみると、なんのRCなのかわかりません(笑


でも、きっとこれだけ手間暇かけたら、いい機体が組みあがりますよ!!
機体が回る症状納まるといいですね。
週末のフライト動画楽しみにしています!!
2012/04/03(火) 21:19:05 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する