旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 雪中ホバ
2012年01月29日 (日) | 編集 |
2月になると毎年、福井県のスキー場へ家族旅行に出かけるのですが、雪が恋しくなり、一足先に、近郊で雪遊びが出来る場所を昨晩、探していました。


そして、自宅から車で約、一時間半、兵庫県神崎郡神河町の「新田ふるさと村」というところへ行ってまいりました。有料道路を使用したとはいえ、こんな短時間で完全な?雪国へ行けるなんて予想外でした。

s-chizu.jpg



神河町は、映画「ノルウエイの森」のロケ地となったことでも有名な、高原があるのですが、町興しと呼ぶには少々寂しい、興行的にはいまひとつヒットはしなかった作品だと思います。やはり、トラン・アン・ユン監督だといえども、村上春樹の原作を映像化するのは苦労されたのではないでしょうか?


ひさしぶりの雪道。もちろん乗用車のタイヤはスタッドレスです。


s-DSC03020_20120129232438.jpg



新田ふるさと村へ到着

111



静寂さときれいな風景に癒されます。

222


長男も大喜びですが、次男と家内は寒さで先に車へ戻りました(汗)


s-DSC03012_20120129232439.jpg



さすがGドライブだと言いたかったのですが、雪の上では空転してダメ、雪解けしている駐車場で遊んでいました。


555



当然、ヘリ持参です。本当はワルケラを持って来たかったのですが、修理も完了しておらず・・・といおうか、まともに浮かせることが出来ないのですが(汗)、雪のロケーションで飛ばしたいと思う欲求は、以前からあり、これでまたひとつ望みが叶いました。


今日は、駐車場から重たいバッグ類を担いで、400Mほどの高台にあるテントサイトの駐車場が練習場です。さすがに雪道、それも滑りそうな道を普通のブーツで歩いていたので、体が暑くなるばかりか、下山後、筋肉痛にも襲われました。


相変わらず対面したいのに出来ないもどかしさの伝わる動画ですが、最後は、激しい音とともに、電灯に激突していますので・・・お楽しみに(爆)




発泡樹脂のメインローターは粉々に吹き飛んでしまいましたが、ボディ他は叩いていないような気はしますが、他のパーツの点検も必要ですね。


s-DSC02978.jpg

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: No title
こんばんは。
イノベーターは、たぶん週末まで点検の時間が取れず放置状態です(汗)

さて、イノベーターの修理は、先ず、ローター類以外、殆どが専用のパーツの為、他の汎用品を代用することが出来ず、高価であることが挙げられます。

修理自体は、専用のe-Manualというものが提供されており、機体の組立てや部品を自由に拡大、回転出来る3D表示マニュアルで、初心者にとって非常に理解しやすい便利なものだと感じています。

http://p.tl/3F_i

ただ、私は初めての機体がイノベーターで、他の機種は、ナインイーグルのヒューズSXしか所有しておりませんので、T-REXや他の450クラスのCP機との比較が出来ません (^-^;)ゞ


イノベーターは、直訳すると「革新者」という意味ですので、他の従来の機種とはメンテナンスという点においても、良い意味でも悪い意味においても・・・別格な、云い返れば特殊なヘリでないかと思われます。

※ 無論、CP機という構造上、他のヘリと基本的な構造は同じなのですが。

的確なお答えになっておらず、申し訳ございません。以上、ご参考になれば幸いです。 (=^・^=)

2012/02/02(木) 00:11:25 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
こんばんは。
がんばってますね。(^^)

ところで、イノベーターって修理が簡単と聞いたことがあります。
普通のラジコンヘリ、たとえばT-rex 450あたとり較べると違いはどれくらいあるのでしょうか。

初歩的な質問でごめんなさい。(^^)

2012/02/01(水) 22:05:30 | URL | tiger22 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

音・・・本当にカキ~ンでしたからね。

ややこしいパーツが逝っていないことを祈るばかりです(笑)

それと、V200D03の不具合の原因は、レシーバーではなかったということ、原因が特定出来るいいですねぇ~、木曜日に期待しております (^O^)y
2012/01/31(火) 21:53:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

すごい音でしたね。(^^¥

横ホバから回り込んで対面しようと思うんですが、出来ません。
シュミでも無理。これができないと3Dへ進めません。

ところで、本日V200D03のレシーバーが届きました。
早速、換装して浮かそうとしました。結果はレシーバーの故障ではありませんでした。(1個余っちゃいました)

また、メインギアとテールギアが舐めましたので
パーツ待ちです‥‥でも、何となく原因が分かりそうです。

木曜日には結果が出そうです。

2012/01/31(火) 20:29:46 | URL | ブラウン #-[ 編集]
Re: No title
こんにちは。

そうです。柵の向こう側は、三方崖なので雪に埋まることを考えたら、まだラッキーだったのかも♪反面、崖側でしたら、雪がクッションとなり、機体の損傷が少く済んだかも知れませんね(笑)


ご指摘の通り、メカニカルなパーツ以外の修理については、だいぶ慣れました!!無論、イノベーターの機体についてだけですが。


今は、イノベーターよりワルケラを浮かすことに、神経が集中しているのが正直なところです (^-^;)ゞ
2012/01/31(火) 17:52:19 | URL | nekotakun8 #-[ 編集]
No title
こんにちは。

う~~ん。やっちゃいましたね・・。 

柵の向こうは崖?? 
どちらにしろこっち側でよかったですね。
また修理ですけど頑張ってください。もう慣れたもんでしょう??w

もう1機あるから気にしな~い、気にしな~い(笑)
2012/01/31(火) 15:31:25 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する