旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 番匠川 川遊び
2016年08月29日 (月) | 編集 |
お盆休みは、本当は5日間の休みしか無かったのですが、代休と有給を加算して、9日間のお盆休みとなりました♪

その後、22日から27日までは飲み会や出張続きでバタバタしており、ブログの更新も滞っておりましたm(__)m

いつものパターンで、小出しで記事を更新して参ります^^;

さて帰省は、温泉で有名な別府市ですが、夏は暑くて湯船に浸かる気がしませんので、もっぱら水辺での遊びに偏ります(笑)

大分県竹田市というところに、亡き父、祖父、祖母のお墓があり、お墓参りの後には、毎回地元の河川プールで遊んで帰るのですが、今年は、九州一の清流と呼ばれる、大分県南部の佐伯市を流れる「番匠川」に立ち寄りました。

番匠川でのポイントは、小半(おながら)森林公園キャンプ場で、午後2時過ぎに現地に到着した為か、駐車場は一杯で適当に路上駐車をして、河原へ移動しました。


DSCN3887.jpg


DSCN3900.jpg

DSCN3891.jpg


キャンプ場に着く前には、何箇所も穴場と呼べる場所で、川遊びをしている家族連れを見かけたのですが、番匠川の更に上流にあるそれぞれを選んいたら良かったと、少しだけ後悔をしました(^-^;)ゞ


DSCN3885.jpg



なぜならば、キャンプ場の川は、私の期待が大き過ぎたせいもありますが・・・想像よりも少し透明度のレベルが下でした。昨年からの経験則で、水温が冷たい程、より水中がクリアーになると感じていましたが、猛暑のせいもあり程よい水温でした。

DSCN3896.jpg


DSCN3899.jpg


しかしながら、それなりに楽しんだということに違いはありません。

IMG_4719.jpg

IMG_4715.jpg

IMG_4711.jpg


狭い川幅でラジコンボートも走らせたのですが、編集もまだですので別途、記事に致します。





 カヤック用フラッグ自作
2016年08月11日 (木) | 編集 |
よく他人さまのブログを拝見していると、カヤックに旗を立てています。

カヤックで海上航行をより安全にするためのアイテムだそうで、どれだけ目立つカヤックに乗っていても、カヤック自体の背丈が低い為、他の船舶からは、認識され難いのを改善する為だそうです。

フラッグを掲示しないからといって法的な罰則などはないそうですが、カヤックアングラー(カヤックで釣りをする人)は、海上での視認性を少しでも上げようと、積極的にフラッグを立てているそうです。

フムフム・・私は釣り人では無いのですが、万が一沖に流された場合に備えて、またより個性を主張する為にも、フラッグを立ててみようかとなりました。

市販の物には、視認性の良い格好いいー♪フラッグがあるのですが、フラッグ・支柱・土台等を揃えると・・・結構な金額となります^^;

で、ホムセンにて物色したものを使って自作することに。

インフレータブルカヤックの場合、基本、支柱を指す受け軸となる穴自体が有りませんので、先ずはフラッグをどう船体に固定するかを考えます。

完成予想図はこんな感じ(フォトショで合成してます)

フラッグ


その為に、先ずはミニコーンを土台にして先っちょをカッターで切断します。


ミニコーン



支柱代わりに虫取り網の棒を代用します。


虫取り網赤-900x1927


そのままミニコーンに棒を突き刺しても・・・当然、隙間が開く為、左右前後に動いてしまいます。それを抑える為に、棒の直径に近い木管に棒を突き刺しました。

木管


そして木管自体がミニコーンの中でブレないように、発泡スチロールを無理やり詰めて固定。


発泡スチロール


棒やミニコーンの隙間には両面テープを適当にちぎって押し込み、発泡スチロールが破れている箇所はビニテで補強。はい、滅茶苦茶大雑把な加工です(笑)

IMG_4556.jpg



木管はギリの寸法で無理矢理ミニコーンに挿入している為、手元にあった自己融着テープでミニコーンにクラックが入らないように補強しました。

IMG_4555.jpg


最後にフラッグは、赤のA4サイズのクリアファイルを使っております。ポリプロピレンが素材なので濡れても大丈夫ですし、何しろ安価ですから。

フラッグと支柱の固定はビニールテープのみです。


完成予想図通りに出来上がりました。

IMG_4557.jpg


実際にカヤックにこれを固定するのは、前述の完成予想図のようにデッキの上ではなく、三列目のシートの後ろ側にロープ2本で固定しました。

掛かった経費は1,000円未満。

固定方法については改善の余地有りと思いますが、ジオカヤックを実践している間、一度も不安定になることなく、フラッグとしての役目を果たしていました♪


後日・・・もう少し高さが欲しい為、ホムセンで買ってきた激安な竿を継ぎ足しました。そしてフラッグ自体、面白みに欠けておりましたので、自宅に落ちていたヴィッセル神戸のフラッグに交換。


IMG_4696.jpg



本当は猫のフラッグを探したのですが、見つからずで残念でした。

新しいカヤック用フラッグは、お盆休み中に宮崎日南海岸でデビューの予定です♪



 福知渓谷 川遊び
2016年08月08日 (月) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます(^o^)y-

まっ、立秋を過ぎたとはいえ、昨今の天候を見ていると、暑中なのに残暑と表現するのも、今の天象に合っていないのではと・・・感じる、今日此の頃であります(^-^;)ゞ

6日の土曜日はご存知のように、兵庫県の豊岡市や鳥取市では38℃超の酷暑で、私には、もう水辺が"おいでおいで"しているとしか思えません(笑)

で、事前に下調べをしていた兵庫県中部にある、福知渓谷へ川遊び、大げさにいえば、プチキャニオニングをしに、息子たちと3人で行ってまいりました。


福知渓谷は、ひょうご風景100選も選ばれた奥播磨を代表する景勝地の一つで、兵庫県宍粟市一宮町というところにあります。

ここには福知渓谷キャンプ場もあるのですが、人工的な施設では面白くありませんので、敢えてキャンプ場手前の無人の渓谷へ降りました。

IMG_4573.jpg


渓谷の水は透明度も高く綺麗だったのですが、昨夏行った奈良県の秘境、川迫川のエメラルドグリーンの水面を知っていますので・・・感動は正直薄いです^^;


IMG_4570.jpg


そうそう福知渓谷に到着する数分まえに、映画ノルウエイの森でロケ地となったことで有名な砥峰高原(とのみねこうげん)に到着。ここはススキの大群生地として知られているそうです。

IMG_4563.jpg


IMG_4564.jpg



ここ福知渓谷は巨岩がゴロゴロしており、ぷかぷか泳ぐ程の幅も無い為、冒険気分で上流へ移動し、自然を感じながら、ところどころでスノーケリングをし、川や沢の流れとともに 自分の身体ひとつで渓谷を下るキャニオニングを実践。


IMG_4575.jpg

IMG_4581.jpg

IMG_4589.jpg

IMG_4597.jpg

IMG_4610.jpg



この日、私はアブに6箇所も刺されましたww 元来、皮膚が弱く蚊でさえ痒みが1週間も続くという有様なので、この日の夜と昨晩は、あまりの痒さで目が覚めてしまうという状態でしたwwww

もう"ムヒアルファEX"を塗りまくりでした。

加えてマリンシューズを履いていたのにも関わらず、石の上で滑って臀部を強打した後、小さな滝壺にダイブしてしまいました。おかげで尾てい骨を抑えると、今でも痛いです。

「お父さん独りで飛び込んでいたねぇ~」が、息子たちの第一声でした(爆)

IMG_4621.jpg

IMG_4639.jpg

IMG_4641.jpg

IMG_4647.jpg

IMG_4656.jpg


息子たちは、1匹の虫にも刺されず、私のように"すってんころりん"することもなく、安全に遊んでいましたので、ヨシとしませう。

午後5時前に雷鳴が響き渡り、片付けで車の戻ろうとした時に、土砂降りの大雨となり、車の中もずぶ濡れとなりました。



IMG_4694.jpg

自宅までの帰り道の途中、午後7時前頃、お気にの台湾料理のお店で、夕飯を済ませてから帰宅しました。

私の夕飯、レバニラ炒めと台湾ラーメンのセット。これで880円、満腹感一杯の食事でした。
台湾料理 阿里山の定食

20160806_184521.jpg

おこちゃま定食は、大きな鳥の唐揚げとラーメン・フライドポテト他で500円というお安さ♪

20160806_185119.jpg

れんげをお箸で持つ!・・・新しい食べ方なのか(笑)

20160806_191352.jpg

20160806_185850.jpg

店舗により味が全然違う、近所の王将よりは、よほど美味なお食事でした。



 虎竹自動車に遭遇♪
2016年08月04日 (木) | 編集 |
今朝、巷で有名な虎竹自動車に偶然出会いました♪

通勤の途中、セブンイレブンの駐車場に摩訶不思議な車らしきものが停車していました。それは、どうしたの?という程に、全身が竹に覆われた三輪車でした。

20160804_074940.jpg


20160804_074920.jpg


20160804_074906.jpg

何でも光岡自動車の電気自動車「Like-T3」をベースにして、改造しているそうです。


日本唯一の虎竹自動車プロジェクト チャレンジラン横浜!


本当の偶然だったのですが、ここのコンビニは、国道2号線からも結構離れた場所にある店舗なのに・・・どうしてココに停車していたのかは不明です^^;

WS000001_20160804212147a9d.jpg

しかし、ぜった~いに暑そうですね(^-^;)ゞ