旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 RCヘリ 英文マニュアルの読み方
2012年01月25日 (水) | 編集 |
200SD3の起動に関する、自己解決までの備忘録。


AIR STAGE (エアステージ)さんで翻訳された日本語解説書は、あくまで送信機
についてでした。当然、200SD3のユーザーハンドブックなるものは英語です。


WALKERAのサイトでは、無償でマニュアル類がダウンロード可能なのを、購入前に調べていましたので、Adobe Acrobat Proを使用して、英文をテキストへ書き出した後、翻訳すれば良いかと思っていました。
(PDFからの書き出しについては、各種、フリーソフトでも可能です)


そして、200SD3の購入を決めた際に、先にユーザーハンドブックのファィルを入手しておこうと思ったのですが、なぜだか4F200LMのものはあるものの、200SD3がありません (-_-x


仕方がないので、4F200LMのマニュアルを保存。試しに上記方法で書き出そうとしたのですが、全くPDFを読み込みません。そうです。PDF自体がテキストからではなく、図から変換したものだった為でした。


そこで何とかこの手のPDFからOCRのフリーウェアソフトはないかと探しましたら、「i2OCR」というものを見つけました。



手順は以下の通りです。


1. WALKERAのPDFを開きます。

 

2. 読みたいページをスクリーンキャプチャーソフトである、WinShotでjpegのファィルで保存します。

s-WSa000000.jpg


3. i2OCRでそのファィルを指定し、「Convert」のボタンをクリック。

   s-WSb000002.jpg


4. すると、下記のように図からテキストが抽出されます。

    s-WSc000003.jpg



5. このテキストを翻訳ソフトに読ませれば完了です。いちいち英文をタイピングする必要もなく(・・・そんなことやっていられませんが)、必要となる場合にスポット的ですが、内容を確認するのに便利です。



翻訳の精度については微妙な!?レベルですが、下記のような内容となります。


※ ちなみにYahoo!翻訳で処理したそのままの文章です。


6.6 注意を必要としている問題

(1) すべての信号ワイヤは、正しい方向につながれなければなりません。 Misconnectionは、信号を受けることに関する怠慢に終わります。レシーバーへの損害さえ。


(2) 損なわれることを避けるためにサーボ範囲ノブと高感度ジャイロを回転させるために、特別な調整ペンを使ってくださいノブ。


(3) 厳しくシーケンスに続きます∥『最初の送信機の力、それから、バッテリーをつないでください」。

おなか送信機、それから、10秒以内にバッテリーをレシーバーとつないでください、レシーバーの赤ランプはフラッシュを開始します。

レシーバー(赤ランプ)と一緒の送信機iinishes組合せの後、赤ランプは固体を1-3秒、軽くします。Hashは、再びそうします。 赤ランプが固体の光を得る、そして、機械のBEEP音がサーボモーターから聞こえることができるならば、それレシーバーがうまく送信機と彼らのコード試合から信号を受け取ったことを意味します。




・・・なるほど。
ワルケラ機の起動は、送信機の電源ONの後、10秒以内に機体にバッテリーを繋がなければ起動しないというこてを理解しました。


確かに、プロポの電源を入れた後、メインメニューが表示完了されるまで、私は機体にバッテリーを繋ぐのを待っていました (^-^;)ゞ


どらにしても、今回のことでわかりました。ネットでの「WALKERA 200SD3」の動画や情報がイノベーター以上に、極端に少ないことを。


・・・苦労は続きそうですね(汗)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんは。

パソコンはアナログ回線の時代から、いろいろと触っていますので、情報の検索には長けていま~す (^O^)y

もちろんグレーな世界も多々ありますけど・・・。
ちなみに、レンタル屋にはもう何年も行っていません!?(汗)って、ヒント
ですが、つっこみはご勘弁を(笑)

仰られている通り、趣味に没頭すると自ずから睡眠不足状態となります。
最近はなぜかしら眠たい状態が続いていますね(爆)
2012/01/26(木) 23:04:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

へぇ~
jpegファイルのテキストを抽出して翻訳するなんて事が出来るんですね。知りませんでした。

お互い趣味の苦労は楽しい苦労ですね(笑)

2012/01/26(木) 21:30:47 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんは、ブラウンさん。

やはり、DEVO8単品購入だったのですね。

今しがた、エアステージさんのサポートに対する説明を確認していたのですが、注文ナンバー明記や結構、厳格に規制しているみたいですので、高価なプロポを購入したとはいえ、ついでに教えて!!・・・は難しそうですね(汗)

私も電子回路、加えて工作も苦手ですので、道は結構、長く険しそうですね(^-^;)ゞ
2012/01/25(水) 22:53:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

ご推察の通りエアステージさんで購入したのはDEVO8だけです。
しかし、ワタシは少数派モード2でしたので、モード1を自分でモード2に変更しました。

V120D05が浮かなかったので、ヘリモンスターさんからホバリング調整済みのV120D03を購入しました。しかし、これも浮きませんでした。

nekotakunさん同様に届いたらすぐ浮くと思っていました。
機体は見事に外れました。(^^\

V200D03も電子回路等は不得手ですので、目に見える部分で自分にできる範囲の調整はすべてしました。

結果、残ったのはレシーバーの故障です。(以前に地面をたたいた時に過電流が流れたような?)
2012/01/25(水) 20:45:03 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
ブラウンさん こんばんは。

Walkera機って以前に比べると良くなったとは聞いていたのですが、V120D05の件は大変だったようですね。

私の場合は、イノベーターを購入した際は、当て舵さえまともに認識していなくて、完全調整済みという言葉を鵜呑みにして、コントロールは別として、機体はすぐ浮上すると思っていました。

結果、私の思いと機体とは裏腹に、浮かせようとした瞬間に、左の壁へ激突していきました(汗)


V200D03の方も大変そうですねぇ・・・ブラウンさんは、DEVO8だけ買われたのですよね? 私は、まだ短いお付き合いですが、エアーステージさんのサポートの質は高そうだと感じていますので、適切なアドバイスをいただけると思うのですが (^-^;)ゞ
2012/01/25(水) 18:38:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakun8さん こんにちは。

200SD3の動画を拝見してそっくりな挙動をしたへりを思い出しました。去年の6月頃に固定ピッチのヘリ2機の後、可変ピッチのヘリを購入しました。

Walkera V120D05です。当時、最小のベルト駆動機でした。
これが、全く 200SD3 の動画と同じで、左右に傾いたり、機首から万歳したり、突然ボンと飛び上がったりして5秒も浮きませんでした。

1ヵ月くらい悪戦苦闘しましたが、電動ヘリを始めて3カ月弱では無理だったようです。結局、原因は分からずじまいでした。

たぶん、テールブレードの駆動とピッチが適正でなったのでは、と思っています。

可変ピッチでまともに飛ばせたのはWalkera V100D03BLでした。

今日もV200D03の壊れたピッチサーボのプラ歯車を交換し
庭で浮かそうとしましたが、右に傾いて浮きませんでした。ずっと同じ症状です。

後はレシーバーの交換しか解決策は浮かんできません。

2012/01/25(水) 15:56:26 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ございません。

リンクの件、こちらこそありがとうございます。

それと、兄弟機でしかもプロポが同じということで奇遇です(笑)
イノベーターとヒュースSXのプロポしか知らない私は、DEVO8の使い方は未知数です(汗)


V200D03の件ですが、通常ならば、スワッシュプレートが左に傾いてたり、重心が左側に寄っていたりというのが考えられますが、ごめんなさい。それ以外は私がよく理解出来ていません(汗)ので、また解決されましたら向学の為に、お教え頂ければ幸いです。


舞子ビラですか。あそこのチャペル前の庭園でヘリ飛ばすと気持ち良さそうですねぇ~(リアルに激怒されますが)


箱だしホバ・・・私も200SD3は、ブラウンさんの動画のようなイメージでいたのですが、撃沈でした(汗)会社のPCはスピーカーレスなので爆音が聞けず残念です(笑)


他の動画も見ていたら、あのレコードがある「いつものお部屋」に見覚えが・・・。知らず知らずのうちに、何度か拝見させて頂いておりました。毎回。背景に写っているレコードのジャケットが変わっているのがポイントですね(笑)


ちなみに私は、同じ区で、その隣の垂水という地域に生息しておりますので、また神戸にお立ち寄る機会がありましたらお声を掛けてください ヾ(^o^)

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
2012/01/25(水) 12:59:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

早速リンクしていただきありがとうございます。
当方もリンクさせていただきます。ご了承ください。

さて、200SD3とV200D03はほぼ兄弟機だと思います。
solo00111でyoutubeに動画をアップしていますが、V200D03は箱だしで結構うまく飛びました。
また、ご推察の通りTXはエアステージさんで購入したDEVO8です。

V200D03ですが、2・3回メインローターが地面をたたいた後、スロットルを上げても左に傾いて浮かなくなりました。

いま、悪戦苦闘しています。

話は変わりますが、一昨年の7月に舞子ビラに泊まりました。
nekotakun8さんの動画に周辺が出てきますので、懐かしかったです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2012/01/25(水) 00:43:43 | URL | ブラウン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する