旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Walkera 200SD3、初めての浮上も・・
2012年02月21日 (火) | 編集 |

2ちゃんねる風に・・・

浮上-----------キタ━(゚∀゚)━!!

しかし-------墜落!!(-_-x


昨夜は、明日200SD3を初めて浮かせるかも知れない、と考えながら床に就いたら・・・興奮して寝付けませんでした。私は小学生か!? (^-^;)ゞ


一時は、エアステージさんへ機体一式、修理・調整の為、送付しようかと真剣に思っていたのですが、購入から苦節1ヵ月余り、ようやく機体を浮上させることが出来ました。


ほんの10秒ほどですが、確かに浮く感触を味わいました(汗)
場所が、会社の屋上にある空調室でしたので、四方は打ちっぱなしのコンクリートという最悪のロケーションであった為か、何度か落っことしているうちに、メインローターの回転がおかしくなり、敢え無く挙動確認を断念しました。




機体はある一定の高さになると、機体が上から見て反時計回りにゆっくりと動いてしまうので、ラダーの調整が必要のようです。その場でもサブトリムをR 側に20%までいろいろと(L側にも)試してみたのですが。


どちらにしても、購入当初の暴れん坊の200SD3くんとは別人!?みたくなりましたので、今日のところは勘弁したろうと思います(笑)


これも、ひとえにコメントでのホロー・アドバイス等のおかげです。皆様ありがとうございました。特に同じWalkera 200SD3を同時期に(私は1/15日)購入されていますCさんには、細やかなご指導を頂き感謝しております。


ということで、勝手ながら昨夜の睡眠不足もあり、文章少な目です(笑)
・・・それにしても亀ののろさですねぇ~。

本当にショボイ動画ですが、後で振り返った時に笑えるよう、無理やりアップしました。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんは。
修理費の件、相変わらずボケており失礼いたしました(^-^;)ゞ

ヘリもんさんからの部品は、午前中には届いておりました。メール便の速達は、宅配並みで届くのに送料がお安く・・・助かります(=^・^=)


子育て先輩であられるクロスーケさんならご理解いただけるかと思うのですが、子供には本当にパワーを吸い取られます・・・平日は、専業主婦である嫁がクタクタになっていますので、今日(土曜)も連れ出していたのですが、案の定、私も夕食後、テレビを付けたまま寝てしまいました(汗)

巷では、よく魔の何歳!!・・・とか云われますが、うちは5歳と2歳の男の子ですから、老体には堪えますねぇ~(爆)

どちらにしても、皆さんのアドバイスで「魔の200SD3」にならずに済みそうです(*^o^*)
2012/02/26(日) 01:05:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは。
帰宅後、夕食を食べた後、ソファで長時間寝てしまいました(汗)

修理代の件は、本当に失礼致しました!!

今日は、午前中にパーツが届いて、機体自体はすぐに組み立てを終えていたのですが、昼食後から外出して全く、200SD3を触ることが出来ませんでした。

・・・ヘッドロックの件は、先にご確認いただき恐縮です。

車輪は私も最初に折ってしまい、予備も購入済みなのですが、今があのような状況なので、瞬間接着剤でくっつけ、使用しています。

カウルについても、ヒビ割れは数箇所、且つテール側には穴があいている状態です。カウルは結構、お高いですので、ちゃんと飛ばせるよになったら、海外通販での購入も視野に入れて考えていますので、その際は情報をシェアいたししますね。

テツテツさんの動画を見た限り、かなり極寒な地域であること想像しておりました(^-^;)ゞ寒いとバッテリーのもちも悪いですし、大変ですよねぇ~。わたくしごとですが、先々週は福井のスキー場でマイナス15°を体験、毎年1~2回しか行かないスキーですが、今年ほど雪が多かったのは過去に記憶が無いほどです。

私は、寒いのは苦手ではないのですが、朝は起きれませんね(-_-x
雪が多過ぎる地域の人のご苦労は想像に余ります。


それと、お尋ねの「スワッシュレベラー」の件ですが、私自身はまだ使用する域に達しておらず、その知識もありません・・・申し訳ございません m(..)m
2012/02/26(日) 01:04:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロースケさん>

詳しい説明ありがとうございます。
高そうなヘリいっぱい持っていらっしゃるんですね!


テツテツさんの値を見る限りだとラダーのEXPが少ない気がしますね。
この数値だと敏感で扱い難いと思います。>>

僕も少し敏感すぎるかなと感じておりました。
今はもう少し上げていますが、いつもとっさの時にすぐに
向きを変えれるよう少し敏感目の設定にしています。


ピッチゲージ、ピッチ角調整は僕のこれからの課題ですw
(ボディ外すのが面倒でなかなか腰があがりません 汗)

甘えさせて頂いて、ひとつアドバイス頂けますでしょうか?
今、ホバすると右に流れます。(他はほぼぴったり安定です。トリム・サブトリム0%)
サブトリムでエルロン取ると35%くらい。
ボディ外すのが嫌で(他もそんなに悪くないので)、エルロン、ピッチのリンケージを上の方だけ外して、左に傾くよう反回転から1回転
調整しようかと思ってます。
この考え方って危険でしょうか?
やはり、すべて一から調整し直した方がいいのでしょうか?


ねこたさん>>

200SD3に合うスワッシュリベラー(でしたっけ?)て、何用かしっていますか?知っていたら教えて下さい。
お願い致します。








2012/02/25(土) 22:34:56 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは

>ねこたさん
2557円なら激安ですね。納得です(笑)

>テツテツさん
自分もヘリ始めて1年弱の素人ですが宜しくです。
現在、
T-REX450
イノベーターEXP 
T-REX500GF
T-REX600nitoro  
飛行機がエクストラ330所有です。

ラダーの舵角ですがもちろん100%でも問題ないと思います。
ピルエットレートは遅いと思いますます。
クレイジーピルエットをするには舵角量をいっぱい取って
D/Rでラダーのスピードを調整します。
その後右と左のピルエットレートが違うので舵角量で調整し同じにします。
その値は好みの差がありますので人それぞれですね。

それとD/R量はラダーの動きの機敏さには無関係です。
テツテツさんの値を見る限りだとラダーのEXPが少ない気がしますね。
この数値だと敏感で扱い難いと思います。

次にスロットルカーブですが
EP機なので
ノーマルが0,40,60,85,100
IDL1が100、100、100
IDL2、も100、100、100
こんなラフでよろしいかと思います。
GP機だと燃料の濃さや季節で変わってしまいます。

ピッチカーブですが
ピッチゲージで測れるのであれば
ノーマル-3、0、5.5、8、10
IDL1-7~+10の一直線
IDL2-10~+10の一直線

IDL2は3Dしなくても0ピッチ設定に必要です。



2012/02/25(土) 21:37:03 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんにちわー!!

僕も25575円の修理代安い!って・・・・・・ねこたさんってセレブりてぃなんだなーって思ってましたよ。wwwww

クロスーケさん>僕は初心者でわからないことばかりです。
間違っていたら教えて頂けると幸いです。m(_ _)m

ねこたさん>
ラダーの陀角量ですが、プロポ設定できますが100
でこの機体は大丈夫な気もします。
僕はテールの抑えもしっかり効いていて、反応が敏感すぎると
感じるくらいです。

ヘッドロックですが、ジャイロの設定だとはおもいますが。
プロポ側では設定項目が無いです。
ジャイロ本体は未確認です。

飛ばした感じは、当て陀を当てることなく真っすぐバック
してくるのでヘッドロック効いてるのかな?と妄想していました。
一部のワルケラ機ではジャイロの感度が50%以上でヘッドロック
49%以下で解除になる機体はあるようです。
200SD3がそうなのかは未確認です。


今日も少し飛ばしました、設定をスロットのM値を65%にしました。
ピッチカーブも少し弄りましたが数値は、実際のピッチ角によって変わると思いますので、あれを基準位で微調整してみて下さい。

さらに安定して、そんなに苦無くピタホバ出来るようになりました。
ただ、エルロンが右に流れるのでスワッシュ調整が必要そうです。

さらに今日、ちょーしこいて旋回させていたら・・・・・・
案の定、バランス崩してガレージに激突しそうになりました。
(滝汗)
なんとかギリギリまで持ちこたえてラフランディング!
墜落こそは免れましたが、車輪1本骨折。

カウルは無事でしたが、バッテリーのコード外す際に固くて、
外れた勢いで指がカウルに当たったらヒビが・・・・
弱すぎンだロ!!!!!(と突っ込みましたがw)
こっちは極寒の気温なので今は樹脂は余計割れやすいのかも
しれません。(T.T)










2012/02/25(土) 18:30:25 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
修理費間違っていました(汗)
クロスーケさん、お早うござます。

こちら神戸は雨の暖かい朝でしたが、子供に9時頃、叩き起こされました。今日はどこに行く?・・・と(^-^;)ゞ

先ず、イノベーターの修理の価格について。おかしいなぁ~と、昨夜書き込んだのを確認すると、け、け、桁がひとつ多い!!

TAYAさんの名誉の為にも、声を大きくお伝えしたいのですが、25575円ではなく、2557円!!でした。誤解を招きましたこと、誠に申し訳ございません m(..)m

これで各パーツの点検・修理・交換、ホバリング調整・確認料及び代引き料、送料を含んでいます。25575円で激安なんて貧乏人には決して云えません(笑)

リンケージと舵角量の設定の件、引き続きのアドバイスをありがとうございました。今しがた確認すると、ワルケラのプロポは舵角量の設定は、マニュアルを読むと、「トラベル機能」というもので可能なようです。

ぜひヘッドロックで試してみますね(^O^)y
2012/02/25(土) 10:03:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

補足ですがテツテツさんの仰るとおり取りきれないサーボのニュートラル出しはサブとリムで行います。しかしラダーサーボだけはトリム調整を行ってしまうと右と左の舵各量が変化してしまうため。後に設定し難いヘリになってしまいますね。
ノーマルメインでお使いになる場合は、リンケージで行うのが一般的です。

ヘッドロックの場合テールローターシャフトのセンターにアームが来るようにリンケージで調整し左右50:50にするのが一般的です。
ヘッドロックで飛ばしちゃったほうが後に飛ばしながらニュートラル出しをしなくて済むのでスケール機にはヘッドロックのほうが良いと思います。それとリミットの調整もお忘れなく。

ワルケラのプロポは舵角量の設定はできるんでしょうか?
一般的にラダーは120~140%取ります。


イノベーター修理代安いですか?(汗)

TAROT450フルコンボが買える値段です・・・・・・
なんだか勿体無い気がします。
2012/02/25(土) 08:50:15 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、引き続きのコメントをありがとうございます!!

私もイノベーターでホバリングを覚えた時でさえ、ピッチゲージの使い方を知らず、コメントで懇切丁寧に教えて頂きました(笑)

リンケージでの調整の件、了解です。

私のブログの影響で・・・何だか不思議ですが有難いものですね。テツテツさんが仰って頂いているよう、こちらこそ今後とも情報交換宜しくお願いいたしますヾ(^o^)

> 一気に大空へ飛んで、視界から消えるくらい大空へ・・・・??

・・・飛ばしたら、一緒にお財布の中身も消えてしまうので、そんな動画は勘弁してくださいね(爆)
2012/02/25(土) 01:14:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ブラウンさん、引き続きのコメントをありがとうございます。

そうですよねぇ~、ギア欠けを確認する為に、ルーペを買おうかと真剣に思ってしまいました(汗)ヘリもんさんはヒューズSXのパーツでもお世話になったことがありますので、茨城から兵庫、毎回翌日にはポストに届いていましたので、本日土曜日の夜までには届くかと思われます。

本当は集中して調整や学習もしたいのですが、休みの日くらいは子供の相手をしなければ家内が暴れますので、仕方がありません(爆)

組み立て後の経過については、またご報告させていただきますね(=^o^=)
2012/02/25(土) 01:04:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
動画見て頂いてありがとうございます。

テツテツさんの前では私は赤ん坊ですよねぇ。
一緒に精進しませう・・と云っていた自分が恥ずかしいです。>>

とんでも無いです!!
自分はたまたま機体がきちんと調整されている物にあたっているだけで、機体の調整方法などはこれからの課題です。
(ピッチゲージの使い方、調整法、知りません 爆)
プロポも最近なんとなくで、詳しい部分はまだ理解しておりません。

同じ機体をもつ者同士、これからも情報交換して頂けると
大変助かります。宜しくおねがい致します。


あと、他でも見てクロースケさんもおっしゃってますが、エレベーター、エルロン、ラダーの調整は基本は機体のリンケージで取って。どうしても取りきれない部分をサブトリムで取るみたいです。
(サブトリムで何十%もとってしまうと、サーボの振り幅が変わるため?)
スワッシュの水平出し、ピッチ角の調整後の話だとは思います。


僕が本気で200SD3を買おうと思ったのは、間違いなく
ねこたさんの影響です!!
全力で応援しますので、一気に大空へ飛んで、視界から消えるくらい大空へ・・・・オイ  そんな動画希望です・・・(*^_^*)

2012/02/25(土) 00:59:47 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。

> 浮上おめでとうございます。

ご覧の通りの有様で笑ってしまうほどです(^-^;)ゞ

強力なライバル登場で!?心中穏やかでは無いことも無いのですが、焦る必要性は全く無いですので、マイペースで覚えていきます(笑)

ご指摘にラダーの感度については、エアステージさんからはサブトリムで調整してくださいという指示でしたので、リンケージ含め触っていません。ちなみにヘッドロックという意味は知っているのですが、設定のやり方はまだ学習していません・・・ちなみにラダーのニュートラル出しもですが(汗)

別件ですが、イノベーターはやはりモーター焼けとサーボカバー及び、テールのシャフトを交換していただきました。それにしても機体一式を送ったその日に修理、ホバ調整、発送をしていただき、送料・代引き込みで25575円って激安です。

改めて、さすがのTAYAだと感心させられました(^O^)y
アドバイス頂いた件は、また学習して確認してみます。ありがとうございました。
2012/02/25(土) 00:48:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
動画良かったです!!
テツテツさん、どうも~こんばんは♪

動画拝見させていただきました!!

正直、やられた感が強かった部分もありますが(笑)、ある意味、調整次第でちゃんと浮上することを確認出来、嬉しくもありました。

私も、テツテツさんと独学という部分は同じですが、可変ピッチデビュー3日目とはとてもとても思えません(^-^;)ゞ コメントのアドバイスで書き込んで頂いた内容についても、まだまだ私にとっては外国語のようなものですから(汗)

私は、イノベーターでさえ、タキシング中に何度も機体を壊し、まともに空中に浮かせるのに2~3ヶ月くらいかかった記憶があります。

ご指摘の購入当初にいきなり機体を叩いてしまった件は、単にワルケラ機特有のバインドの手順を知らなかった為、私は送信機のメニューが全て立ち上がってから、バッテリーを挿入していました (-_-x

・・・これも、ブレードが異様に下がっている時点で気付けよっという話で、お恥ずかしい限りです。


プロポの設定ですが、私も今週くらいになってやっと理解しつつあるところでした。それまでは、仰る通り-100%って何!?と真剣に思っていましたので。
「Inhbitを使って自然なカーブにする」のは、とても参考になりました。


マイナスピッチについては、風かある日は、イノベーターでも機体が降りてこず、敢え無く、スロットル最下位でわざと堕としていたことがありましたので、学習済みです(笑)


あと、各種設定値と設定のコピーの件、機体設定の一番下のモニターの画面、初めて見ました(^-^;)ゞ・・・わかり易いですね。

> わからないことだらけですが、めちゃめちゃたのしいです!

テツテツさんの前では私は赤ん坊ですよねぇ。
一緒に精進しませう・・と云っていた自分が恥ずかしいです。

後を追いかけ、直ぐに追いつきますよとは決して云えませんが、非常に少ないユーチューブの動画を、一緒に盛り上げていけたら良いですねえ~!!


大変、親切丁寧なコメントをありがとうございましたヾ(^o^)
2012/02/25(土) 00:30:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん こんばんは。

Walkeraのマイクロヘリは
今までさんざんバラしたり組み立てたりしましたので
苦労、イライラ度が我がことのように分かります。(^^\

やっているうちに慣れますが、200サイズでこれですから
100サイズは推して知るべしです。

ヘリもんさんは代引き以外は夕方発送だったと思いますが
明日。明後日で長い旅路が終わるように
祈っています。  

よい結果を待ってます。
2012/02/25(土) 00:08:40 | URL | ブラウン #-[ 編集]
スワッシュサーボ組み立て完了♪
こんばんは、ブラウンさん。

スワッシュサーボはアップしていただいた写真を見ながら、比較的短時間で、スムースに取り付けが完了しました。ありがとうございます。


ボディを装着し、テールケースもしっかりと固定した後で、サーボのアーム取付角度が適正で無かった為、再度ボディをバラしていました。ここで最初の時間のロスが発生。

その後、ヘッドユニットを装着する際、何度やっても・・・メインギアとメインマストを固定するピンが穴にはまりません。実はこの作業に、一時間以上、悪戦苦闘していました。途中でピンは飛んでいくし、それを探すのにも時間が(汗)

可笑しいなと思いつつ、パーツを確認していたら、購入したメインマストにもそのピンが入りません。長さや径が似ていたので、それだと思い込んでいたのですが、本当に必要なピンは、メインギアに付いているピンだったのです(ToT)またまたやってしまいました。

幸いメインギアは、ヘリもんさんから明日には届く予定なので良かったのですが、機体の組み立ては、今晩は仕方なく断念しました。
2012/02/24(金) 23:56:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
浮上おめでとうございます。

もう少しって感じですね。

ラダーの感度はヘッドロック設定で飛ばしてるのでしょうか?

それともノーマルモードの感度で飛ばしてるのでしょうか?

ノーマルでしたらラダーのニュートラル出しをしないと流れてしまうと思います。

ラダーの設定はサブトリムとかトリム調整を行わず、リンケージでやってください。

2012/02/24(金) 21:22:52 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
書き忘れました!!

設定を変更するときは、元エアーウルフのデフォルト設定を
他にコピーしてから、それを弄ってくださいね。

そうしたら、間違ってもすぐ消せますし、飛ばし比べもやりやすい
、わかりやすいと思います。


まだまだ、この設定も詰める余地あると思います。
いい設定が出たら教えて下さいね!
2012/02/24(金) 21:04:39 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
どうもーこんばんわー!!

エアウルフ昨日、到着しました。
昨晩は動作確認で終了。
(リビングでちょっと浮かせてみようかと思ったけど、回転音に
ビビって止めたことはナイショ)

今日、少し時間があったので、ホバテスト!!!!!

やりました!
http://www.youtube.com/watch?v=8Bs4R1SimiU

MINICPが来たのが3日前、可変ピッチデビュー3日の
坊主がいきなりスケール機飛ばしていいのか悩みましたが、
なんとかなりましたw


僕は今言ったとおり、初心者で、ほぼ独学で(ネット情報)なので
やってます、最近覚えたてのことばかりです。
そんな僕がおこがましいのですが、どうか坊主の
戯言と思い、聞いて下さい。
他のブログを見ている先輩方々、間違いがありましたら
指摘お願い致します。


ねこたさんのブログを読み返していて気になったことが
あるのですが。

最初のころですが、停止中にブレードが異様に下がっていて
そしてブレードで自分の機体を叩いて破損したんですよね?
これがちょっと不可思議に思ってました。
自分が可変ピッチ機を手に入れて触ってからなおさらでした。

電源が入っていない状態ではありえると思いますが、電源を
起動した時点で本体側のジャイロが初期化してプロポと
合った時点で、普通に(スロットゼロでのピッチ角)になるかと
思います。ピッチ角が合っていないのか?ジャイロが水平でて
いないのか? と想像していました。

解決済でしたらすみません。


最初、プロポ設定なんて訳もわからなかったですが、
さんざん弄くりまわし、舐めまわしてwなんとなく
わかってきました。

ねこたさんは、デフォルトのエアウルフの設定使ってますか?
(マニュアルとDL版で違うのも変ですが)
僕はあれで最初浮かせましたが、すぐ止めました。
熟練者のかたなら上手く飛ばせるのかもしれませんが、僕は
ひどくやりずらかったです。

MINICPの設定が凄く飛ばしやすいので、すぐに気になりました。
エアウルフのスロットカーブも変なグラフになってません?

あと、前の記事のコメントで
Pitch Curve 設定 - ノーマル
Exp off
L-100%
1 -67%
2 -33%
M 0%
3 +33%
4 +67%
H+100%

Throttle Curve 設定 - ノーマル
Exp off
L 0%
1 16.5%
2 33.5%
M 50%
3 66.5%
4 83.5%
H 100%

とありますが、これはただのスロットスティックの位置を記した
もので、設定数値では無いことは大丈夫でしょうか?

設定数値はこの位置をタッチすると出てきます。
有効なものはActive(アクティブ) 無効はInhbitとなってます。
Activeにするとはじめて数値を入力できます。
一般的に? L M Hの3か所の数値を入力して他はInhbitで
自然なカーブにするのが一般的かと思います。


素人のホバーモードではスロットゼロでマイナスピッチ無しの方が
いいと良く見ますが、室内や完全無風であればそれでも
いいかもしれませんが、外では危険だと思います。
煽られて浮きあがった時に動力を絞る形で下しますんで、
重量がある機体ほど危険かと。
ホバも安定しません。
僕の動画で上下に振られているのはピッチカーブがいまいち
合ってないからだと思います。
その後再調整でかなり安定してきました。

上空で4chの癖で一気に絞ると地面に激突しますが、
慣れるまでは数値を調整しつつ合わせていくのもありかと。


動画の後のもう少し煮詰めた設定です。
だいぶ安定してきたので、もしよければ、試してみてください。

<デュアルレート>

エレベーター D/R 80% Exp(エキスポ) +30%
エルロン   D/R 80% Exp +30%
ラダー    D/R 100% Exp +25%

すべてPos 0 で、です。
Pos1 Pos2は100 Lineでいいかと(アイドルアップなので
のちのち設定しても)
一応この画面の右側のStunt 1 - Switichてとこを
ノーマルモードから順にPos 0 Pos1 Pos2 に変更。

Throttle Curve 設定 -

L 0%        =0%
1 16.5%      =Inhibit
2 33.5%      =Inhbit
M 50%       =60%
3 66.5% =Inhibit
4 83.5% =Inhibit
H 100% =100%

Exp(エキスポ) ON


Pitch Curve 設定

L-100%    =-18%
1 -67%    =Inhibit
2 -33%    =Inhibit
M 0%     =+18%
3 +33%    =Inhibit
4 +67%    =Inhibit
H+100%    =+54%

Exp ON

アイドルアップはデフォルト ノーマルモードはレバーを奥に倒した状態で設定


ジャイロ Pos 0 75%
Pos 1 68%
Pos 2 45%

Mixスイッチで切り替わるので、機体が細かい振動するようなら
スイッチで感度下げて下さい。


機体設定の一番下の方にモニターってのがあるので、
これをみるとスティックの動きやD/Rやアイドルアップの
動きが視覚的にわかっていいです。


初心者のくせして余計なことを言ってるかもしれません。
どうかご了承くださいませ。

以上が僕の設定、説明ですが、どなたか間違っていたらご指摘
お願い致します。(ほんとうに、にわか仕込みですので 恥)


この綺麗なスケール気が飛んでいるさまはちょっと感動しました。
一緒にがんばりましょう!!!
わからないことだらけですが、めちゃめちゃたのしいです!








































2012/02/24(金) 20:48:22 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんにちは。
ブログを今しがた確認しました。

指名しておきながら、写真までアップしていただき誠に恐縮です(^-^;)ゞ
2方向から撮影して頂いておりますので、大変分かりやすく感じました。

サーボ分解時は硬くケースが噛み合っていて、なかなか外れないなぁ~と思っていましたら、反対側の極小のネジ2本を取っていませんでした(爆)

な~んだと思いながら、勢い余りパカっとケースを外したら、ギアが抜けてしまった次第です。

相変わらず、こんなレベルの私ですので、決して、お詫びいただくことではございません。

帰宅後、処置が完了しましたら、ブログのコメントにて、改めて、お礼申し上げます・・・お手数をお掛け致しました。

ありがとうございます。
2012/02/24(金) 17:56:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

余計なアドバイスをして申し訳ありません。
スワッシュサーボの件、拙ブログにあげましたのでご参照ください。

見づらければ画像を大きくして再アップします。

「サーボ分解時は、サーボのアーム取付ノブを指で押さえてカバーを引き開けます。このようにすれば、ギアはばらばらになりません。」

上記の一文を記すのを忘れておりました。

ご容赦ください。m(_ _)m
2012/02/24(金) 16:44:00 | URL | ブラウン #-[ 編集]
サーボの件 其の2
昨夜、書き込みした内容について、エアーステージさんから、休業日にも関わらず回答がありました(=^・^=)サーボについては元々、分解交換できる交換ギヤがないので、そのまま分解する時に形状をみて戻すしかないそうです。現在組み込みしている状態をみせていただけないか、ということでした。

また、パーツの「販売完了」と200SD3本体が販売ページから消失している件に関しては、メーカー長期休暇の影響でほとんど入荷出来ていないのと、メーカー側が値上げを大幅にする予定があり、従来の価格での提供は困難となる為、一旦、ページから削除しているというご説明でした。

この週末、サーボが組み直せなければ前に進めませんので、取り急ぎ、ヘリもんさんへは注文を済ませております・・・メール速達便ですので明日には到着するかと思います。

以上、取り急ぎ、ご報告まで。
2012/02/24(金) 12:15:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
サーボ(WK7.6-6)の件
ブラウンさん、名指しで申し訳ございません。

先日、教えていただきましたイニシャルのサイクリック・サーボ(WK7.6-6)のギア欠けの件、今日、機体を再度バラし、確認してみました。

> 交換作業が面倒でした。

実は、サーボのパーツ自体を外すのは意外と簡単だと、高を括っていると、ギア自体の向きや並び方がわからなくなってしまい、何度試してみても、うまく噛み合わなくなってしまいました(汗)

文字ではご説明し難い内容であることと思われますが、ご指導いただけないでしょうか?

実は、エアステージさんへも別件でお聞きしたいことがありましたので、同様のメールを今しがた送信したのですが、金・土曜日と休日であることに気付きました。

ちなみに聞きたかった内容は、少し前から、エアステージさんの販売ページから200SD3が品切れではなく、消失してしまっていること。上記、サーボ(WK7.6-6)についても、「完売しました」ということについて、今後のパーツの提供状況に変更はあるのか?といった内容です。

国内では、ヘリもんさんでしか入手出来なくなるという危惧を抱いています。
(・・・洛○モデルさんはお高いですし)
2012/02/24(金) 01:46:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは。
・・・やりましたね\(^o^)/ 200SD3を入手されるなんて♪

WALKERA教は、いささか難解なところもありますが、ともに精進していきませう(笑)

可変暦が長い分、テツテツさんに追い越されないように頑張って、浮上だけでなく、真っ当なホバリング習得しなければなりませんね(爆)

また、良いことでも悪いことでも、ご報告を楽しみにしております(=^o^=)
2012/02/23(木) 01:20:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
浮上-----------キタ━(゚∀゚)━!!

おめでとうございますーーー!!!

ちょっと先行きが明るくなってきましたね!!
微調整くりかえして、いつか大空フライトの
動画きたいしてます。

私事ですが、ひょんなことより200SD3を手に入れてしまいました。
友人の知り合いに所有者がいて、ほとんど使ってないってことだったので譲ってもらうことになりました。まだ到着してませんが。
ブログ参考にさせて頂きつつ僕もホバに挑戦してみます!

よろしくおねがいします!!

2012/02/22(水) 17:58:03 | URL | テツテツ #JalddpaA[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、引き続きのコメントをありがとうございます。

昨夜はなんやかんやで、機体の確認が出来ませんでしたので、ラダートリムでの調整を試してみます。

純正モーター固定ネジってそんなに弱いのですね、頭の中にメモしておきます。

そういえば、機体を持ち帰り、ケースにしまおうとした時に、メインシャフトとギアを固定するピンが無いことに気づきました。これではローターが正常に回らなくて当然です、

今から、昨夜の「秘密の場所」でピンを探してみます。
シルバーのピンとグレーのコンクリート・・・半場以上、あきらめモードですが(汗)
2012/02/22(水) 12:44:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんにちは。

とてもとても微々たる浮上でしたが、一歩前進したことに間違いはないですよねぇ~ (^-^;)ゞ

イニシャルのサイクリック・サーボの情報をありがとうございます。
・・・今まで気にしたこともなかったので、ギアの確認をしてみたいと思います。

交換作業の際は、またお聞きすることがあるかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

> 反時計回りの原因は解明されたのでしょうか‥‥。

昨日はバタンキューで床に就きましたので、機体には手付かずで未確認です。今晩は仕事関連で遅くなりそうなので、明日以降、原因を究明していこうと思います。
2012/02/22(水) 12:38:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
只今、動画を拝見しました。

ラダー操作が間にあっていれば、更に安定すると思います。
取り合えずの浮上、おめでとうございます。

ラダートリム調整を増してください。

前にも申し上げましたが、
昨日 再度メインモーターネジが緩みメインギヤをなめてしまいました…
(この時 急に力がなくなり、モーター・ギヤ音に異音が聞こえます)

やはり純正モーター固定ネジは、六角ネジのヘッドが弱く増し締めできませんでした。
私は、予備で持っていた E-SKY製の同サイズの六角ネジに変更し、現在はガッチリ固定しましたよ。

もう直ぐに安定浮上・ホバリングが出来ると思います。
無理せず頑張って下さい。
2012/02/22(水) 12:10:18 | URL | ちゃんちゃん #XqCjFbp6[ 編集]
No title
こんにちは。

浮きましたね。
取りあえず、おめでとうございます。

あと、お気づきかと思いますが、イニシャルのサイクリック・サーボ(WK7.6-6)は
ちょっとしたショックでギア欠けします。

ワタシは既に3・4個交換しています。サーボ自体は安価ですが、交換作業が面倒でした。で、メタルギアの社外品と交換しました。

今のところ問題無いようです。

反時計回りの原因は解明されたのでしょうか‥‥。
スケールモデルが欲しくなりました。(^^\
2012/02/22(水) 11:21:21 | URL | ブラウン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する