旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 独り練習
2016年07月27日 (水) | 編集 |
先週の土曜日は、姫路市郊外にある上流の綺麗な川で遊ぼうと計画していたのですが、息子たちは友達と約束、家内は毎週行く体力がぁ、、・・・と拒否られてしまいましたww

・・・こうして親父は独りになっていくのでしょうか(笑)

で、お家で大人しくしておくにはもったいない天候でしたので、よくラジコンボートを走らせたことのある稲美町の加古大池というため池へ繰り出しました。

はい、カヤックを持ちだして。

DSCN3866.jpg


ため池の中央にある小島に上陸したり

DSCN3882.jpg


DSCN3864.jpg


橋の下をくぐりぬけたり

DSCN3880.jpg

自撮り棒を使ってみたり

DSCN3875.jpg


2015_0113_235748_024.jpg


WS000000_2016072722001342e.jpg

それにしても、この日も暑かったwwww
でも、ため池には、あちらこちらに亡くなったフナが浮いており、水も何だか匂うとはいはないまでも、キタナイのです。


とても水中に飛び込む気分ではありませんでした(^-^;)ゞ


いつもはウインドサーフィンの連中を見かけていたのですが、この日は皆無。
それが水上での暑さのせいだと気付くのに、時間は掛かりませんでした。


それでも一組の親子が水上に・・・SUP・・・つまり、スタンドアップパドルボードです。

DSCN3883.jpg


やはり今の季節は、飛び込みが可能な水面で無ければ、、、逆に健康に悪いです。


さぁー、次回予告 → → → → → → → →


日本海GO


・・・私のギャラクシーが2世代前のもので、Android(TM)バージョンが4.3の為、ポケモンGOが出来ませんでした。

Root化するのも面倒なので・・・あきらめます(笑)



 梅雨明けぇ~♪
2016年07月22日 (金) | 編集 |
18日の海の日。ご存知のように、九州地方から東海地方まで一斉に梅雨明けが発表されました。昨年に引き続き、息子たちと3人で、自宅から車で13分のお手軽海水浴場である「アジュール舞子」に行ってまいりました。

16日に行った無人島と比較すると、同等かコチラの方が綺麗くらいです。無論、琉球の海と比較すると、悲しくなる程、濁っておりますが(^-^;)ゞ

兎にも角にも、その日はピーカンの天気で写真写りが違います♪
・・・こんな天候をGWに経験したかったww

「太平の湯」という温泉の駐車場に車を止めると、浜辺は目の前。ここを利用すると駐車場3時間利用が無料になるのですが、結果的に温泉代の方が高くつきます・・・遠方から来た人にはお得かも知れません。

IMG_4304.jpg


この浜辺は、明石海峡大橋を沖に臨む、絶好のロケーションです。
後で海水客も増えてきましたが、午後一に私達が着いた時はこれくらいの人混みでした。

IMG_4305.jpg


IMG_4307.jpg



ライフジャケットを着せているので、全く泳ぎの練習にならない息子たち。

IMG_4316.jpg


IMG_4317.jpg



どこまでも青い空でピース♪・・・平和を感じます。


IMG_4341.jpg


IMG_4343.jpg


IMG_4311.jpg


IMG_4313.jpg


無料のシャワーが使い放題でお得♪

IMG_4348.jpg


IMG_4349.jpg



一応、水中撮影も・・・マリンスノーが酷く、視界といおうか透明度はかなり悪いですが、40cm前後のボラを追っかけてみました。


最初は2匹でボラボラだったのですが、最後は4匹となりました。





滞在時間2時間、駐車場代400円のみという、コスパ抜群の近場遊びでした。



 full moon
2016年07月19日 (火) | 編集 |
小4の息子が、学校から天体(お月さん)観測をしなさいと言われたそうです。

調べると、明日2016年7月20日7時56分は、山羊座(やぎ座)に位置する満月だそうです。
7時56分は、満月の瞬間で、尚且つ早朝ですので、今晩19日が本当の意味でまんまるお月さまということですね。

で、息子に協力する形で久しぶりに超望遠で、お月様を撮影しました♪
三脚に設置したNikon P900で撮影したのですが、ちょっとした風で画面が揺れます^^;

以上、ピントが甘くなってしまった言い訳です(笑)

DSCN3859のコピー


DSCN3863のコピー


ところで、満月は引力の関係で感情が高まりやすいらしい・・・


WS000000_201607192121483b7.jpg


大した妄想で無く・・・すみませんm(__)m



 インフレータブルカヤック 初出艇
2016年07月18日 (月) | 編集 |
7月16日、コールマンのセビラーハドソンの進水式とともに、いきなり初出艇で無謀にも(笑)長距離ツーリングを果たしました♪

いつものように念入りに下調べをした上で、カヌー教習で使われている海上なので、安心安全かと思われ、決断した次第です。

場所は、兵庫県の西の端、牡蠣の養殖で有名な、たつの市御津町にある大浦海岸からエントリー。ここは海水浴場でしたが、その雰囲気はまるでありませんでした。ちなみにその日は珍しく家内も同行です(笑)

IMG_4280.jpg

駐車場の明確な表示も無く、浜の真ん前の空き地に車を駐車。一組の家族が釣りと水遊びをしていただけで他に利用者は居ません。もちろん駐車場も無料でした。

先ずはハドソンの組み立て準備。昨年入手した「高圧電動エアーポンプ」は2980円という安価な商品の割には良い仕事をします。
ポンプであらかた膨らませた後の仕上げは足踏みポンプで空気を追加して終了というのが、セオリーです。

WS000000_20160718083858f36.jpg


IMG_4137.jpg

IMG_4139.jpg

ものの10分程で空気の注入を終え、浜辺にテントも設置しました。

IMG_4140.jpg

ひととおり泳いだりカヤックの進水式(海上に浮かべただけですがww)を終えました。前のドッペルキャンガーのカヤックとは、次元の違う安定度と快適度でした・・・無論、価格自体が6倍も違うのですから当たり前ですが^^;

IMG_4224.jpg


いよいよ本日のメインイベントである、沖合約3Kmの無人島「地ノ唐荷島(からにしま)」へ出発です。
(図はクリックで拡大します)

murotu.jpg

家内は最後まで安全を疑っておりましたが、・・・3人で行くと言うと乗船することになりました。まっ、いきなり距離のある無人島ですので、ごくごく常識的な判断ともいえますが(笑)

私自身、自然を相手にするスポーツである以上、命の危険と隣り合わせになる可能性が常にあるということは考えてはおります。

スマホには、潮の満ち干き、海上の風速他がピンポイントでわかるアプリを入れてきました。

そして、緊急時に海上保安庁への連絡は「118番」であることも確認済み(笑)

WS000001_20160718084751343.jpg

いざ出艇!!
家族4人乗っても、もちろんど安定です。

IMG_4170.jpg

最初は無人島がはるか彼方に見えておりましたが、30分ほどでだいぶ近くに。

IMG_4174.jpg

IMG_4177.jpg

約1時間で地ノ唐荷島が目の前に・・・結局70分ほど掛かりました。ちなみに帰りは50分ほどで戻ることが出来ました♪

IMG_4178.jpg


着岸(^o^)y-

IMG_4180.jpg

残念なことに海の透明度は悪く、出艇した海岸と変わらず、なんとかお魚さんも観察出来ましたが、とてもシュノーケリングを楽しむレベルではありませんでした(カヤック&シュノーケリングツアーがココで開催されている筈なのですが)


ですので、無人島は崖をよじ登ったり探検メインで滞在しました。

IMG_4189.jpg


IMG_4193.jpg

IMG_4194.jpg


カニ遊びはたくさん出来たようです(笑)

IMG_4210.jpg

IMG_4212.jpg

島には1時間半ほど滞在して海岸へ戻ります。往復の航路で出会った漁船が6隻。カヤック・カヌーは0。漁船が通過した後は、小さな並がハドソンを揺らしましたが、ヒヤリハットすることは一度もありませんでした。

こうして無人島冒険はトラブル無く終え、大浦海岸では、また泳いで、小石集めで海岸に流れ込む川で遊んだりで、午前10時から午後3時半まで初夏を満喫しました。

IMG_4239.jpg

IMG_4253.jpg

IMG_4256.jpg

IMG_4272.jpg

IMG_4287.jpg

猫ひろしか浅野拓磨かのポーズ

IMG_4262.jpg

着替えた後も遊びはつづき・・・

IMG_4241.jpg

IMG_4244.jpg

ハドソンの撤収は思いの外簡単でした。

IMG_4271.jpg

IMG_4284.jpg

さぁー、今日は海の日。
近所の海水浴場に行く予定です♪