旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 RCヘリと電波法
2012年01月16日 (月) | 編集 |

先週のいえ、正確に言うと9日の成人の日の月曜日から風邪を嗜んでいました。ええ、勿論、私の意志に関係なくですが (-_-x



先ず正月に、長男が流行の胃腸風邪とかで病に臥し、幸いにして2日程で回復、
その後次男に感染したものの、こちらも二日ほどで完治。そして8日に家内が同様の症状でダウン。



そして、私が仲良く感染!!しかしながら、一番の年寄りの為か、本日16日になり、ようやく治りつつある気配。先週は会社も1日半お休みしたし、どんだけ体力無いのか・・・思い知らされました(涙)



当然、寒空の下、ヘリを飛ばしに行くことも出来ず、悶々とする中、映画やドラマ、そしてネットサーフィンに嵌っていたのでした。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。


これは"次回予告"ともなるのですが、ネットを徘徊して、いえ、しまくった上で、ついに次期RCヘリの購入ボタンをポツ!っと押してしまいました。


そのアクションを起こしたのは昨日、日曜日の朝、そして商品代を入金したのが本日の朝、無料でホバリング調整をした上で、本日の夕方には発送した旨の連絡を頂きました。北海道の摩周湖近辺からの発送でも、明後日の水曜日には到着するそうです・・・宅急便って本当に便利ですねぇ~。



機種は海外製の物で、当初、海外の直販サイトでは国内の並行輸入品より、かなり安価に購入出来そうなので、PayPal経由で買おうかと、触手が動いていたのですが、コストメリット以外のデメリットについて、いろいろと調べ考えました。


また、国内・海外とも、購入するサイトによってセットされているプロポの機種も違っています。イノベーターの、液晶画面も無い超シンプルプロポと比較すると、どんなプロポも高級に見えるのですが、やはり価格と比例して機能も盛り沢山な印象を受けました。



そして、見かけたのが、「海外製品のプロポの違法性」についての記事や書き込みでした。何でも、国外より輸入販売されているものについては多くの場合、日本の電波法の認証を受けていないものが多く出回っているという事実。



・・・ということは、当然海外からの発送されるプロポは間違い無く違法だと理解。



厳密に云えば、「電波法 第38条24第1項に基づく認証」が、RCヘリのプロポにも必要だということでした。そして更に調べていくと、認証されていないプロポを使用する事は違法ですが、販売する事は違法ではありません・・・とありました。



販売する時点で、使用することが100%前提となる筈なのに、意味がわかりませんが、まぁ~法というものは、こういうものかも知れません (^-^;)ゞ



一番気になる、電波法に違反すると、どういうお咎めがあるのかについては、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金と決められているそうです。まぁ、悪質なケースに至っての罰則の上限だということですので、例えば、電波法の認証を受けて居ないトランシーバーを使用した場合の罰金が20万程度であった事例がありました。



どちらにしても、私のように週末にチョコチョコと練習をしている程度では、「あなた電波法違反ですよ」っと、云われる確立は非常に少ないかと思われますが、私は、はたと思い出しました。



ラジコン操縦士登録に付加されている対人対物1億円までの補償が出るのは、日本ラジコン電波安全協会の、標準規格適合シールが貼付されたプロポを使用した場合の事故にしか、適応されないということを。



あと、そのショップで購入した理由は、そのお店の姿勢と云おうか、考え方。日本語マニュアル完備、無料ホバリング調整及び保障関係、そして購入後のサポート等を重視しました。



と、以上のように、もしかしてこの時期に風邪で寝込まず、いつものように生活をしていたら・・・多分買わなかったであろう、新機種!!



国内で海外メーカーを合法的に取り扱っているショップは数少ないようで、北海道ということで、おわかりになる方もいらっしゃるかも知れません。


私自身、もったいぶるほど、驚かれるヘリだとは全く思っていないのですが、水曜日が待ち遠しく感じるのは正直なところです。案外、意外性のあるヘリかも知れません (=^_^=)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
写真や動画を入れていない分、文字数でカバーと思いつつ
書いていたら、やたら長文となってしまいました(汗)


1700文字を超える記事なんて、当然、自己満足の領域ですし、
明らかにしていない機体も・・・同様かと思われます (^-^;)ゞ


そんなブログをいつもご覧頂き感謝!!です。
次回アップの記事にも自ずから・・・力が入ります(爆)
2012/01/19(木) 18:07:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

長~~い文章で引っ張りますね~~(笑)
なんだろ・・。

アップ楽しみにしてますよ~★
2012/01/19(木) 13:00:16 | URL | #-[ 編集]
No title
こんばんは。

帰宅すると・・・物は届いておりました ヾ(^o^)

今日は、内容物の確認と、ハイペリオンの バッテリー
チェッカーを慌ててポチリました。

土日にはお披露目出来そうですので、ご期待とご想像を
裏切るか否か、ご遠慮なく”つっこみ”をお待ちしてお
ります(^-^;)ゞ



2012/01/19(木) 00:51:24 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おお!!

なんだか楽しみ~
2012/01/18(水) 22:21:25 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する