旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 元の木阿弥~but Is not so
2012年03月26日 (月) | 編集 |

海外通販で一時的に英語かぶれしている「nekotakun」です(笑)


元の木阿弥(もくあみ)の、「木阿弥」というのは人の名前で、元の木阿弥とはある故事に由来した言葉だそうで、ご存知のように「物事が振り出しに戻る」と言う意味で、一般的に広く使われています。


さて、私の「WALKERA 200SD3」も元の木阿弥となりました(-_-x


土曜日、天気が悪かったので、ジャイロの設定値を変えたりしながら、マンションのエントランスで機体の調整具合を確認していました。


おおぉ~何だか調子いい~!!


200SD3で行うピルエットは、イノベーターと比較すると、かなり高速に回転してしまうので多少、恐怖を感じているのですが、ビタっと止まります。


しかし、やり過ぎてしまったのと、狭い空間が災いしてか、着地させる時に機体が少し流れてしまい、その時、段差のある床にローターを回転させたまま強打してしまいましたw(゚o゚)w


・・・その後から、また変な症状が続きました。


・機体が浮上したかと思うと、びゅ~ん!!と意図せぬ方向へ動いてしまう

・浮上時から斜めに倒れこんでしまう


確認すると、ピッチが最スローで5°以上もあり、ローターをぶつけた影響で、変わってしまったのか?と考え、ピッチを修正して、再チャレンジするも・・・症状は一向に治まりません(涙)


そして、日曜日にパーツをばらしながら順番に確認していくと、ピッチのサーボが逝っておられました(汗)悪あがきをせずに、直ぐに諦めていたら良かったのですが、ローターも更に床ですってしまう状況となりました。


他の損傷としては、メインギアの歯欠損、バッテリーフレームの枠折れ、スワッシュプレートを支える、サーボ ホールディング ガスケットの枠折れ。

s-DSC03326.jpg


幸い、ガスケット以外の部品は手元にありましたので、交換。ガスケットの枠折れは瞬間接着剤で修復しました(汗)メインローターは通販で発注済みですが、在庫切れの為、入荷未定となっており、どうするか思案中です。


元の木阿弥と云いながらも、今まで学習してきたことが功を奏してか、0ピッチを取り直し、機体を組み上げた後は、何とか大丈夫そうです。


メインローターと今一度、機体の挙動の確認をしたいところですが、昨日も機体の修復で一日が費やされたような状況ですので、また次の週末にお預けということになりそうです。


週間天気予報が雨模様なのが気になるところですが・・・(^-^;)ゞ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわ!!

> もう、すでに200SD3マスターになりつつありますね!!

いゃ~、飛ばす技術が無いもんで・・・お恥ずかしい(笑)

私もイノベーターのパーツならば、以前、オクでまとめ買いしましたので、売るほど在庫があります(^-^;)ゞ 最近はそのお世話になることもなく、上手に飛ばせるように・・・てか、ワルケラだけで、全く飛ばしてないやん!!っと自分でツッコミを(爆)


200SD3の件は、私にあまり難しいことは尋ねないでくださいね、お願いですから(笑)


REXの部品は汎用品もたくさん出ていてお安そうだから、せひ買い溜めしてやってください(*^o^*)
2012/03/27(火) 21:29:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うーーーーん。
もう、すでに200SD3マスターになりつつありますね!!
wwwww
サーボもよく180°回せば使えるなどとも聞きますが、
それで、落ちても嫌なのでやっぱり僕も変えちゃいます。


僕は200SD3はまだバラシタことも無いので、何かあったら
すぐに聞きますので教えてくださいね! 笑


僕もすぐに直したい派なんで、MINICP,120D02S、200SD3
ともに、結構なストックパーツを確保しています
(∩。∩;)ゞ
ただ、今回の450は値段が値段なんで、まだ一つも用意していません。(苦笑
2012/03/27(火) 17:51:05 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する