旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 T型コネクター ハンダ付け他
2012年03月11日 (日) | 編集 |
土曜日はヘリに時間を割けることが出来ませんでしたので、本日、日曜日に作業を再開です(^-^;)ゞ


ESCの断線をきっかけに、教えていただいた、T型のコネクターに変更することにしました。苦手のハンダも慣れなくてはならないですし・・・。


最初、ヒューズSXの修理の時、購入した、精密プリント基板用のハンダで処理をしようとしたのですが、ワット数も小さい上、こて先が細すぎて「テンプラ」状態に。なかなか上手くハンダ付けが出来ませんでした。


その為、息子たちを公園へ連れて行った帰りに、急遽、コーナンでコテ先の太い、ラジコンモーター・スイッチ用とされている、ハンダコテを買ってきました。


バッテリー側にメスを、ESC側にオスを付けるというのを、どこかのサイトで見た記憶がありますので、先ずは元々断線していたESC側にオスのT型コネクターを付けていきます。


ミニバイスにT型コネクターを固定して、予備はんだの処理をします。

s-DSC03282.jpg


そして、バッテリー側のバナナコネクターと交換に、メスのT型コネクターを付けるのですが、実はその前に、コンバットのバッテリーをショートでダメにしてしまいました(汗)その為、プラス側を処理してからマイナス側をというように慎重に作業を行いました(・・・最初からそうしておくべきでした)

s-DSC03283.jpg


ハンダがちゃんと馴染んでいるのか心配でしたが、作業後、モーター作動を確認し、一先ず安心しました。
コードの形状が「いびつ」になっているのが、ハンダ付けの下手さ加減がでています(笑)

s-DSC03286.jpg


ここで、また新たに問題が発生。最初、スロットルに合わせて、メインローターが回ったのですが、スロットルを戻し、もう一度上げると、モーターが空回りしてしまいます。その後はモーターだけが回り、メインギアに回転は全く伝わらない状態です。


バラしてメインギアを確認すると3ケ所のギア欠けが・・・。


メインギアの交換だけで済むのか・・・どちらにしても、スペアが無いのでまた、注文しなくてはなりません。ピニオンギアは大丈夫?だとは思うのですが・・・。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんは。

ラジコン技術はまた拝見させていただくとして、つくばオフミで検索して動画を見ました・・・「今年は5人で背面ホバリング」というのが、そうですよねぇ~。

オレンジボールさんの動画も見ましたが、機体がいったいどんな動きをしているのかも、早過ぎてわかりません(笑)

そういえは、「ほこ×たて」という番組で先週、世界チャンプの伊藤選手がアメリカのスナイパーと闘っていたバラエティ番組をようやく見ることが出来ました(ユーチューブは一夜で削除されていてあきらめていたのですが)


ところで、オフミとは、「オフラインミーティング」のことではないのですよね!?
2012/03/19(月) 01:24:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ありゃ
こんばんは~

売り切れでしたか(ノ_・。)
きっとオフミの記事で売り切れになった訳ではないですね(爆)

でも、国内の3Dトップフライヤーのオフミでしたから~ヘリ歴一年半の私が肩を並べるのは場違いな気がしましたね。世界大会3位の、りょうちゃんも遊びに来てましたよ。YouTubeでつくばオフミで検索するとその時の動画が見れるかも
2012/03/18(日) 22:45:06 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、イオンへ行ってまいりました。

ラジコン技術が店頭で見つからないので、店員さんへ確認すると・・・品切れ中でした(-_-x

つくばオフミの掲載で、売り切れになっていたのでしょうか!?(爆)

残念ですが、また後日に別の本屋さんで是非確認したいと思います。
ワルケラの記事は、本日中にはアップしますね(=^・^=)
2012/03/18(日) 19:37:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

帰宅後、機体とプロポの調整をしていましたが、以前、弄っていた時から時間が経っているので、復習しながらの処理でした(汗)

さぁ~!!陽が落ちる前に近所の公園で・・・と思っていたのですが、止んでいた雨がまた降り出していますw(゚o゚)w

仕方がありませんので、この後、マンションの狭いエントランスで機体の挙動を確認してみます。それが終わったら、イオンへ出撃しますので、クロスーケさんの記事を確認しますね(=^・^=)
2012/03/18(日) 17:17:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちはねこたさん

こちらは生憎の雨です・・・

ラジコン技術はつくばオフミで載ってると思います。

前列右にいる白いのが私です。

白黒ですのであまり期待しないでくださいwww爆
2012/03/18(日) 16:49:25 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、おはようございます!!
お気遣いいただきありがとうございます。

ワルケラの方は、今朝、メインギアを交換するとモーターの空回りは解消されました(^O^)y この後、所用で外出しますので、帰宅後に機体を調整後、ようやく挙動確認が出来そうです。

夕方には、子供を連れてイオンに行きますので、「ラジコン技術」については、その時、本屋で探してみますね!!何の記事!?なのか超!!楽しみです(*^o^*)
2012/03/18(日) 10:01:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

ワルケラの方ははどうなりましたか?

関係ないですがラジコン技術4月号に私が乗っています。

よかったら探して見て下さい(笑)


2012/03/17(土) 20:31:47 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ブラウンさん、早々のご返信をありがとうございました!!
ひとつずつのショップを丁寧にご説明いただき、本当に感謝です(^O^)y

> 1つのショップですべてそろえたいのが人情ですが、中々そうはいきません。

・・・送料を考えると、私もそう感じておりました。

取り扱いの有無はもちろん、在庫の有無も肝心なことだと知らされました。
200SD3のパーツは、特に取り扱い店舗が少ないので尚更ですね(汗)

どちらにしても、アドバイスを肝に銘じて、経験を買ってみることとします。もちろん、近々で200SD3を無事浮上させてからですが(爆)
2012/03/12(月) 23:14:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
再びお邪魔します。

私のつたない経験から

MiracleMartは対応も早く安心できます。

1. hobbyone  バッテリーは安いですが送料が高い。

2. wowhobbies  アメリカですからネックは送料です。WalkeraからBLADEまであつかっています。特にマイクロヘリのブラシレスキットが豊富です。
3. moonhobby ココは注文したことがありません。

4. 9imod  ココも送料がネックです。

5. myhobbyjapan  ココはHOBBY WINGの日本向けサイトです。注文したことが無いのでよく分かりません。本家のHWは可もなし不可もなしです。

どっちにしても海外ショップで購入する場合は、気長に待つ覚悟が必要です。また、ショップごとに得意機種等があるようですので見極めが肝心です。

1つのショップですべてそろえたいのが人情ですが、中々そうはいきません。

最終的には購入品はすべて届いております。行方不明になった2件も返金対応してもらっています。

経験に勝るアドバイスはありません。頑張ってください。(^^¥



2012/03/12(月) 22:46:14 | URL | ブラウン #-[ 編集]
皆様ありがとうございます
■ テツテツさん、こんばんは☆ ■

私の200SD3は、既にボロボロ状態ですので、コメント欄に挙げたパーツ以外にも多々、交換しなければなりません(汗)

テールローターやメインギア・リンケージ等、安価なものは、国内でメール便で頼めばお安く済みますが、「200SD3-Z-18のボディセット」のあまりの高価さに閉口していましたので、ボディに穴を開けてしまってから・・・ホバまで
出来るようにになったら、海外通販で買おう!!と心に決めて、調べていたのです(笑)

> このショップ以前にも頼んだことあるんですか?

もちろん、ありません・・・というより、直で海外通販をしたことはありませので(笑)。ただ、PayPalのアカウントは以前より何度か使用したことがありますし、英語でのSign Inの経験もありますので、私が人柱となって報告しますので、しばしお待ちいただければと思います(^-^;)ゞ

実は、200SD3のパーツを海外で販売しているサイトも少ないです。私が調べ倒しても、7店舗くらいのショップしか見つけられませんでしたので。

それと、お気使いありがとうございます♪

怪しいショップは多々聞くのですが、テツテツさんのご友人が仰られていたのに当て嵌まるのが下記のショップで、私もチェックしております(あくまで第三者の書き込み情報ですし、他のお店かも知れませんが)

http://www.miracle-mart.com/store/index.php

と、書いていたら、ブラウンさんからのコメントが・・・。
人柱になるのは別のショップになるかも知れません(汗)



■ クロスーケさん、こんばんは!! ■


ハンダ付け・・・あれで良かったのですね。ちょっと自信無く、写真のアップを躊躇っていました(笑)

Futabaの3軸ジャイロなんか、メッチャお高いようですが、激安だとしたら、海外もんですか!?お持ちのどの機種をFBL化するのでしょうか?

修理・・・先ずはメインギアの注文からですね。先週みたくバタバタしていて、なかなか前に進めずにいると、モチベーションも下がり気味でしたが、もう少しだと思って頑張ります(^O^)y



■ ブラウン、こんばんは☆ ■


oomodelの情報をありがとうございましたヾ(^o^)
もし利用する場合は、先にメールにて在庫を確認することとします。

200SD3のパーツを扱っているのは数少なく、あと私がブックマークしているのは、下記の店舗なのですが、もしご存知のお店がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

1. hobbyone

2. wowhobbies

3. moonhobby

4. 9imod

5. myhobbyjapan

※、url を書き込んだら、fc2側でエラーとなる為、ショップドメイン名のみ書き込みました(汗)


2012/03/12(月) 22:23:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

oomodelは気を付けてください。
テツテツさんのおっしゃる通り、在庫表示をしていません。
まず、在庫を確かめてから注文し他方が良いです。

私は何回もoomodelへ注文しています。こちらから催促しないと在庫するまで送ってきません。催促するとミッシングパーツとして在庫の無いパーツは外して送ってきます。
のんびり待てるのなら大丈夫です。

メールのやり取りを覚悟して注文した方がよいと思います。
2012/03/12(月) 21:41:37 | URL | ブラウン #-[ 編集]
こんばんは

ハンダ付けバッチリです(o^-')b

僕も激安3軸ジャイロゲットしました。

やっとこFBL化ですよ。

修理頑張って下さいね。
2012/03/12(月) 19:34:58 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ギア関係の安いパーツかと思いきや、結構高額パーツも行くんですね!
この差は大きいですねー!

このショップ以前にも頼んだことあるんですか?

僕は自分で、海外通販出来ないので、海外通販する時は近くの友人にいつも頼みます。
MINICPの出初めに、(どこもパーツはまだ出ていない時に)パーツを探していて見つけたショップがありました。名前は忘れちゃいましたが。
で、早速友人にURL付きで頼んだところ、「あ、ここ。在庫なくても在庫表示していて、入金まで出来て、最後に在庫無いと連絡が
くることで有名」だと言われたことがありましたw
人柱になって頼んでみるか?と言われましたが断わりましたよww

なんだかそんなショップもあるみたいなので、気を付けてくださいね!

2012/03/12(月) 19:23:26 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
テツテツさん、毎度です(=^・^=)

そうですねぇ~、ご指摘の通り安いパーツのみを買う場合は国内で十分かと思いますが、以前、価格差を調べたことがあり、ここから購入しようとメモっていたショップの情報です。

http://www.oomodel.com/walkera-airwolf200sd3-parts-c-65_110_290.html

WALKERA 200SD3-Z-18のボディセット 4,699円 → $31.75、
200SD3-Z-17 テールセット     3,399円 → $21.43
200SD3-Z-01 カーボンブレードセット 2,799円 → $20.63
4F200LM-Z-16(バッテリー)      2,980円 → $29.50

計13,877円  計$103.31

電話番号の86から、中国のショップだということがわかります。送料については、上記のパーツ購入の場合、EMS使って、1542円の送料と計算されていますので、北海道から神戸への送料と、さほど遜色ない価格です。

つまり、1ドル83円と計算しても、その差額は5300円にも上ります。

ちなみに、上記サイトでは日本円での価格表示もありますが、ドル建て表示で購入した方が、安いという情報がありました。もちろんPayPalが使用可能です。

また、上記で購入の際には、発注から到着まで、詳細にブログでアップしますので、お楽しみに~(笑)

以上、ご参考になれば幸いですヾ(^o^)
2012/03/12(月) 18:45:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
たびたびこんにちわ!

<部品調達を海外通販でするか国内でするか迷っているところです>
部品の単価自体が低いので、国内とそんなに変わらなくないですか?
送料や日数、リスクなど考えると国内でいいような気もしますが。
それともねこたさんは激安ルートあるのかな?wwww

本体とかだと結構変わってきますよね。
2012/03/12(月) 17:12:13 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちは!!
お気遣いいただき、ありがとうござます(=^・^=)

・・・やはり、北海道の方だったんですねぇ~。来シーズンこそは、留寿都へ家族でスキーと考えているのですが、先立つもの次第ですぅ(笑)

Tコネクターについては、わたしのは既に馴染んでいるといおうか、元々付いていたバナナコネクターが硬くて硬くて、それと比較すると全然、外し易くなりましたよ。

メインギアの件は、もうそれ位にしてよぉ~という思いで一杯ですが、あの後確認すると、バッテリーケースも破損、テールローターも一部欠けており、部品調達を海外通販でするか国内でするか迷っているところです(汗)

スペアパーツは、私もイノベーターのは売るほどあるのですが (*^o^*)
仰るとおり、持っていないパーツを壊してしまうことは多々ありました。

そういえば、イノベーターーさえ、もう何週間も飛ばしていませんね(涙)
2012/03/12(月) 12:39:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ども!ちょっとしばらくでした!
お忙しそうですね。くれぐれもお体にはお気をつけくださいね!

Tコネクターですねー。ラジコン界では一番と言われているとか
いないとかw
(地味にこれも抜き差ししずらいですよねw)
僕の知り合いに言わせると、このプラグが抜きやすいくらい
馴染んだころが、交換時期だと。・・・・(爆

でも確実に通電効率が上がり、パワーアップを体感できるみたいですね。他の趣味物でもそうですが、他を弄る前にこれを
やれと言われてましたwww

僕もそのうち変えようとは思ってましたが、なかなか腰が重くて・・・・・・・w



<メインギアを確認すると3ケ所のギア欠けが・>
ギア交換だけで直るといいですね!
僕は送料や部品待ちが嫌で、所有している機体はある程度ですが
スペアパーツをストックしています。(地味に結構な額になっちゃうんですよねー泣)
そして落として壊すと、意外に持っていないパーツが壊れたりしています・・・・・・意味ねーーーー爆
2012/03/12(月) 11:08:22 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する