旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 K120撃沈
2016年04月30日 (土) | 編集 |

近くの公園は人が居ましたので、急遽、郊外の公園へ移動しました。
昨日金曜日は、全国的に天候は大荒れ強風で、ブランクのあった操作でうまく飛ばせる筈もありませんww

ですので、全くダメダメの操作感で、最後は激しくあぼ~んでした。


沖縄出撃前ですので、修理は後回しに、見る限りはメインギアがぱっくり割れています(汗)

DSC00212.jpg

ピッチも狂っていますので、現場での調整を断念。






実はk110も持参していたのですが、こちらも調整不足で満足いくフライトではありませんでしたww


神戸市西区にある西神中央公園。
自宅から約30分、往復1時間。しかしながら公園滞在時間は30分もありませんでした(T-T)


やはり、ボートやカーと比較すると、空ものRCは最強の難しさですね。


さて、明後日は那覇を経由して慶良間諸島へ旅たちます。
那覇で一泊する為、現地滞在は3日間。


肝心の天候はというと・・・・


WS000000_20160430112944096.jpg


K120のクラッシュといい、少し凹みそうな天候です(笑)




 FT009 再び
2016年04月26日 (火) | 編集 |

季節も暖かくなりましたので、息子達と一緒に遊ぶことも考慮して、RCボートを走らせに郊外まで出掛けました♪


s-DSCN3102.jpg


場所は、神戸市内のため池等は対外、立入禁止とされている為、昨年度、何回も行ったことのある兵庫県加古郡稲美町にある「ため池群」へ行きました。


ちなみに、ため池の数が多い都道府県ランキングというのがあり、兵庫県は47,596ヶで断トツ一位、二位の広島県は20,910ヶということですから、その多さには驚かされます。


2セルの使用出来るバッテリーが3本しかありませんので、そのうちの1本を息子達に使用させました。


s-DSCN3108.jpg


s-DSCN3114.jpg



s-DSCN3133.jpg






さて、私はというと、日曜日に、BanggoodでFT012を注文しました♪


3セル ブラシレスモーター Max Speed  40-45Km/H (ちなみにFT009は、ブラシモーター30Km/H)

本当は65CM ブラシレス 50Km/HオーバーのFT011と迷ったのですが、このモデルは4セルのリポを使う為、予備を買うとなると、追い金がかさむ為、断念致しました。 


これでFT009は息子達専用となります♪



 鶴見緑地プール
2016年04月19日 (火) | 編集 |

先ずは震災により被害にあわれました皆様にお見舞い申しあげるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、心からお悔やみを申しあげます。


私も父方の実家が大分県竹田市、別府市に母と妹が居りますので、本震と呼ばれた"あの日"は、午前3時頃に妹から母を小学校に避難させた旨の連絡が入り、初めて報道を見た次第でした。


それからは、阪神淡路大震災の経験もあってか、母もなかなか寝付けない日が続いているそうです。


私自身も土曜日の日中に睡眠を補足しようと思ったのですが、全く眠ることが出来ず、睡眠導入剤とお酒を飲んで、午後10時頃には入眠しました。


なぜならば、日曜日は午前7時出発で大阪市にある温水プールに行く為でした。自宅から高速を使い約1時間、開館9時でしたので8時には現地に到着しました。


なぜ?そんなに早く行ったのかというと、、、


鶴見緑地プールは、公営プールには珍しく、流れるプールと造波プールがあり料金もリーズナブルな為、土日は入場制限が出る程の混雑だと聞きました。


IMG_3786.jpg


1990年に花博が行われた場所だけに、広大な敷地の中に施設があります。

IMG_3798.jpg



1時間も掛けて行ったは、入れないではシャレになりませんと思っていたのですが、蓋を開ければ・・・ガラガラ。開館10分前までは私たち以外、誰も来ませんでしたww


IMG_3662.jpg



やっと来たお客さんである、おばちゃんに尋ねると、「へぇ~8時から並んでいたん?混雑は夏場だけやからこの時期はガラガラやでぇ」と^^;


そんな失敗を犯したサンデーでしたが、プールはそこそこ楽しめました♪


IMG_3717.jpg


IMG_3719.jpg


IMG_3674.jpg


2016_0417_143356_023.jpg


お昼は家内が作ってくれたサンドイッチとおにぎり。そして館内でラーメンを頼んだのですが、これが30分くらい待たされました。混んでいるのではなく、作る人が独りしか居てないのが原因でしたww


IMG_3779.jpg


2016_0417_120806_001(2).jpg


2016_0417_134237_021(2).jpg


結局、午後4時まで遊びまくり撤退。


IMG_3782.jpg


その後は、近くのローソンでおやつタイムを終え、帰路につきました。
朝、ぐずっていた天候も回復。この日は大阪は25℃の夏日となったそうです。

IMG_3796.jpg


【おまけ】 写真が多いのでgif動画にしました。

1461046117djNtEu_Dtby7BG21461046112.gif




 ・・届かない
2016年04月14日 (木) | 編集 |

海外通販のお話。


GEARBESTでの初めてのお買い物をしました。
"ブツ"は、GWに海で使う予定のアクションカメラGit2のバッテリーやアクセサリー類です。


私は、春節祭の真っ只中であることは承知の上で、旧正月初日である2月8日に、送料無料で注文しました。


しかしながら、2週間経過しても、なかなか出荷したという連絡が無いので「どうなってんの?」と英文でGEARBESTに問い合わせをすると、春節明けで荷物が混み合っているので、もう少し待ってねという回答。


そして、2016年2月26日16時16分00秒にようやく出荷され、「Tracking No.」も付与されました♪

WS000003_20160414201303a02.jpg



無論、リポを含んでいる荷物なので、ホビキン同様、規制のゆるいスウェーデン経由みたいですね。で、1ヶ月余りで届くだろうと高を括っていたのですが、4月に突入してからも、未だ国内にも届いていませんでした。


長すぎる、、、ww


改めて調べると、スエーデンの交際交換局から発送のまま、データーが更新されないままフリーズ状態。


マルロー

MALMO・・・とある。ググってみるとマルメーという、スウェーデンの第3の都市らしい。加えて、マルメーにはマルメ空港というのがあるが、日本へは旅客機の就航が無いそうです。

このサイトに詳しい情報を見つけました♪
中国からのスウェーデン郵便(Direct Link経由PostNord)が遅い


再び英文で荷物の動きが無いこと、いつになったら日本へ送られるのか?を問い合わせしました。下記は、フリーの英訳ソフトを使用。


タイトル

Enquiry about my delivery status
私の発送状況についてのお問い合わせ


Hello.

Two months already passed after I ordered it.
私がそれを注文後、2ヵ月がすでに過ぎました。


As Dispatch from outward office of exchange, a chase is not updated.
国際交換局から発送のままデータが更新されません。

Could you let me know the status of the delivery?
(配送状況を教えてもらえますか)

Please let me know when I can expect to receive the item.
(いつ頃手元に届くのかお知らせ下さい)




サポートからは、次のように返信が届きました。


Dear nekotakun

前略

We are sorry to hear that you haven't received the package yet.In order to resolve this issue,we will start a claim with the carrier and trace the package from their end.We will take further action for you when we have the results.As the claim will go on, would you mind giving us 5-7 days to wait for the results?

Thank you for your patience and kind support.

Please feel free to contact us anytime if there are any further queries.We will do our very best to assist you.


Best regards
Pamela
Gearbest Customer Service


パメラという女性の返信を要約すると、「ちょっと調べるから、あと5-7日間待って下さいね」という意味らしい(笑)


そして出張先の福岡のホテルから確認すると、4月11日に川崎の国際交換局に到着したことを確認。


WS000001 (2)


スエーデンから約1ヶ月間掛かって「船便」?で日本に届き本日受け取りました♪

IMG_3658.jpg


中身はGit2のバッテリー3本、充電器、Git2取り付け冶具付き水中マスクと同じくリストバンド。


IMG_3660.jpg

Git2のバッテリーは1本、496円という安さだった為、3本も購入してしまいました。まっ、このリポの為にヨーロッパ経由となったのですが^^;


ちなみにリポの充電器も516円でした♪

IMG_3661.jpg


慶良間諸島行きまで、あと半月となり、何とか今回のパーツが間に合い、胸を撫で下ろしていました(^-^;)ゞ


[教訓] 海外通販・・・特にリポを含む時は、気長に気長に待つ覚悟で注文しませう!!