旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 初めての海外通販
2012年03月24日 (土) | 編集 |
予告していました通り(笑)、先日、水曜日に海外のラジコンショップでバッテリー他を購入しました。


バッテリーについては、以前、Bさんにコメントで教えていただきました「Helipal」で、Storm 7.4V 1800mAh 25C LiPo Battery Pack (For 4F200LM) ×2本、そして200SD3のボディとメインローターを「moonhobby」で購入。


経験のある人にとっては、当たり前のことを書いておりますが、そうでない人にとって、理解しやすいように、画像満タン(笑)で、ご説明したいと思います。


先ず、海外通販をするにあたっての準備として、クレジット番号等を購入先ショップに伝えることなく買い物が出来る、「PayPal」への登録をお勧めいたします。


私は以前からPayPalのアカウントを持っており、何度か利用したことがありますが、やってみれば、意外と簡単です。タイトルの「初めて・・・」というのは、ヘリのパーツを購入するのがという意味で、物品を購入した経験はあります。


PayPalのアカウント作成についてのノウハウ等については、手抜きとなりますが(爆)、下記のサイトが非常に判り易い説明をされていますので、ご参照いただければ幸いです。


PAYPAL(ペイパル)の利用方法・登録方法日本語説明



さて、「PayPalのアカウント」が処理出来たとして、実際に海外通販をする手順についてご説明していきます。


■海外通販利用についてのポイントとして■


1. 送料 

いくらパーツが安くとも、送料が高ければ国内で購入するのが良い場合があり、特にアメリカなど、日本から距離が離れている地域からの購入は送料が高くなる傾向があります。あくまで総支払い額で判断しましょう。


2. 在庫

受け売りですが、サイト上は在庫があるように見えても、いざ注文すると品切れで、なかなか入荷しないショップもあるそうですので、確実性を望むのであれば、事前にフリーの翻訳ソフト等を使って、メールで在庫を確認した方が良いです・・・ちなみに今回私は、確認せずに注文しましたが(汗)


Google 翻訳

(例) Do you have a stock of this item?
    ( この商品の在庫を持っていますか? )

「海外通販 例文」等でググってみますと、取引上で使えそうな英文が見つけることが出来ます。

海外通販 例文



3. 納期

ショップが存在する地域、また配送方法は、通常郵便、小包郵便、国際スピード郵便(EMS)によって異なりますが、最短でも3日から、長ければ10日間以上、商品到着まで時間がかかりますので、国内で購入する感覚でいると、不安がつのりますので、あまり急ぎの物は遠慮していた方が得策です。


それでは「Helipal」での購入を例にしてご説明いたします。

画像はクリックすると拡大されます!!

トップページの右上にある「My Account」からサインインのページへ移動します。


a1.jpg


■ Sign In ■

New Customerにある「Continue」のボタンを押します

a2.jpg



最初にすることは、購入するショップでのアカウント登録です。海外のショップでも、よく日本語表記でお買い物が可能なサイトがあるのですが、基本は名前、住所を含め、英語で登録しなければなりません。


「選択した住所が、売り手が読める言語になっていることを確認してください」と、PayPalでの支払いの際にも、注意事項として書かれています。


住所は画面のように、基本、国内で表記するのと、逆からの明記になっていますので、ご注意ください。


1. 住所の入力
2. 電話番号の入力
3. パスワードの入力
4. Continueのボタンを押す

a3.jpg



□ すると画面が切り替わり、「アカウント」が作成ます。

a4.jpg


□ 同時に、登録完了のメールが設定したアドレスへ届きます。

a5.jpg


□ 念の為、「helipal.com」から、一旦、サインアウト(ログアウト)して、正常にサインインが出来るか確認します。登録したメールアドレス及びご自分で決めたパスワードを入力して「Login」を押します。

ログインが成功すると、下図のように「My Account information」が開きます。

a6.jpg


□ これで買い物をする準備が完了。欲しい商品をカートに入れていきます。商品の数量を変更した時は、必ず「update」を、続けて他の商品を購入したい場合は「Continue Shopping」を、もう会計に移りたい場合は「Checkout」を、押します。

a7.jpg


□ 「Checkout」を押すと、配送方法の選択画面になります。今回は急でいないのと、EMSの料金がお高い為、「Registered Parcel」小包便~通常配達日数6日~7日間を選びました(この配達料金であれば、国内輸送費と遜色無いですね)


a8.jpg


□ 次に、支払い方法の選択画面となります。最初に表示される画面では、クレジットカードにチェックが入っていますので、下段の「Paypal」にチェックを入れて「Continue」のボタンを押します。


a9.jpg


□ 次の画面では注文状況の確認をします。配送先に間違いはないか?注文パーツに間違いはないか?数量に間違いはないか、金額に間違いは無いか?そして支払い方法に「Paypal」が選ばれているかを確認して「Confirm Order」を押します。

a10.jpg

□ すると、自動的に「Paypal」へのログイン画面となります。


a11.jpg


□ 「Paypal」で、さきほどと同様、注文の明細や日本円での支払い金額等が表示されます。内容確認後、問題が無ければ「今すぐ支払う」ボタンを押します。

a12.jpg

□ すぐに「支払い完了」の画面に切り替わります。


a13.jpg


□ 「Paypal」から、メールで取引の明細表が送られてきます。

a14.jpg

□ もちろん「helipal.com」からも同様のメールが届きます。

a15.jpg


後は、商品を待つだけですヾ(^o^)



以上で、海外通販にてパーツを購入する手順については終わりですヾ(^o^)
これから海外通販にて、パーツ他を購入される方に、少しでも参考になれば幸いです。


当たり前のことですが、上記はあくまで「nekotakun」が実践した方法であり、実際に利用される場合は、ショップによる信用度等もありますので、必ず自己責任で購入して頂きますようお願い申し上げます。


また、明らかに間違った説明等、お気づきの点がありましたら、その旨、ご指摘いただけれは助かります。後につづく人たちの為にも、すぐ修正を入れますので(^-^;)ゞ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
のんさん、こんにちはヾ(^o^)

そうですよねぇ~、まとめ買いすることで円高の恩恵をより多く、受け取ることが出来ますよね。

私は、今回初のヘリパーツ購入でしたので、最低限度の数しか頼まなかったのですが、ショップへの信用度が重なっていくと、だふん、のんさん同様、いらん物まで買ってしまいます(爆)
2012/03/25(日) 13:08:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

私も海外通販利用しています。安さが魅力ですね。
でも送料がネックですね。だから利用するときはまとめ買いしてます。
送料が増えないように考えながらカートに入れてます。
ついでに~~、といらん物まで買っちゃいます(笑)
2012/03/25(日) 12:59:15 | URL | のん #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちは(^O^)y

結局のところ・・・海外通販も経験でよねぇ~(笑)今回、注文した商品は、片方は出荷済み、片方は在庫切れの連絡が入りました。

在庫確認をしていなかった「moonhobby」ですが、もう少し、様子をみて、翻訳ソフトを駆使して問い合わせをしてみます(爆)

テツテツさんもチャレンジしたら、ぜひ、ショップの評価を教えてくださいねぇ~(笑)
2012/03/25(日) 12:53:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます!

大変、勉強なります!
海外通販はなかなか億劫で踏み切れないんですよね。
いずれはチャレンジしようと思います!
2012/03/25(日) 12:20:29 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する