旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 新RCヘリ到着
2012年01月21日 (土) | 編集 |
・・・お待たせ致しました!!
前回、予告していた新しく入手したRCヘリの詳細です。


購入先 AIR STAGE (エアステージ)
購入機 WALKERA 200SD3


またまた、スケールモデルで電飾も盛り沢山のRTF。
しかも3軸ジャイロ付フライバーレスです。
勿論、堕ちた後のことを全く考えていない機種の選択です(汗)


同じWALKERAのラマ仕様の4F200LMと最後まで悩みましたが、憧れのエアーウルフに決定しました。本当はREX450か500以上の機体に、スケールボディと引き込み脚という構図を描いていたのですが、私の練習環境と技量から判断すると、
時期尚早と判断しました。


30クラスへの憧れは勿論あったのですが、ランニングコストを考えると、現状は厳しいし、聞くところによると、スケールボディの中でもエアーウルフは、最高クラスの難易度だといいますので、挫折マチガイ無しです (^-^;)ゞ


そして、WALKERAが自宅に着弾した夜に、機体の動作を確認しようと思ったのですが、イノベーターのバッテリーしか知らない私は、リポの扱いにも不慣れで、当然、バッテリーチェッカーなど持ち合わせておらず、安全第一で確認を週末まで延ばしました。

s-DSC02915.jpg


s-DSC02916.jpg



付属のプロポは、カラータッチパネル方式のDEVO8で、ショップで翻訳された日本語解説書付き、さすがに日本国内にて認証、電波法の認可を受けている「WALKERAコーキシャル総代理店」だけのことはあります。


s-DSC03000.jpg


そしていよいよ機体にバッテリーを装着。
おお~!!イルミ好きにはたまりません♪


s-DSC02921.jpg


しかしながら、機体は全く動作しません!?
イノベーター購入時の悪夢の再現か!?


もちろん、送信機から電源を入れるという順番にも間違いありませんし、何より動作チェックからホバリング調整までして貰っています。当然、プロポにも機体の登録はされています。

s-検査済み


???????????????????????????????



かれこれ3時間ほど、悪戦苦闘して調べたり、リスタートをしてみたりしていたのですが・・・ギブアップ!!です。販売元は土曜日はお休みしていますので、最悪は日曜日に問い合わせるとして、もし初歩的な原因が考えられるのであればご指導頂ければ幸いです。



それにしても、なんでだろう!?

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。クロスーケさん。


そうなんですよ~、ワルケラでした。初めての3本ローターに、初めてのシャフトドライブで、あぼ~んした時の難儀さがまだ・・・わかっておりません(笑)


イノベーターしか知らない私にとって、カラー液晶タッチペン付きのDOVO8のプロポは、それはもう別次元の世界となっています。これについては、びっしり日本語マニュアルが付いていますが、ひとつづつお勉強ですね (^-^;)ゞ
2012/01/21(土) 22:05:59 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
はじめまして、ブラウンさん。
そしてコメントをありがとうございました。


V200D03ですと共通点が多そうですね。もしかしてプロポもDOVO8でしょうか?


そして、プラウンさんのブログへのリンクもさせていただきました。こちらこそ情報交換、宜しくお願いいたします♪
2012/01/21(土) 21:57:49 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは、tiger22さん。


Walkeraの特徴をご教授いただきありがとうございます。


私も初めて、シングルローターを手にしたとき(イノベーターMD530)、プロポと機体を別々のショップで購入した為、バインド出来ていないことを知らずに、何で動かないのだろうと、焦りまくっていた苦い思いでがありました (^-^;)ゞ


それと、私の拙いブログと、早々にリンクをして頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
2012/01/21(土) 21:48:38 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは、のんさん。
さすがにワルケラだとわかりましたか・・・(^-^;)ゞ


しかしこういうトラブル時には、近くに緒先輩方が居たら助かるんだろうなぁと、痛感しますね。


いつかはクラウンに(てか古いキャッチコピーですが)。
ではなくて、いつかは30クラスのヘリを飛ばしてみたいと思っています。


本日は終日雨でしたので、ドキドキのフライト動画は明日へ延期。月曜日までにはアップしま~す ヾ(^o^)
2012/01/21(土) 21:41:05 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

ワルケラでしたか~

問題解決してよかったです。

ワルケラのプロポはクオリティーが高そうですね。

ってか画像よく見たら3本ローター!!

すげーー!
2012/01/21(土) 19:04:27 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんにちは。

tiger22さんの後を追いかけています。
WALKERA 200SD3 に興味があります。

と、言うかV200D03に苦労しています。
もし、よろしければ情報の交換等ができれば幸いです。

よろしくお願いいたします。
2012/01/21(土) 17:06:08 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
原因がわかってよかったですね。

プロポと機体のバインドやリンクは、それぞれ微妙な違いがありますが、①プロポの電源オン、②機体にバッテリーを繋ぐ、が基本です。Blade mSRXなどは、プロポの電源オンから5秒経過してからでないと、機体にバッテリーを繋いではダメです。(^^ゞ

Walkeraはいいかげんですから、もしリンクしなかったら、機体はそのままにして、プロポの電源を切ってから再度オンにすると繋がります。

では。
2012/01/21(土) 16:07:03 | URL | tiger22 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ワルケラだったんですね。そうじゃないかな・・とも思っていましたww

とにかく解決してよかったですね。機体によって設定がいろいろあるんですね。


30クラスのヘリに興味!!??
そのうち買っちゃいますよ、きっと。ぜ~~たい物足りなくなりますから(笑)

フライト動画、楽しみにしてますよ~~★
2012/01/21(土) 13:19:00 | URL | #-[ 編集]
No title
はじめまして。
コメントありがとうございます。


実は、サーボの初期化も行われないので、これは何かあるなと思い、英文のマニュアルを確認すると・・・ワルケラ機の起動は、送信機の電源ONの後、10秒以内に機体にバッテリーを繋がなければ起動出来ない"しくみ"になっていました。


その通りにすると無事、サーボが動き出しスロットルにも反応しました ヾ(^o^)


WALKERAの常識なのかも知れませんが、ショップのWALKERA機「共通スタートガイド」には、電源の入れ方の順番については、「最重要」の項目として挙げられていましたが、上記のことには触れられておりませんでした。


ところで、tiger22さんのブログ拝見致しました。大変!!参考になる内容でしたので、勝手ながらリンクをさせていただきました(問題があればご連絡頂ければ幸いです)


今後もどうか宜しくお願い致します。
2012/01/21(土) 11:25:11 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

お困りのようですね。
電源投入した時に、サーボの初期化は行われますか?
音がしてスワッシュが動いたりするはずですが。

であれば、スロットルカットが入っているのではないでしょうか。
スロットルを一番下にして、プロポの左肩のスイッチを切り替えてみて下さい。
2012/01/21(土) 10:46:21 | URL | tiger22 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する