旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 200SD3 奮闘中
2012年03月19日 (月) | 編集 |
日付が変わる前にアップしようと予定していたのですが・・・(汗)ワルケラ同様、なかなか予定通りにはいかないものですねぇ(^-^;)ゞ


さて、今回はコネクターの断線はもとより、サーボの交換・スワッシュの調整他、殆ど最初から機体の調整を見直しました。


だんだんと、ヘリもんキャンディが貯まってきました(笑)

ボディを外すと、Airwolfか何か遠目では機種がわかりませんね。それにしても、T型コネクターは便利です!!ハンダの手間はかかるとしても余りあるほどの恩恵を感じます、指も全く痛くならないですし(爆) 

s-DSC03289.jpg


動画をご覧いただくとわかるのですが、機体の浮上自体はスワッシュの調整が功を奏してか、だいぶ「マシ」になりました。ただ、40秒前後の浮上をバッテリー一本分飛ばした結果は、ラダーの効きが片方だけ、かなり弱い為、機体の回転を途中で抑えられなくなる現象です。


機体は反時計回りの状態でしょうか。


無論、サブトリムでは調整出来ないほどで、テールギアの噛み合わせは問題は無いと思いますので、ラダーサーボのニユートラル出し等なのか?また、確認してみようと思います。





今しがた、バッテリーを繋いで、ピッチ角の確認をしていたのですが、Lで+2°Mが+9°もありましたので、可笑しいなと思いつつ、プロポ側のPitch Curveの設定値を確認すると、Lを-18%にしてしまっていました(汗)


以前、教えて頂いた設定値は下記の通りですので、その違いは明らかですね。


Pitch Curve 設定 - ノーマル
Exp off
L-100%
1 -67%
2 -33%
M 0%
3 +33%
4 +67%
H+100%


まだまだホバリングには遠い道のりですが、少し視界が開けたような気がしています。次の火曜日はお休みなので、今日よりもレベルアップを目指します!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんは♪

> おお~かなり進展wwwwww

ありがとうございます!!一度目(立ちゴケ)、二度目(数秒で墜落)が酷過ぎでしたので、まだまだ人様に公開するのもお恥ずかしい前進ですが、内心、ホッとしております(笑)

テールの件も、ありがとうござます。ヘッドロックの項目がワルケラのプロポの取説に無いなぁ~と思っていたら、「AVCS」というものがあり、ジャイロゲインはその量を設定することが、グクって、ようやくわかりました(汗)

取り敢えず「75」に設定しましたので、明日、様子を見ながら変更してみます。

そして、FBL化おめでとうございます!!
私も手放しホバを経験したいものです(=^・^=)

3軸ジャイロについては、私はイノベーターしか知らなかったものですから、何が良いのやら・・・3軸ジャイロの恩恵を感じ取れないレベルなので仕方が無いのですが(爆)
2012/03/19(月) 23:21:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは、

おお~かなり進展wwwwww

動画拝見しました。やりましたね~イイ感じです。

ピッチはかなり高めで飛ばし難いと思いますがピッチ調整でどうにでもなりますね。
テールの件ですがジャイロ感度ノーマルなんですね。
ラダーはサブトリムもトリムも修正に使ってはいけません。
リンケージで調整してくださいね。
ニュートラル出しがめんどくさかったら、ジャイロゲインを50以上に上げてヘッドロックかけて下さい。ハンチングする高めの数値から始めてハンチングしない所まで下げる方法でやってくださいね。
私はめんどくさいのが嫌いなので、ヘッドロックのみ使用でニュートラル出しなんてしません。

話は変わりますが昨日、私もFBLデビューしました。
ZYXという3軸ジャイロを450に搭載したのですが、アラインのパチ物なんで6800円という激安品です。ヘッドはオクで2800円でゲット。1万円以下でFBL化ができるなんて夢のような時代になりました。

土曜に搭載して日曜にテストフライトしたんで
設定は適当だったんですが、ホバは手放しで浮いてられるぐらいの安定
IDL2入れてフリップや背面ホバやメトロなどぶん回してとばしても問題なしでした。FBLはかなりよい物だな実感しました。


2012/03/19(月) 22:00:06 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは。

今しがた、ピッチ角を確認していたところで、ナイスタイミングのコメをありがとうございました!!

ご指摘の通り、目安で教えて頂いていた数値を絶対値として設定していました。そして、今、作業をしながら、ようやく仰られている意味を理解しました(汗)
出来の悪い生徒で申し訳ございません(爆)


実測のピッチ・・・

スロット下 L でー1°
スロット中 M で+5°
スロット上 H で+10°


上記の数値になるようにすると、プロポ数値は結果・・・

L=-9
M=+19
H=+40  となりました。


所用を済ませ、引き続きラダーの検証をしていきますヾ(^o^)
2012/03/19(月) 21:57:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、違いますよー!

L=-18
M=+21
H=+58
は、あくまで目安なので、囚われないで下さい。

以下が大事です。

・機体の0ピッチをリンケージで調整して下さい。
(アイドルアップ2のスティック中立で!)
以降は、機体側のリンケージは弄りませんよー!


その後は、プロポをノーマルモードにして、
実際のピッチゲージの数値を見ながら、
スロット下 L でー2°(テスト中は0でもいいかも)
スロット中 M で+5°
スロット上 H で+10°
になるように、実際のピッチゲージの数値を見ながら
プロポの数値を変更して下さい。

↑までが大事です。


その結果、
L=-18
M=+21
H=+58
のプロポ数値に近い物になるんじゃないかな?
と思った次第です。
個体差によって数値は変わると思いますので、
違っても気にしないで下さい。


だいぶ実際のピッチが違ったみたいですが、機体側の
0ピッチの設定が違ってるような気がします。確認してみて
下さいね!




2012/03/19(月) 21:09:47 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは。
早速のコメをどうもありがとうございましたヾ(^o^)


設定数値の件については、昼休みに見て「あっ!!間違って書いてる~」と気付きました(汗) 昨日は教えていただいた通り、ノーマルモードで
L=-18
M=+21
H=+58
にしておりました。

で、ピッチが高すぎなのと、就寝前の混乱で血迷ったことを書いてしまった次第です(爆) 機体側の0ピッチを再確認して、上記のプロポ数値のままで、あとはリンケージで適正なピッチ角になるように調整してみます。

ラダーの効きについてのアドバイスもありがとうござました。
今晩でも、ひとつづつ、確認したいと思います。

明日は、晴れの天気予報ですので、今回より、レベルアップした動画を披露して、心も晴れやかになりたいものですね(*^o^*)


2012/03/19(月) 17:48:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちわー!!

うおーー!! もうちょいじゃないですか!

またまた僕の拙いコメなのでそれなりで聞いて下さいw

Pitch Curve 設定 - ノーマル
Exp off
L-100%
1 -67%
2 -33%
M 0%
3 +33%
4 +67%
H+100%>>
前にも話したと思いますが、これは設定欄であって、設定数値じゃ
ありませんよ。
これが、設定数値だとすると、ノーマル(ホバ)モードでは無くて
アイドルアップ2のスタントモードの数値に近いです。
(+-100%は実際のピッチ角がきっと12°を超えますよ)


前に僕がお伝えしたピッチカーブのプロポ数値は、同じ機体で
同じプロポなので、そんなに大差は無いと(機体個々差)思ったのでその目安です。

ノーマルモードで
L=-18
M=+21
H=+58
僕のプロポ数値はこうなってます。
機体側の0ピッチがあっていれば、だいたいいいとこ逝きそうな
気がするんですが・・・・。

ちなみに、アップ2(スタントモード)でも +-62%です。

この辺はもうきちんと調整合えば問題無く浮きそうですね!!


ラダーですが。
僕の勝手な予想でいいでしょうか?

ラダーの効きが片方だけ弱い>>
1・ 停止時に、ラダー操作で
テールブレードを見て、左右均等に動いていますか?
均等じゃなければ、サーボホーンのセンターずれもしくは
リンケージ調整。

2・プロポのトラベルアジャスト ラダーの欄が+-100%に
なっているか確認してください。

3・サブトリムも一応確認 変になっていないか。

この辺が問題なければ、あとはラダージャイロの感度。

4・プロポのジャイロ感度 60~75%ぐらい。

5・本体レシーバー側のジャイロ感度(僕はまだ見たこと無いので
未確認です。)ラダーの感度調整あるのかもわかりませんが。


ギアの本体の駆動系に問題がないのであれば、このあたり
しか思い浮かびませんが、どうでしょう?


最初からみるとかなり安定感が機体にでてきましたね!!!
\(*T▽T*)/ ファイトっすーーー!!

2012/03/19(月) 16:45:46 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する