旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 可変ピッチ機のおさらい
2012年02月29日 (水) | 編集 |
可変ピッチ機について、ちゃんと学ばなければならないという自分の状況が明確化してきました(汗)

これは決して、イノベーターを選択したのが間違いだったのではなく、イノベーターの機体自体は少々お高いものの、やはり画期的な!!メカニズムなのだと、今更ながら感じております。


innovator=革新者 なるほど・・・ですね。


独学でRCヘリをやり始めた以上、ネットでの情報そして何よりも、こんなに「わからずや」のわたくしを暖かい思いで、アドバイスしていただいている皆様にあらためてお礼を申し上げます。


ところで、なかなか作業時間を捻出出来ない毎日なのですが、少しずつでも(後退も時にはあり)、ステップアップしていこうと思っています。


今日は、200SD3のスケールボディを外しての挙動確認は出来ないと思い込んでいた話題から。


ちゃんと確認せぇ~よとお叱りを受けても仕方が無いのですが、ボディを外しても・・・出来ました(汗)LEDてんこもりの配線が非常に邪魔ですが、写真のように結束バンドで固定すれば大丈夫そうです。

s-DSC03249.jpg

s-DSC03250.jpg



次に、FBL用のピッチゲージとして、昨年の12月には、巷でよく記事を拝見した「デジタルピッチゲージ」を入手していました。英文マニュアルのみだったのですが、ちゃんと校正の仕方等、使い方がネットで解説されていました。

s-DSC03254.jpg


あと、200SD3についていた写真左のツールと右側のパーツ!?、添付されていた英文マニュアルによると、右側のへんてこりんな物は「ピッチゲージ」と書かれていました。えっ!?私のピッチゲージの形状の認識を超えております(汗)

s-DSC03253.jpg


左のマイナスドライバに付いている、突起した半円状のものと底辺の穴、そして、このピッチゲージの使用方法をご存知でしたら、教えていただければ助かります。

宜しくお願いいたします (=^_^=)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます (^O^)y

V120D02Sって、「耐久性があり何でもできるプロ仕様のマイクロ 3Dヘリコプター」っていう謳い文句の反面、問題児としての一端も口コミで取り上げられているようですね。

あのメチャ!!しなっているメインローターが印象的です。

私もリンクしている「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」さんで、いろいろと情報がありますので、良かったら覗いてみてください♪

調整を極めて・・・Walkera キラーを目指して下さいね(笑)

そして私にもご指導ください(爆)
2012/03/01(木) 22:31:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

僕は普通のピッチゲージなのですが、よくサイトで載っている
調整基準が、フライバーと合わせて水平だしているので。
バーレス機体だと、スワッシュとかしか合わせる基準がないのかなーなんて悩んでおりました・・・。

こないだオクでV120D02Sが新品で出ていて、試しに値切った上に
バッテリーもう一本付けろって言ったら、まさかの快諾www
買っちゃいました!

本日届いて、動作確認しましたが、要調整ですね。
イイ機会なので、勉強がてら一から調整してみます!
2012/03/01(木) 21:23:07 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは☆

ウズベキスタン相手に一つのゴールもなく負けていた日本代表にテンション下がりまくりでしたが、なでしこが後半に期待をさせてくれる同点ゴ~ル!!

良かった良かった♪

おたずねの件についてですが、・・・メインマストに対して直角になる場所にゲージを置いて、「Zero」ボタンを押します。ちなみにゲージとプレート(ディスプレイ部分)は磁石で簡単に脱着可。

私の場合、先日、分解して苦労したサーボの上に、置いて使います。カウルが付いた状態の場合は、機体を置いている机等の水平をプレートで計ってから使います。

メチャ簡単便利ですよぉ~ (^O^)y

ちなみに、私のエアーウルフはバラバラに分解中!!
ゴールは、まだまだですね(^-^;)ゞ
2012/02/29(水) 22:35:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

カウル無しでいけそうですかー!
良かったです。

デジタルのピッチゲージもってるんですね、すげー!!!!
ところで、フライバーレスな機体ってピッチゲージの基準(水平)合わせるのって、難しくないですか?
皆さんどうやっているんでしょう?
2012/02/29(水) 21:36:58 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
皆様ありがとうございます!!
■ クロスーケさん、こんにちは。■

早々のご回答をありがとうございました (=^o^=)

・・・そういうことなんですね。あの治具でどうやって角度の数値を読み取るのかと、ボケていました(^-^;)ゞ

デジタルピッチゲージって便利そうだなと思い、イノベーターで使ってみたら、ご存知の通り、発砲樹脂のローターがピッチゲージの自重でしなってしまい、測れませんでした(汗)

後に、カーボンので測定してから、発砲樹脂のローターに交換するという方法を教えていただきました。

私は勘で合わせれる程の経験値がありませんので、当分の間は、文明の利器に頼ることとします(爆)


■ のんさん、こんにちは。■

デジタルピッチゲージとかデジタルノギスとか、いろいろと工具類も増えてきました。その流れのお話で、ご存知かも知れませんが、イシトリヤ技研さんというところで生産販売していたヘリ用フロートも昔(と云っても去年ですが)、
オクで入手しております。

そのショップはもう閉店していますが、たまにオクで出品されているのをチェックしていました。しかしながら50サイズ用のものなので、フロートだけでも2kg以上あったようななかったような、当然、イノベーターでは使用出来ませんので、今は将来の出陣に備えて待機中です(笑)

いつかは、水上離発着というのもひとつの目標です。100均で売っている発砲スチロールの円柱も、簡易的なフロート作成の為に、入手済みです。

それにしても、イシトリヤ技研さんのフロートは中古と新品、色違いではありますが、オクで2セット分も買ってどないするの!?と自分で突っ込みを入れてしまいます(爆)


■ ブラウンさん、こんにちは。■

早速の情報をありがとうございました。ドライバーの使い方はご説明いただければ、皆目理解出来ていなかったと思います。

現在は相も変らず、"七転び八起き"の精神で挫折しないよう、皆様から助けて頂いている状況です(汗)

先ずは可変ピッチの基礎の基礎から頭に吸収していく次第です(^-^;)ゞ

2012/02/29(水) 12:54:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

左のドライバーはレシーバーの感度調整用です。半円形の出っ張りは、送信機のキャリングハンドルのグリップの側面のパイプに挟むためです。

フライト中にすぐ調整できるように、常時携帯するためだと思います。しかし、何かの拍子で外れて落下するのでご注意ください。
2012/02/29(水) 11:53:19 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
こんにちは。

右のはクロースケさんのおっしゃる通りの使い方ですね。デジタルピッチゲージを買われたのなら不要ですね。
左のは何かのセッティング用のピンに見えます。ジャイロとかのメカ類の中に少し入り込んだスイッチを押すピンかな・・。 ただのマイナスドライバーだったりして(笑)
2012/02/29(水) 11:13:41 | URL | のん #-[ 編集]
こんにちはねこたさん


へぇ~FBLのワルケラにはそんな治具まで付いてるんですね。


既にデジタルピッチゲージお持ちなねこたさんには不要なアイテムです。

こいつの使い方は、横穴にシャフトを通し、ヘッドストッパーの上に乗せ一般なピッチゲージで計測する治具です。


何ミリの穴が開いてるか分かりませんが、通るならイノベーターのフライバーでも使用可能ですね。


デジタルピッチゲージは高価なので自分的これで十分だと思います。
知り合いでワルケラやってる人は感で合わせてますね(爆)
2012/02/29(水) 10:21:43 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する