旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ロビンソン 動物とのふれあい
2016年05月27日 (金) | 編集 |

慶良間諸島の座間味で宿泊した艪便村(ロビンソン)では、徒歩で数分の場所に「ふれあいファーム」というヤギさんを飼っている施設があります。事前調査でそれを知っていた私は、行動予定表通り家族で行ってきました♪


DSCN3528.jpg



本当はビーチで遭遇した「美ら(ちゅら)なお姉さん」と触合いしたいところなのですが、望みが叶うこともなく(笑)、ヤギさんの排泄物付着防止の作業用長靴を履き、囲いの中に入りました。


1888.jpg



ムムツゴロウさんばりに、私もヤギさんを抱きかかえてみたものの・・・微妙に嫌がっていましたね(^-^;)ゞ


DSCN3532.jpg



息子たちは、子山羊のミルクあげ体験にも積極的に参加♪


DSCN3540.jpg


なぜかにゃんこ達も居候しておりました。


DSCN3526.jpg


DSCN3554.jpg



ついでにヤギさんのお散歩にもお付き合い。


DSCN3503.jpg


DSCN3506.jpg



カメラ目線のにゃんこ・・・お散歩中ですかー!?


DSCN3559.jpg



近くには放牧されていた牛さんも。


DSCN3572.jpg


DSCN3573.jpg



ついでにワンちゃんとも触れ合っとけ・・・(笑)


IMG_3951.jpg


IMG_3952.jpg



ところで、石敢當というものをご存知でしょうか?


DSCN3561.jpg


石敢當は、「いしがんとう」と読み、 沖縄では民家などの塀や道路などでも、よく見かけました。

何だろう?と、疑問に思っていたのですが、聞くと、石敢當は魔物(マジムン)を倒すためにある、魔除けの為にあるのだといいます。

人々の平和な生活を乱しにやってくる魔物は、なぜか曲がるのが下手で、T字路や三叉路の突き当たり、袋小路の奥などにおかれている「石敢當」の石板に激突し、砕け散ってしまうのだということです。


さて、その夜は、前日に予約していた、別の集落にある居酒屋風レストランで夕食でした。


これは居酒屋に行く途中にあったオブジェ!?


IMG_3966.jpg



お店は、予約しておかなければ入れないという「レストラン まるみ屋」へ。
案の定、午後6時半以降の来客は予約客以外、全て断っていました。


IMG_3967.jpg


IMG_3968.jpg



背後の初々しいカップル♪・・・実は可愛い彼女でした。


IMG_3970.jpg



翌日も海に入るのでお酒はそこそこで終了。


このお店から民宿までは徒歩で30分くらいかかりましたww


夕方以降は、バスもタクシーも動いておりませんので、ひたすら外灯も無い暗闇の空間を、ポケット懐中電灯だけを頼りに歩いていました。


道中、ときおり藪の中が青白くキラリと光っていました。


川や海ではありませんので蛍や夜光虫では無いと思うのですが、土蛍あたりか・・・正確な正体は聞きそびれた為、不明です。


この日だけは、満天とは云えないものの、都会では見ることの出来ないきれいな星空を臨めました!!


"天文科学者に自殺するものは居ない"


昔、聞いたそんなフレーズを思い出しながらのウォーキングでした♪




 座間味 無人島
2016年05月21日 (土) | 編集 |

沖縄、慶良間諸島での旅2日目は、民宿から海人(うみんちゅ)の方に取り次ぎをして頂き、渡し船で安慶名敷島(あげなしくじま)という無人島へ渡りました。

船から見る水面自体の色が、既に綺麗なことがわかります。

DSCN3439.jpg


安慶名敷島は、民宿のある浜から船で約10分。全長約600mほどの小さな無人島ですが、ダイバーの方々が「シュノーケリングなら海外行く必要ない」「グアムやサイパンよりキレイ」また人によっては「モルディブと変わらない」という意見が多し。

実際はその3国とも私は行ったことがありませんので(汗)、単純に賛同出来るわけもないのですが、以前行ったことのある石垣の穴場の海域と遜色ない透明度、魚影の多さかと感じました。

IMG_3913.jpg


無人島での滞在時間は午前9時から約3時間。
時間を見計らって、送って頂いた船頭さんがお迎えに来てくれます。

私たちが3日間、座間味に滞在した中で、唯一青空を望めた日に無人島へ行きましたが、ピーカンと呼ぶには雲が多く、相変わらず強風続き、そういう天候下では、本当の座間味の海と空の"青さ"を感じることは出来なかったのでは・・・そう強く思いました。


DSCN3386.jpg


DSCN3397.jpg


長男坊は笑顔、次男坊がなぜかすまなそうな表情をしていたのかは・・謎です(笑)


DSCN3630.jpg


貝殻拾いをしようにも・・・珊瑚ばかりでなかなか見つかりませんwwww


DSCN3620.jpg


スキンダイビング練習中の私は、今回も5mの壁を破れません。


IMG_3940.jpg


IMG_3941.jpg



安慶名敷島は今回の旅の、云わば海亀以上のメインイベントでしたので、動画編集にも自ずから力が入りました(^-^;)ゞ





お迎えの船が着いたところ。


DSCN3437.jpg



条件の良いときに、また来てみたいと思うのは私だけではない筈。

そんな気持ちにさせてくれる"アイランド"でした♪

 FT009 メンテ
2016年05月18日 (水) | 編集 |

昨夏、大いに楽しませて貰ったFeilun RC Boa FT009ですが、先日遊んでいると、プロペラの破損及びシャフトの空転により、修理が必要となりました。

s-IMG_3999_20160518202540ee9.jpg


s-IMG_4000.jpg



プロペラのスペアは持っていたのですが、肝心のプロペラシャフトが手元にありません。

しかしながら、国内で入手出来るショップがなかなか見つからず、ようやく見つけたのがアマゾンで1,700円で販売されていた・・・高すぎるww


s-WS000001_20160518202832697.jpg


Banggoodで361円で販売されているのに。


s-WS000002_20160518202833433.jpg


で、もう少し調べるとヤフオクで700円で出品されているのを確認。定形外での送料を加えても、合計で792円。これが適正価格というものではないでしょうか(笑)


s-WS000000_20160518202830252.jpg



実は、FT009は安全の為に水面に浮かべないと、プロペラが回らない安全設計になっているのですが、これが部屋で動作確認する時に、いちいち風呂場に浮かべる必要があり、とても不便な為、この度改善しました。

元のしくみは、写真のようにこの二つ穴から水を感知すると通電するようになっています。


s-IMG_3802.jpg



改善方法は簡単です。元々、プラスマイナスの配線が左右に分けられていたものを、片方に固定するだけ♪・・・つまり強制的に短絡(ショート)させるということです。


s-IMG_3801.jpg


s-IMG_3803.jpg

次にプロペラシャフトを交換します。


s-IMG_4002.jpg



スタンチューブを船体から外し新しいプロペラシャフトを挿入するだけの作業ですので、私でも簡単に終了(笑)


s-IMG_4003.jpg


ついでに、扱いにくいタミヤコネクターのアンプの配線を、XT60コネクターに交換。


s-SKU112494_1.jpg


s-IMG_3805.jpg


もちろん、リポも同様に。

懲りずに、FT009のリポをGEARBESTで買いましたが、少し送料を追い金した結果、オーダーから3週間で手元に届きました。


s-IMG_4005.jpg


s-IMG_4006.jpg


Feilun RC Boat Battery FT009 - 15

USD 8.53×3本=USD 25.59

Delivery costs: 10.47
----------------------------
36.06 → 3,917円


Order Date Apr 24, 2016 23:01:22 PM

到着 5/14日

国内で買うと、上記リポ1本が2,500円と高価なので、お得感はありますよね♪



 損保見直し
2016年05月15日 (日) | 編集 |
ひょんなことからラジコンの世界へ入り、このブログも5年間以上もの間、多くの人々に支えながら続けてこれました。

孔子が、50歳になって「天命を知る」と云ったそうですが、未だ惑いの世界から抜け切れないまま、年齢を重ねてきた気がします。

なんだか中途半端のままブログを続けて参りましたが、今回の記事同様、ブログの見直しといおうかリニューアルを決意致しました。

リンクして頂いている皆様には、大変お手数をお掛け致しますが、ブログタイトルをご変更頂けましたら幸甚に存じます。


それではリニューアル一発目の話題に移りたいと思います。


5月から6月にかけて、自家用車の税金は来るわー、自動車保険の満期は来るわーで、家計的には負担が重なります(T-T)

取り敢えず、税金は速攻で毎年納めているのですが、問題は自動車の任意保険。前愛車ハリアーから現行のエスティマに乗り換えてから、保険はソニー損保一筋で7年間継続して参りました。

生命保険もそうですが、毎年もする必要は無いとはいえ、数年間に一度は保険の見直しをした方が良いというのが、世間の常識となっている昨今、7年間も同一保険会社にしていた私が間違っておりましたwwww

で、保険を見直すことを英断致しました!!

無論!見直しの理由は、ソニー損保のCMが瀧本美織から無名の唐田えりかに代わったからではありません・・ちなみにこのCM好きでした♪




実は、ソニー損保から満期案内が郵送で送られてきて、今年の保険料の金額を見ると、何と!!昨年度より1万円以上も価格が上がっているではありませんかヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ

勿論、保険は使用しておりませんし、瀧本美織を盗撮とか脅迫とかした覚えも私にはありません(笑)

・・「2016年4月、保険料金改定を行いました」それがソニー損保の説明。


世間の情勢や車種毎の保険料見直し(事故が多かった車種は保険金が上がるらしい)は仕方無いとしても、上げ幅が大き過ぎるのではと思うのは私だけでしょうか?

そして下記の「保険の窓口インズウェブの自動車保険一括見積もり」に、一括見積もりをお願いした結果、回答は6社。どれもソニー損保より安い!ことが判りました♪







□ 見積もり条件 10等級(ノンフリート 車両保険一般)
ファミリーバイク特約・免許金色・本人・配偶者限定特約・弁護士費用特約他

※長年乗っているのに等級が低いのは、もう5~6年前でしょうか。2年連続で自損事故を起こし、保険使用で計6等級分も下がった為。ちなみに私ではありませんよー^^;


※ 見積もり結果

         (一般車両保険型)
1.SBI損保 55,150円
2.三井ダイレクト損保 73,200円
3.セゾン自動車火災保険 78,920円
4.チューリッヒ     75,020円
5.イーデザイン損保  68,640円   
6.そんぽ24     90,600円   

◆ ソニー損保・・・90,700円/年!

継続契約の割引については、チューリッヒが1500円にダウン。三井ダイレクトは3000円に。ソニー損保は加入年度は10,000円引かれるものの、翌年度からは5000円に下落させられます。

それ以外の継続割引については初年度同様、10,000引き

当然の如く、SBI損保を選択したことは云うまでもありません。
私のメインバンクも住信SBIネット銀行ですし♪

新規契約特典の10,000引きが適用されているとはいえ、
その差額は、何と!!35,550円

上記保険会社にも、いろいろと強みと弱み、また被保険者の年齢等の条件により、保険料が一概にお安くなるとは言い切れません。また、事故対応能力や各種保険人気比較ランキングについても、ランキングサイトにより評価が異なる為、当てになりません。


ただし、どうせ無料ですので、試して見る価値はあるかと思います。

┌┐
└■ 自動車保険は比較で安くなる!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  自動車保険は保険会社によって保険料が異なります!

   保険料は、車や走行距離、事故暦や、等級、免許証の色、
   乗られる方の年齢等々によって計算されます!

           そのため・・・

   「常にこの保険会社が安い」という事はありません。
   みなさんの状況によって、一番安い保険会社は異なります!

           そこで

     複数の保険会社から見積もりを取れば、
   自分に合った一番安くてお得な保険会社がわかります!

      ★比較するなら一括見積もりが便利★

☆保険の窓口インズウェブの自動車保険一括見積もりなら☆
☆最短5分で最大20社に一括見積もりができる!☆

保険の窓口インズウェブ