旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Walkera 200SD3 初稼動
2012年01月22日 (日) | 編集 |

この後の内容をご覧いただけるとわかるのですが、実はかなり凹んでいます。


200SD3の操作を軽く思っていたわけではないのですが、ショップでホバリング調整もして頂いていたことから、軽くホバリング等は”こなせる”と考えていた為です。


その前に・・・


イノベーターMD530のアルミケースが以前から、重くて嫌だなぁ~と思っていたので、この度、ワルケラ機購入と同時に、スポーツバッグを入手していました。

s-DSC02924.jpg


RCヘリ用のソフトバッグはREXの500とか大きいサイズのは市販でもあるようですが、小さいのは販売しておらず、テニスのラケットケースが代用出来るとか、いろいろな情報を確認した結果、ドラム型バッグが一番適当であることがわかりました。
※ カンゴールドラム型バッグ 金2000円也


このように、イノベーターとワルケラ2機が送信機他と一緒に入っています。


s-DSC02925.jpg


さて、肝心の動画です。自宅で昨夜動作確認した時はまだ心にも余裕があり、
明日は頑張るぞぉ~という意気込み満タンでした。

飛行前の記念写真♪

s-DSC02927.jpg


しかしながら、本日は、10秒余りの動画を繋ぎ合わせているだけというお粗末さです・・・だって、離陸出来ていないのですから。



200SD3特有のいえ、フラシバーレス特有の離陸の仕方でもあるのでしょうか?トリムでの調整云々以前に、機体がまともに浮上してくれないので、どうしようもありませんでした。






そして、機体は大きくはないものの、初飛行(飛行と呼べませんが)で、既に
損傷を受けました。テール上部の割れ及び車輪は根元から折れ、テールの水平尾翼の片方と、アクセサリーの機銃が折れてしまいました。

s-DSC02929.jpg

s-DSC02930.jpg



と、暗い報告で申し訳ございません。少し気持ちを落ちつかせて、ひとつひとつ検証していきたいと思います。場合によっては購入元であるエアーステージさんへも相談をして。



200SD3は、私にとっては、安くない買い物でしたので、必ずリベンジの動画を!!アップしますよぉ~(笑)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
了解です♪

余計なつっこみですみませんでした (^-^;)ゞ

どらちでもご気分でどうぞ(笑)
2012/01/23(月) 23:01:23 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あれ?ごめんなさい。

ヤフーブログでは「クロちゃん」でしたのでなんだか分らなくなったみたいです(爆)

2012/01/23(月) 22:40:35 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
たまに「クロちゃん」って、出てきますが改名されたんですかぁ!?


いかにして、調整不良になったか・・・今、まとめていますので、暫くの間お待ちください m(..)m


そうなんですよぉ~、結構お高いでしょ、200SD3って。
清水から二度ほど飛び込むつもりで、ポチった物でしたので、機体を損傷してショックは大きかったわけです(爆)
2012/01/23(月) 22:28:04 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

バーレースは飛ばし事がないので分らないですが離陸に独特な癖があるような事を聞いたことがあります。
自分も調整不良のように見えました、ラダーリバースとかジャイロのリバース又は各舵の設定など・・・・

Walkera 200SD3 の値段を調べてびっくりです。

すげーお高い!!
2012/01/23(月) 22:11:58 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
tiger22さん、こんばんは。
早速のご確認をありがとうございました。


この後、ブログに詳細を書き込みますが、ご指摘の通り、無知からくる調整不良が原因でした(汗)


壊れ易いスケールボディを選んだのも自分ですので、めげずに頑張りたいと、思いを新たにしております (=^_^=)
2012/01/23(月) 22:00:54 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

私も動画を拝見する限り、調整不良のように思います。
可変ピッチですから左ドリフトは出ても、前のめりになるのは不思議です。あるいは調整後にどこかが゜壊れたのかもしれませんが。

スケールボディはクラッシュのダメージが大きいから大変ですね。
ワルケラはGenius CP以後の機体は飛ばし易く、壊れにくくなってますから、最近の機体の方がよいかもしれませんね。

がんばって下さい。(^_^)v
2012/01/23(月) 21:13:14 | URL | tiger22 #-[ 編集]
No title
こんにちは。

実は昨夜ブログをアップした後、就寝前に相談のメールを
動画のアドレス付きでお送り致しました。

すると午前3時頃には返信が届いており、今しがたショップ
へもお礼のメールを送信していたところです。

どうもワルケラ特有の扱い方があるそうで、詳細についてはまた、
記事に書き込みますね。


どちらにしてもTAYAさん同様、エアーステージさんが詳しくご教授いただけたことに安堵を覚えている状況です。


・・・海外直販購入しなくて良かったと(笑)
ご確認をありがとうございましたヾ(^o^)
2012/01/23(月) 13:01:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

動画拝見しました。
まったく調整が出来てない状態ですね。
調整済みとして販売しているのなら問い合わせた方がいいですね。

一応ご自分で調整されるとは思いますが、、、。
モーターの回転をカット出来るならカットし、ピッチの動き(スワッシュ)を確認してみた方が良さそうですね。
動画の最初の映像ですはスワッシュは水平になってるようですが・・・。
2012/01/23(月) 12:53:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する