旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 出張のお供
2016年02月27日 (土) | 編集 |

毎月の行事となっているのですが、仕事で2月23&24日と大分及び福岡へ行ってまいりました。


福岡までは新幹線、小倉から在来線の特急で中津という福沢諭吉さんの生家がある町として有名な駅で下車します。


出張時は、こんな↓キャリーバックと手持ちビジネスバックなのです。
何気にイノベーター(innovator)というブランドのスーツケースですが、tayaさんのイノベーターとは全く関係ありません^^;


s-DSC00174.jpg



「一泊なのにバックがでかいですね」とはよく聞かれることなのですが、行き帰りのお土産をぶっこむには丁度良い大きさなのです♪


23日のお仕事を終え、ホテルに到着後、荷物を取り出す為、キャリーバックをベットで開けました。



s-DSC00168.jpg



あれ~?、なぜかK110の機体が仕込まれている!ついでに簡単な工具とリポが入った送信機の箱も目に飛び込んできました。


嫁の陰謀か。
はたまた私自身願望が生み出した"粗相"の一環か、、、。


どちらにしても、持って来たのだから、仕方ありません。


飛ばす使命感に背中を押されました。


その前に、Banggoodで買った、視認性良さげなカラーブレードに着替えさせてあげませう!


メインブレードを取替え、次はテールブレード、、、てか穴が小さくて刺さらんやんかーww


s-DSC00166.jpg



まっ、慣れ親しんでいる安心の中華品質ですので、細めのドライバーでグリグリで逝けるやろーと試してみたのですが、やはりダメでしたーww


s-DSC00167.jpg



日付が変わり24日、フライトするには丁度良い天候ー!!と書きたかったのですが、、、


土砂降り → くもり → 小雨 → 寒波襲来 → 強風


絶好のコンディションとなりました(笑)


時刻は午後5時を過ぎ、無論、全ての仕事を片付けております。


雨はやんだとはいえ、寒波による低温と強風注意報も出ています。


ここで賢者な方は、諦めて家路へと急ぐわけですが、その必要性より、せっかく長い距離を旅してきたヘリの活動無くして、帰ることなど出来ません!!


えーい、もちろん!決行です。


薄日が差しているとはいえ、夕方で公園の敷地内は雨で相当、ぬかるんでいます。車から降りた瞬間からぴゅーぴゅーと、風の合唱音が耳に飛び込むわ、コートをひる返すわーで、なかなかデンジャラスなコンディションですww


s-DSC00173.jpg



出陣直前の雄姿。


s-DSC00169.jpg



無論、使命感に燃えて動画も残しましたよー。


正直に云います!200g以下の機体と私の腕では、全く以って機体のコントロールが出来ませんでした。


流され~、流され~、墜落~、流され~、墜落の繰り返し。


しかし、安心して下さい!!
計2リポ分飛ばして、一回だけフリップ成功しました♪


これでいいのか?


いいんです!
強風の中、一度でもフリップ成功で終了と自分で課していましたから。


そんな動画ですので、どうか暖かい寛容な目でご覧いただければと思います。







待機地点に戻ると、機体の箱は風で吹き飛ばされ、予備のパーツは散乱しておりましたとさ。


s-DSC00170.jpg




機体の損傷は、泥だらけになった以外は、テールブレードくらいですね・・・たぶん(爆)


s-DSC00171のコピー



ちなみに、強風と低温の為、公園内には散歩中の人はもちろん!野良猫さえ一匹も居ませんでした(^-^;)ゞ



 ときめき!ランジェリー
2016年02月25日 (木) | 編集 |

毎度、ヘリとは関係のない話題で恐縮ですが、お友達から、こんなのあるよ!とにゃんこフリークな私へ、萌え萌えな情報をご提供頂きましたので、喜んで記事にさせて頂きます♪


その前に!、"ときメモ"と聞いて、懐かしいと思われる方も少なくないと思いますが、ときメモとは、昔、コナミから発売され、一世風靡?していた「ときめきメモリアル」という恋愛シミュレーションゲームの略語です。


はい、かくいう私もセガサターン版で、絶対的主人公である、藤崎詩織に紅白されるべき、心血を注いで夢中でやっておりました(笑)

s-WS000001_201602252045570b5.jpg




ときめき!ランジェリー・・略して、"ときラン"とは言いませんが、「胸元に開いた穴から猫がこんにちはー、かわいいのに大胆なねこランジェリー」に胸がときめくという、キャチィーな宣伝文句な下着のご紹介です。


イラストで表すとこんな↓感じでしょうか。


s-20160127-3-5.jpg




現物はこんな感じとなります♪


08ba7e2b.png


s-d09ef9c1.jpg


s-8139b177.jpg

 
【出展】
正規販売代理店 【NONORI】噂のねこランジェリー


【出展:ねとらば】
胸元に開いた穴から猫がこんにちは かわいいのに大胆な「ねこランジェリー」に胸がときめく



も少しモデルの質が良かったら・・・



もっと萌えるのに(爆)



 Careless Mistake!
2016年02月21日 (日) | 編集 |

鉛筆折っても心は折るな!!


f0084492_15494386_20160221091844e91.gif



えー、昨日は終日雨模様でしたので、自宅で片付け等をしている一環で、イノベーターEXPの点検をしておりました。


前に飛ばした時に、どうも調子というか安定性が良くないが、修理点検に出すほどでも?と思い、放置していた機体です。


思い返すと、せめてマンションのエントランスで試せば良かったものの、自宅の4畳半位のスペースで450の機体をホバリングさせようとしました。


リポを久しぶりに充電。
特殊なコネクターな為、未だに安定化電源を用いての充電です。


s-IMG_3466.jpg



はい!ご察しの通り、ソファに激突し壊してしまいましたww


s-IMG_3478.jpg



私が狭い部屋でもホバリングした(出来ていた)のは、常に安定しれいるイノベーターMD530で、EXPは回転が早いスポーツタイプであることを失念しておりましたwwww


牽牛であるカーボンテールブームが、破壊されてしまいました。


s-IMG_3477.jpg


補修パーツはともかくとして、墜落後、モーターを回すとエルロンサーボ辺りから異音がしています。ただ、指で押さえると治まるのですが。


これで悩むことなく、TAYAエンジニアリングさんへ、修理・点検をお願いする決断がつきました(笑)


良い子は450クラスの機体の部屋ホバはやめておくことをお奨めします。


まっ、体育館みたいな広いリビングをお持ちの方は別ですが(爆)


送信機、予備パーツ類をセットの上、元箱に収納。

s-IMG_3532.jpg


以前、修理して貰った時の段ボールに格納。

s-IMG_3534.jpg


今日はこれから地元の児童館で「親子でピンポン」に参加。


その帰りに、ヤマト運輸に立ち寄り、発送してまいります♪


・・・裸足は危険ですよ

s-917.jpg



 Git2 撮影テスト
2016年02月14日 (日) | 編集 |

GitUp Git2の付属ハウジングを使用した撮影テストです。
動画は、1080P 60fps Full HD、各種設定は、全てAutoの設定。

国産の防水ハウジングケースと比較すると、1,455円(海外通販 現在のレート)という激安さです♪
無論、付属品ですので別途買い揃えるという煩わしさもありません♪♪



s-IMG_3448.jpg



とはいっても、過去ソニーの防水デジカメで水没の経験のある私は、ゴムパッキン周りの清掃とともに、シリコングリースを薄く満遍なく塗布し、中にテッシュを入れて10分以上、お風呂に沈めました。



s-IMG_3447.jpg



s-DSC00162.jpg


無問題。
この結果を受けて、年に何度か行っている兵庫県西宮市にある「リゾ鳴尾浜」という温泉プールへ、土砂降りの天候の中、息子達と出撃しました。



暖冬の影響で屋外もさほど寒くはないとはいえ、まだ2月です!!
温泉の暖かさが身に染み入ります。

s-2016_0213_174803_001.jpg



青空ではなく・・・土砂降りスライダーですね(笑)


s-2016_0213_181351_003.jpg


さて、肝心の動画は、いろいろなシュチエーションで撮影したものをまとめました(^o^)y-

※ BGMの中に猫の鳴き声がーーーーヽ(ill゚д゚)ノ 、
にゃんこの怨念かも知れません(笑)・・・動画2分9秒~






おまけで、
Git2にある「インターバル撮影」の機能を使って、初めて「タイムラプス撮影」をしてみました。最近ではスマホでもこの撮影が出来るようです。


設定は、5秒おきにシャッターが切れるようにして、合計で157枚分の写真を撮影しました。





全く面白くない被写体で申し訳ございませんが、夕暮れ、星空等を作成する為の、準備テストとしての撮影でした・・・ラジコンヘリのタイムラプス撮影をしてみても、面白いかも?知れませんね(^_-)~☆