旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 スワッシュプレートの水平だし他
2012年03月03日 (土) | 編集 |
昨夜から延べ10時間前後、Walkera Airwolf 200SD3と悪戦苦闘していました。考えられないようなその作業時間の割には・・・こんだけ?と思われる結果となりましたが、本人的には、結構疲れましたし、明日に繋がる10時間ということで、慰めてやろうと思います(爆)


先ずは、スワッシュプレートの水平だし。プロポの設定云々より、コメントにて教えられましたように、「一から調整」を心掛けての作業です。


本当は良く言われる「水平」と「直角」、「ガタなくスムース」をキチンとしようと思ったのですが、あまり時間をかけすぎると、前に進めませんので、ちゃんと浮上させることを最初の目標とし、後は飛んでから調整することにしました。


その前に、メインマストの曲がり等を確認する為に、機体をバラバラにしました。


その他の作業は下記の通り。


1. テールロッドエンドの調整
2. サーボホーンの中立だし
3. リンケージの交換(一本曲がっていました)
4. ラダーサーボの交換
5. スワッシュの水平だし
6. 0ピッチ設定

しかしなから、リンケージの長さを変えてのスワッシュの水平だしがなかなか上手くいかなく、おかしいなと思っていたら、サーボホーンのレバー?が水平になっていなかったり、メインマストが上下にカダがあったり、数え切れない程、パーツを外したり付けたりしていました。


最終的には、スワッシュプレートの水平だしも目測でもまだ甘いかなと思うレベルだったのですが、妥協して、ピッチ角の調整に入りました。

s-C03268.jpg


そしてスロットルローで、約マイナス3°前後×3ローターで、ようやく機体の挙動を確認するまでに至りました。

s-C03271.jpg

s-C03270.jpg


しかし機体は、ローターの回転とともに最初から時計方向に回転します。以前、悩んだテールローターの問題については、異常無しを確認済みです。


ここで、またまた原因と対策を調べることに。何でもラダーサーボの固定位置を前後させて調整する記事を発見。フムフム、機体が右(時計回り)に回転する場合は、ラダーサーボを後ろ側へずらす・・・って実行しましたが何も変化は見られません。


ここで、子供たちを公園へ遊びに連れていくこととなり、一旦作業を中断。
帰宅後、もう一度部屋で機体の挙動を確認した時に、ふと気付きました。


あれ!?メインローターって反時計回りだったっけ!?


そんなことはございません・・・ね。


そうです!!モーター線を繋ぐ時に線を間違っていたようです。
しかし何で、同じ色ではないのでしょうか?

赤  →  赤
黄色 →  青
緑  →  黒


これで、当然のごとく回転は止まりました。
後は、明日浮上確認をしてみます。


写真のパーツ気になるのは、前のサーボーの片方がリンケージを手で引っ張るとスルスルと動きます。左や後ろのサーボは、ジリジリとギアが噛み合う音がします。ギアが欠けているのかとも思うのですが、モーターには反応して動きます。(写真はモーターONでスロットルローなのですが、リンケージを繋ぐレバーが水平になっていないのも気になっています)

s-000000.jpg


機体の現在の状態です、COMBAT POWER リポバッテリーは、1,199円(税込)激安なのですが、ケーブルの長さが邪魔で格納し難いです。早く純正のバッテリーのハンダコテをしなくては・・・(汗)

s-WS5000000.jpg


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんは。

デジタルピッチゲージはあれだけ人気なのに、なぜメイドインジャパンのは無いのでしょうね?・・・不思議です。

さて、120D02Sの件ですが、私も当然「キャパシティ外のトラブル」ですので(汗)、当ブログを見てくださっている皆様へ、アドバイスを頂ければ幸いです。私からも宜しくお願いいたしますヾ(^o^)
2012/03/04(日) 20:34:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
デジタルピッチゲージの情報ありがとうございます。
手に入る時にてにいれときますねー!


僕の120D02Sですが、変な挙動が出ています(汗
普通にホバや飛行は安定しているのですが、突然ガックっと高度が
落ちます。20~30cm一気に下がります。(特に大陀を切ったり、スロット絞ったりしてないのにです)
あまり出ない時もあるんですが、出る時は頻発します。

あのー・・・・・・・僕のキャパシティ外のトラブルなんですが(自爆
何かわかったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

そういえばサーボがルーズな動きをします。
スティックを放して中立になっても、サーボは中立に戻りきらなかったり・・・。3個ともです。これってサーボってよりも制御基板のもんだいでしょうか?
それとも、そもそもこんな物でしょうか?


2012/03/04(日) 19:37:18 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
■クロスーケさん、こんにちは■

> まだ駄目ですか・・・

そうなんですょ~、そして今朝、更に追い討ちをかける出来事が・・・、また後ほど、記事をアップしますので、また宜しければご覧下さい(汗)

プロポのピッチ設定は、L-1-2-M-3-4-Hの7ポイントとなっています。
そして、テツテツさんがご説明されていた通り、L-M-Hの間についてはプロポ側で「inhibit」にしておけば、自動でピッチ角が繋がるようになっています。

IDL2のピッチ0設定については、仕切り直しで確認・設定しようと思っています。ありがとうございました!!

メカトラは、下手に触って壊してしまうのも不安ですので、精神衛生上の観点からも、慣れるまでは、イノベーターのサーボみたく、すぐショップに相談するスタンスでいます(笑)

・・・TAYAさんへワルケラを送ることも出来ないですし(アタリマエダロ!!)、ここは何とか踏ん張って乗り越えていこうと思います (=^_^=)



■テツテツさん、こんにちは■


サーボの件は、エレベーター部のサーボでしたので、機体の挙動と合わせて注意することにして、スペアの購入も視野に入れて考えます。

「アイドルアップ2で0ピッチ」の件、理解しました(汗)

また、テスト状況下における最スローで0°の設定の意味も了解です。

> なんだか言葉足らずで、余計に混乱させてしまい申し訳ありません
> でした・・・・・。

とんでもありません。
全ては私の経験の無さからくる無知ですょぉ~(爆)

皆さんのコメントといろんなブログでの補足情報を、徹底的に調べていくうちに、私の理解の容量を大きくはみ出す結果となり、結果、自分で自分の首を絞めることとなっていました。

「FBL用デジタルピッチゲージ」の件に関しては、私もテツテツさん同様、クロスーケさんに教えていただいた時に、FBLの意味がわからず調べましたので(笑)。

今ではヤフーグーグルとも「FBL用デジタルピッチゲージ」で検索すると、なぜか検索1番目に当ブログが出てきます(^-^;)ゞ

それにしてもこのピッチゲージ、私が購入した時もそうだったのですが、品切れが多く、現在はこんな販売状況です。私が購入した時は、こんなに高価で無かった筈なのですが。


売り切れましたが、予約受付中です。
次回入荷予定日:2月22日

エアステージさん
販売価格:3,599円 (税込)

-------------------------------------

【予約受付中】フライバーレスに最適!
RC Logger デジタルピッチゲージ
4,480円
http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=4483

----------------------------------------
購入可能!?

アライン純正 デジタルピッチゲージ AP800
価格:
3,480円(税込)
http://helideus.com/SHOP/HET80001.html

----------------------------------------

お調べになっているかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。
いつもありかとうございます(^O^)y

2012/03/04(日) 14:54:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
すみません、混乱するようなないようでしたね。

サーボは指で負荷を掛けた状態でプロポでストレス無く動くか?
という意味でした。他の正常なサーボと変わらないくらいの力の
押し返しなら問題ないのかなー?っと。ギアがなんでもないとすると
サーボのモーターの問題じゃないですかね?
いずれにしても、ちょっと不安ですよね。


<<0ピッチについての認識を私が間違っているようです・・・

スロットルが中立位置の時ピッチ角は0度 → スロットルの中立位置(M値)は、ホバの5°から6°と思っています。>>

ノーマルモードではスティック中立で5°~6°で大丈夫です。
僕が言いたかったのは、アイドル2でスティック中立で0ピッチで、
その時にサーボホーン中立で正解かと。
ブログの画像がノーマルモードでスロット最スローであれば
サーボホーンが曲がっていても当然だと思うので、サーボホーンの
水平を見るなら、アイドル2スティック中立にして確認してみては?
と言う意味でした。

<< スロットレバー中立(0ピッチ)で、サーボホーン水平

私の理解では、スロットル中立=5°~6°のピッチ角と思っています。 >>
これも上記の理由です。アイドルアップ2で0ピッチと言う意味です。


基本的にノーマルモード(ホバモード)の設定は、機体の調整が
完成した後のプロポの味付けだと認識した方がいいと思いますよ。
機体の初期調整はあくまでアイドルアップ2などのプロポデフォルト状態で行う必要があります。


<<> スロット最スローでー3°ピッチが危険な臭いがします・・・・。

以前、風の影響を考えるとのご説明で、以下の数値を教えていただきました。>>

もちろん、ノーマルモードでも最終的には-2~-3ピッチだと思っています。
僕が言いたかったのは、機体の調整が完璧にとれているのか?
ホバはまともにして安定して浮いていられるのか?
このテストが終わるまでは最スローが0ピッチ近くの方がリスクが少ないのでは無いでしょうか?調整後1発目のホバテストで予想外の
挙動を出す可能性もありますから。
その辺が問題無く安定していれば、その後あらためて最スロー
を-3ぐらいの自分が扱いやすいピッチに設定し直します。


なんだか言葉足らずで、余計に混乱させてしまい申し訳ありません
でした・・・・・。


PS.
こないだのFBL用デジタルピッチゲージ
今更ながら理解しました。フライバーレス用って意味だったんですね! メーカー名か何かかと勝手に思っていました・・・・頓珍漢な質問していましたね、お恥ずかしい。
僕もほしいーーーーですww















2012/03/04(日) 11:51:18 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
おはようございます。

まだ駄目ですか・・・

後の事を考えるとIDL2のピッチ0設定が理想ですが
ノーマルでのみで使用するなら取りあえずノーマルモードのピッチカーブを0-100の一直線にしてください。設定後スティック中央のサーボニュートラル出し、ローター0ピッチの設定を行ってください。それが終わりましたらピッチゲージで計りながらプロポのピッチーカーブを動かして設定したいポイントのピッチ角に設定して下さい。

プロポのピッチ設定は何ポイント設定ですかな?
LとMの中間はピッチ角0度にすればサーボはニュートラルの位置になるはずです。



モーターやアンプによってはケーブルの色分けが無い物も多いです。飛ばす前に必ず確認する癖を付けとけばあぼ~んの確立はかなり減りますね。なんかおかしいと思った時は絶対上げない事ですね。

と言いつつも自分のあぼ~んもほとんどがメカトラですが(笑)
2012/03/04(日) 11:21:37 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます。
早速のコメントをありがとうございましたヾ(^o^)

サーボを今しがたリンケージを外して確認しました。指で強めにレバー動かすと、カリッと鈍い音がした後は、スルスルと動いてしまいますが、バッテリーを繋いでみると他のサーボ同様、プロポの操作に連動して動いています。


0ピッチについての認識を私が間違っているようです・・・

スロットルが中立位置の時ピッチ角は0度 → スロットルの中立位置(M値)は、ホバの5°から6°と思っています。

また、
> スロット最スローでー3°ピッチが危険な臭いがします・・・・。

以前、風の影響を考えるとのご説明で、以下の数値を教えていただきました。

> ノーマル L=-3 M=+5 H=+8~10
> この数値をピッチゲージが指すように、プロポの
> 数値を弄ります。

ちなみに、イノベーターの数値も上記同様です。

> スロットレバー中立(0ピッチ)で、サーボホーン水平

私の理解では、スロットル中立=5°~6°のピッチ角と思っています。


アイドルアップの設定等、教えていただいた情報を、私の中で消化出来ていない部分があるのだとは強く思っており、少々混乱している状況です。


V120D02S、既に安定した飛行だということで・・・中華キラーならぬ、ワルケラキラーにまた一歩、近づいてきたのですね(笑)


> マッドマックスに出てきた3枚ローター

おぉ~!!「マッド・マックス2」、なつかしの作品ですね。

あの面白いおっちゃんが操縦していた「ジャイロコプター」ですよね。
ローターの枚数まで覚えておりませんが(^-^;)ゞ
2012/03/04(日) 08:27:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
いよ!待ってました!
お疲れ様です!
アップが無かったので、どうしたのかな?と気になってましたw

機体回転・ローター逆回転、直って良かったですね!
僕も経験値が無い分、予想外な挙動を示すとテンパリますww

1個のサーボがおかしい件ですが、リンケージを外しても問題無く
作動していますか?また、指などで負荷を掛けても押し返すほど
うごくでしょうか?(他と同じように)
確認してみてはいかかでしょうか?

<<写真はモーターONでスロットルローなのですが、リンケージを繋ぐレバーが水平になっていないのも気になっています)>>
スロットレバー中立(0ピッチ)で、サーボホーン水平が正解のような気がするのですが?

あと、スロット最スローでー3°ピッチが危険な臭いがします・・・・。
浮上確認で思わぬ挙動を出した時に焦ってスロット絞って地面に
激突!ってならないように、最初は高めのピッチから様子見ながら
調整していった方がいいような気もします。


僕もここ最近、V120D02Sの機体初期設定からやってました。
物の到着時に動作確認で、危ない挙動・浮く気配無し。でした。
いろいろありましたが、2度ほどテスト飛行を終えて形になって
きました。AIRWOLF MINICP とならんで安定した飛行を見せて
くれています。
今回、1から調整してて思ったのですが、中華サーボだからなのか?思いの他サーボがルーズな動きをしますね。
国産のきちんとしたヘリを見たことが無いので比べられませんが、
最初は不安でした。
調整し終えてしまえば、きちんと飛んでいるので良しとしましたww



テスト飛行、無事に成功することを願っております!!!!

PS.
カウルを外した姿が、マッドマックスに出てきた3枚ローターの
車輪ついたチビヘリに見えるのは俺だけ・・・?
wwwwww




2012/03/03(土) 23:55:16 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する