旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ハンダ付けで直るのでしょうか?
2012年03月04日 (日) | 編集 |
今朝、機体の調整中、バッテリーを抜こうと思い引っ張ったら・・・スピード
コントローラーの線が抜けました(汗)

s-DSC03276.jpg

s-DSC03279.jpg


これは、今までの中で最も痛い現象です!!
その後の調整が全く出来なくなってしまったのですから。


ちなみに、スピードコントローラーのパーツ代は、

エアステージさんでは、3,399円(税込)+
ヘリもんさんでは、2,757円(税込)

決してお安くはないですので、何とかコネクターの部分のみ交換出来ないのか調べて見ました。


ヘリもんさんでも、下の写真のようなバナナコネクターが販売されていましたが、これがWalkera 200SD3に使用可能なのかどうか・・・不明です。
3.5mm / ~10CM / 12AWGと商品の説明にありましたが、プラグのメス側のサイズと12AWGは12アンペア?・・・ちなみに200SD3は、メス側が4.0mm、スピードコントローラーには20Aとなっています。3.5mmってどこのサイズを指しているのでしょうか。

33361615.jpg


これも、もちろんスピードコントローラー側はハンダ処理となるのでしょうね。


また、コネクターのみも販売されているようですが、これなら径のみ合わせれば良いのでしょうか?今、線が抜けているコネクター自身がこのカバーから外れればいいのですが・・・硬くて外すことが出来ませんでした。

バナナコネクター。


更に、先日、線が抜けてしまってそのままにしていた、純正バッテリーのハンダをしようと思い、取り出したら写真のようにバッテリー本体が真っ二つになりました。


これ!?ってまだ修正が効くのでしょうか?

s-W000000.jpg


一度も飛ばせない 「Walkera Airwolf 200SD3」、 更に追い討ちの哀しい日曜日となりました(笑)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんは!!
おぉ~♪ブログ開設おめでとうございますヾ(^o^)

同じFC2であることは、もちろん、なんと云っても、ブログタイトルが素晴らしい♪

私の方も、喜んでリンクさせていただきました。
最近、いっぱいいっぱいな為(汗)、私の更新頻度は少ないと思いますが、今後ともぜひ!!ヨロシクお願いいたします。
2012/03/07(水) 00:53:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
tiger22さん、こんばんは。

Phoenix RCは持っているのですが、殆ど使い慣れていません。そのせいでは無いと思うのですが、ファイルの読み込みが出来ませんでした。

詳しくは、コメントにて書き込みをしております。
ご確認頂ければ幸いです。
2012/03/07(水) 00:41:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

ハンダもなかなか難しいですよね。
以前、違う趣味物ですが、銅管曲げてロウ付けで組んだ
こと有りました。あれもなかなか苦労しましたww

上手くいくことを願っております。

また私ごとですが、MIXIをやっていたのですがこのたび
ブログに引っ越ししました。
ご迷惑かとも思いましたが勝手にリンクさせて
頂きました。駄目な場合は言ってくださいね。削除しますので。
今後とも宜しくお願い致します。

http://tetutetu32.blog.fc2.com/blog-entry-180.html#more

2012/03/06(火) 23:01:04 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
お取り込み中にスイマセン。

本日からヘリ教習ビデオの公開がスタートしました。
Phoenix RCをお持ちでしたら、一度試してみて下さい。
ご意見、ご感想をお待ちしています。(^^)

2012/03/06(火) 22:58:29 | URL | tiger22 #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。

> 相談してくれれば・・・

申し訳ないですぅ!!100均にあったのですか・・・がび~ん w(゚o゚)w

送料込みで745円でしたので、ヒートクリップと一緒に発注し、明日には到着するようです。

それと、衝動買いなのですが、「RCヘリフライト&セッティング2012」というのも一緒に購入しましたので、出張の移動時に新幹線で電動ヘリの基礎をお勉強しようと思っています(笑)
2012/03/06(火) 22:11:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんばんは

ミニバイス、アマゾンに頼んじゃったんですか!!

相談してくれれば・・・

実は同じものが100円ショップにおいてあります。

ラジオペンチやプライヤーの両柄を輪ゴムでくくってバイス代わりに使う方法もあります。100円ショップでミニバイスを購入するまではこの方法でやってました。


2012/03/06(火) 20:51:47 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんにちわ!!
朝一でのご回答をありがとうございましたヾ(^o^)

T型コネクタの件、ようやく理解に繋がりました。
ハンダについても前回、ヒューズSXに使ったものが残っていますので、フラックスの件、了解です。

前回のハンダ付けで非常に困ったので、gootのミニバイスもアマゾンで発注済です。

作業を急ぎたいのですが、あいにく木・金と、今年初めての出張です。
関東ではなく九州方面で残念ですが(笑)、作業自体は週末には出来そうです。

ペースダウンしながらも・・・ひとつづステップアップを心掛けます(=^・^=)
2012/03/06(火) 12:35:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんおはっ!

そういうことです。
4つと言うよりはプラスとマイナスのケーブルをオスメス4箇所はんだ付けってことですね。

収縮チューブは3ミリか4ミリだと思います。


GP機でもレシーバー用のバッテリーを積みます。
容量的には大した事ないです。


↓のURLのサイトではフラックスを使用してますが、一般的なハンダはフラックスが入ってるので不必要かと思います。

頑張ってください~


2012/03/06(火) 07:36:03 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんばんは。
なでしこジャパンの試合を見ていてまたまた、就寝が遅くなりました(汗)

遅い時間にも関わらず参考サイトの情報をありがとうございました。
私もブックマークしているサイトですが、改めてハンダ付けの参考にさせていただきます!!

確かに、吸収していく自分と混乱している自分が交錯していますね(^-^;)ゞ

最近、毎日どっぷりとヘリに浸かっていますので、ワルケラの挙動が改善までたどり着けたら、少しペースダウンをしていくつもりです。
2012/03/06(火) 01:12:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

少し古いですが、下記がTコネクターのハンダ付けの参考になると思います。
http://yszone.cocolog-nifty.com/yszone/2009/09/rc11-02ab.html

情報が錯綜すると混乱のもとになります。自分のレベルに合わせて必要なものを順番にこなしていけばよいと思います。

根気が肝心です。(^^\
2012/03/06(火) 00:38:47 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、どうも!!
ご返信をありがとうございましたヾ(^o^)

> オス側をESC、メス側をバッテリーのほうに付け

・・・ということは、私の現状の状態から、まとめると下記のようになるということ!?でしょうか。

バッテリーとESCの+側の赤いリード線は生きていますが、今後のバッテリーの脱着性を考えると、バッテリー、ESCともオスメス、計4つ分を全てT型端子のに交換するということ。

ヘリもんさんに下記の製品がありました。

http://helimonster.jp/?pid=33932423 ← コレにしようかと思っています。

T コネクタ MALE & FEMALE Set 

http://helimonster.jp/?pid=36578172

XT-60 コネクタ FEMALEとのセットで購入

何度も申し訳ありません m(..)m

P.S
GPヘリの件、受信機用のバッテリーになるのですか~!?
2012/03/05(月) 23:41:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんこんばんは

もちろんT型端子とバナナ合いませんよ~
T型端子はRCカーから空物まで幅広く使われているメジャーな端子です。バナナもそうですがT型端子にもオスメスがありますので、オス側をESC、メス側をバッテリーのほうに付けてください。ハンダ付けもすげー簡単です。

ちなみに私はT-REX400の3SリポにはT型。T-REX500の6SリポにはXT60を使ってます。EPPの飛行機や1/10のバギー、T-REX600のスターターにもT型を使ってますね。

EPヘリをやっていく上でコネクターの付け替え作業は必須ですので練習も兼ねて、ここらでバシッと付け替えちゃってください~♪

GPヘリでも結局バッテリーは必要だった(笑)
2012/03/05(月) 22:44:07 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。

重ねての質問で恐縮です。

「安いT型端子」というのは、バナナプラグとは別物なのでしょうか。
ググってみたら、T型端子は形状が違いますので・・また頭の中が???の状態です。的外れな質問でしたらお許しください。

バッテリーの件は了解です。早々に補充しておこうと思います。
ありがとうございました!!
2012/03/05(月) 21:11:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちは

コネクターは何種類かありますが電圧を考えても安いT型端子でいいと思います。
端子も消耗品です。スパークを繰り返すと接点が駄目になっていきます。自分は半年で全部コネクター入れ替えしますね。


バッテリーは、後の危険度を避けて、廃棄したほうが無難に思えます。
バッテリーは消耗品だしね。


参考までに、リポのショートを何度か経験してますが、今もそのバッテリーを現役で使ってます(爆)
2012/03/05(月) 12:43:15 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんばんは。

私がバタバタしている時に、4F200LMの記事がアップされていたんですね(汗)・・・コメントもせずに申し訳ございません。

コネクターの件は、私はイノベーターしか経験無いので、他の機種はこんなに硬いんだぁ~と少々ビビっていたのですが、やはり断線させてしまいました。

ESPのコネクターについては、サイズがよくわからないので、ちょっと思案してみます。

また、「リポの電極の折れ」こちらは更に難易度が高そうなので、後回しにして何か手立てがないか調べてみます。

アドバイス、ありがとうございました (=^_^=)
2012/03/05(月) 01:01:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
tiger22さん、こんばんは。

お恥ずかしい限りの毎日で、ワルケラの影響で・・・肝心のイノベーターもここ、何週間?も飛ばせていない状況です。

RCFanの記事や50歳からのピルフリ、興味深く拝見させていただいております。
特に、私自身基礎が出来ていませんので(汗)、RCFan等の初心者用雑誌を買おうかと考えていたのですが、tiger22さんの記事をみて考え直すことにしました。

私が唯一持っている雑誌は、洋泉社というところが出版している「電動ヘリコプターパーフェクトガイド2011」というものです。トイヘリから移行する時に、たまたま本屋で見つけたもので、これはこれで私にとっては参考にはなったのですが・・・(^-^;)ゞ 

Lipoショートの件、ありがとうございました。また頑張ります!!
2012/03/05(月) 00:44:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

大変な状態になっていますね。お察しします。

確かに、4F200LMもコネクターは「なんでこんなに固いの」状態です。リポが1個しかないので外す時は苦労します。
ESPはコネクターを交換した方がよいと思います。

付属のリポは電極が折れているんですね。もし、電極にコードをハンダ付けする時は放熱クリップを挟んでハンダの熱を遮断してください。でも、折れている方はどうなんでしょうね。

tiger22さんも指摘されていますが、このリポは電流が1500mAHもあるのでご注意ください。
2012/03/05(月) 00:24:45 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
テツテツさん、わかりきったようなことをお聞きしてすみません。

今しがた、プラスティックを固定して、プラグと同等の太さの六角ドライバーを力一杯、突っ込んだら取れました。

・・・本当に硬いですねぇ~、取り付け時の不安も残るほど(^-^;)ゞ

ハンダについては明日以降、実行してまた報告させていただきます。
ありがとうございましたヾ(^o^)
2012/03/05(月) 00:14:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ご苦労さまです。

私には経験のない出来事ばかりで、何のお役にも立てませんが、がんばって下さい。
Lipoはショートだけは絶対にさせないように気をつけて下さい。私はそれで失敗しましたので・・・。(^^ゞ

2012/03/04(日) 23:31:50 | URL | tiger22 #-[ 編集]
No title
プラスティックから金具は外さないと100%溶けますよ。
もし失敗しても、バナナプラグのコードだけ買って線の途中で
ハンダで繋げば簡単ですよ!

外国製のプラグって平均固いですよね。汗
2012/03/04(日) 22:38:22 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは!!
早速のご返信をありがとうございました(=^o^=)

赤いプラグカバーがハンダする時に邪魔なので、何とか外せないかなぁ~と思っているのですが。

付けたまま、予備ハンダすればよいのですか!?

ちなみに、ハンダは不得手ですがトライしてみるつもりです(^-^;)ゞ
2012/03/04(日) 21:30:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

ESCのバナナプラグはそのまま半田で修理したらいいんじゃないですか?
千切れたプラグ側に予備ハンダ流して、コード側も少し皮剥いて
予備ハンダ。収縮チューブを通しておいてから接続。
でOKじゃないでしょうか。

バッテリーはすみません。わかりませんです。
2012/03/04(日) 21:19:07 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する