旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Walkera 離陸不能の原因
2012年01月23日 (月) | 編集 |
昨夜、頭を悩ませていた、200SD3が離陸出来ない現象についての原因を、早速、購入元であるエアステージさんから教えて頂きました。


私が昨夜のブログをアップしてから就寝前に相談のメールを送り、その2時間後の午前3時過ぎに回答を頂いておりましたので、お昼休みに確認して慌てて、お礼のメールを送信した次第です。


・・・いったい、何時までお仕事されているのでしょう(汗)


先ず、「この機体は、機体の特性を理解していただかないと、ホバリングやクルージングができるかたでも離陸ができません」との書き出しから、回答は始まりました・・・ここで私は少なからず安堵感を覚えました。


・・・私の腕が原因(特にイノベーターしか知らない)だったら、どうしようもないなっと思っていましたので (^-^;)ゞ



【 離陸出来ない要因 】


1. 機体の電源を入れる時にメインローターが水平になっていない

※ これはのんさんからもご指摘のあったスワッシュプレートに対しても同様で、部屋で撮影した動画では水平になっていたようです。


2. 電源を入れて起動するまでの間に水平状態に保つこと

※ これは、この機体に限らずという前置きをされて、3軸ジャイロでは、電源を入れるときの自動認識する際のニュートラルが非常に重要で、そうしなければニュートラルが出ないそうです。tiger22さんやクロスーケさんからもご指摘を受けた、全く以って調整がされていなかったというお恥ずかしい現実でした。


実際、私は送信機の電源を入れてから10秒以内に機体にバッテリーを繋がなければいけないという思いが先に立ち、バッテリーを繋いだ後に、ゆっくりバッテリーを機体に格納していましたので、機体を逆さまにしたまま、ジャイロを作動させていたと思います(痛)


3軸ジャイロのニュートラルとかは全く以って、気にもしていませんでした(汗)


ただ、上のように説明を聞くと、昨日、公園で離陸させようとした時に、メインローターってこんな角度で良かったのかな?と、感じたのを思い出しました。


また、動画を見ていただいたエアーステージさんからも、ご指摘があったのですが、「無理に離陸しようとしている部分」については、私自身がネットでWalkera機を所有(他の機種ですが)されている方のサイトで、左前方にどうしても流れてしまうので、思い切って空中に上げるとうまくいった、という記事を鵜呑みにして、エイヤーで真似てしまった為です。


結果、これで機体を損傷させてしまうことになりました(爆)


ジャイロエラー回避については、機体に同梱されていた、日本語の取説でも明記されていましたので、私の不注意と認識(経験)不足であることは明白です。


どちらにしても、少々価格がお高くとも、サポートも無い、海外直販等で購入せずに良かったと胸を撫で下ろしています。危うく、ワルケラ嫌いになりそうでしたから(笑)


まだ、機体の内部の損傷具合等、未確認ですので安心は出来ませんが、悶々と悩み続けることなく、次にすべきことがわかったことの収穫はやはり大きいです。


どうもお騒がせ致しました m(__)m


次の動画では・・・ちゃんと浮かせますよぉ~(=^・^=)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
GreatDippeさん。はじめまして。コメントをありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。


私が最後まで購入を迷った「4F200LM」のオーナーさんにコメントを頂いて嬉しいです。
200SD3購入費の半分以上は、プロポの価格となっているようです。


3軸ジャイロの特性についてのご説明をありがとうございます。低速回転数、特に離陸時は慎重に操作したいと思います。


GreatDippeさんがどういう環境で楽しまれているのかはわかりませんが、RCヘリを独学で始めて、一年後に続けておられる人は20%ほどしか居ないというのを、以前、どこかのサイトで見た覚えがあります。


・・・それで、私もブログを立ち上げた時に「挫折禁止」をモットーとして掲げ、悩みながらも現在に至っています。


RCヘリって本当に、授業料がかかりまよねぇ~(汗)私もイノベーターは、もう一機買えるほど勉強させていただきました(笑)


Youtube見ました!・・・会社のはスピーカーが無いのでモーター音とか聞けず、残念です。4F200にREXのボディが装着されているのは、ローターが3枚じゃあなければわかりません、私には(笑)。また、以前、ヘリの雑誌で見たことのある「Funcopter」も所有されておりヒックリ!!、本当に沢山のヘリをお持ちなんですね。


"つたない"ブログですが、また宜しければご訪問下さい。


2012/01/25(水) 12:56:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
はじめまして・・だと思うのですが・・

私は200SD3は、高くて手を出さなかったのですが・・

結構苦労されているようなので、参考になるかどうか
分かりませんが・・・
私も4F200には、結構、授業料を支払いましたので・・

皆さんやエアステージさんが既に述べられていますが、
平らな台の上(できれば・・)にのせて電源を入をいれています。
4F200や4F180,V450D01は、それができますので・・
その後にジャイロのLEDが点滅から点灯に変わった時点で
スワッシュプレートが上下に移動して、最下点で止まりますので
その後にキャノピーを付けてます。(スケールも同じです)

その時にスワッシュプレートが水平になっていることを確認します。
(時々、水平になっていない時がありますので、その時は再度電源を入れ直します)

もともと3軸ジャイロはホバリングのローター回転数にあっているようで、離陸時の低速回転数では安定せずひっくり返ります。
そのたびに、サーボーギヤーが割れて購入になり、ずいぶんお金がかかりました。
V450D01のジャイロはローターが回転しなくてもジャイロが反応していますが、4F200のジャイロはある程度スロットルを上げてからジャイロが反応しているようです。

ですので、離陸前(ヘリが浮く前)にローターの回転数を上げて、スッと離陸させると離陸の失敗する確立がへります。
(4F180の場合は固定ピッチなので、回転を上げtると浮いてしまうので、結構気を使います)
あくまでも離陸する寸前までは、ゆっくりスロットルを上げるのが離陸成功の鍵です。

慣れると、まず離陸の失敗はなくなります。

スケールに改造してますが、YoutubeのGreatDippeで、確認して
見て頂けると思います。
2012/01/25(水) 01:53:33 | URL | GreatDippe #-[ 編集]
No title
tiger22さん、こんばんは。


・・・無知とは恐ろしいものです。ジャイロのエラーについての意味を理解していませんでした。取説を読み返すと、機体を水平にして・・・の意味がようやく頭の中で消化出来た次第です(汗)


ところでお昼休みにtiger22さんのブログを拝見させていただいておりましが、
スゴイ情報量だと感心させられます。

いみじくも、今回、エアーステージさんで購入することになってから、tiger22さんのショップの記事を多々見つけ、改めて海外直販や他の国内ショップ(オークションを含め)で買わなくて良かったと感じました (=^_^=)
2012/01/24(火) 21:20:11 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは、クロスーケさん。

よ~く考えたら、離陸前にメインローターに変な角度がついている時点で気付くべきだったと反省しています(汗)


やはり無理やり浮かそうとするのはダメでしたね・・・学習しました(^-^;)ゞ
2012/01/24(火) 21:10:23 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
のんさん、こんばんは。

ジャイロの初期化という、お恥ずかしい結末でした(汗)

ちなみに、イノベーターは、スロットルスティックを最スローにして送信機をオンにしてから機体にバッテリーを挿入。

「ピー、ポー、ピー」と鳴った後、「ピッピッピッピッ・・・」という音色の変化を確認後、スタータースイッチを押すと、そのまま飛ばせる仕様です。


慣れると便利なのですが、バッテリーは奥まで差し込まなくてはエラー音が続くし、満充電でないとスタート出来なかったり、最初はバインディングする行為さえ知らず、不良品かなぁ~と真剣に悩んでいたものです(笑)
2012/01/24(火) 21:05:57 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

あらあら、取説をよく読まなかったんですね。
まあ、誰にでもあることですけど。

いずれにせよ、ヘリの経験値が上がってよかったですね。(^^)
2012/01/24(火) 20:33:55 | URL | tiger22 #-[ 編集]
こんばんは

なるほど3軸ジャイロは水平の認識が必要なんですね。
どうりで、変な動きな訳だぁ〜


自分も勉強になりました
2012/01/24(火) 17:57:57 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんにちは。

なるほど、ジャイロの初期化が出来てなかったんですね。 だからなんなメチャクチャな動きしてたわけなんですね(笑) 

でもでも、教えられなければそんな事わかるはずもありませんよね!私はショップの方に教えてもらって今があるわけなんですから。

これでまたスキルアップで出来たわけですし★

んん??でもイノベーターはどうやって起動させてたの?? 
まっ、そんな突っ込みはいいか(笑)

次はカッコよくホバしてる姿を見せてくださいね♪
2012/01/24(火) 17:30:47 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する