旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 無人島ツアー
2015年09月27日 (日) | 編集 |

昨年は高知、一昨年は愛媛で熱帯魚を見てきた"ねこたくん御一行"ですが、
今夏、大分の"ねこ島"では、水中カメラを車の中に置き忘れるという失敗をしてしまいました^^;


そのリベンジでもあるのですが、自宅から淡路島経由、車で3時間程の距離にある、四国は徳島県南部の海部郡牟岐町へ行って参りました。


s-WS000000_20150927115432821.jpg


9/20日から2日間の滞在中の初日は、無人島ツアーに参加して参りました♪
この無人島は牟岐大島といい、千年サンゴが住む海としてダイバー達には広く知られております。


5っ星の民宿に泊まりました♪
詳細は割愛させていただきますが、口コミの高評価通りのお宿でした♪♪


s-DSCN0811.jpg



「お父さん、まだ海で泳ぐの?」・・・と、長男坊。

「泳ぐのではない。お魚を見るのだー」・・・答えにならない私(笑)


徳島県に熱帯魚が居るのか?・・・私も当初は知りませんでした。


日本列島の太平洋側には、黒潮という暖流(=日本海流)により、遥か遠くの沖縄から、トロピカルフィッシュさま御一行が来て下さっています♪


南極環流やメキシコ湾流と並んで、世界最大規模の海流と呼ばれる黒潮 (Kuroshio Current)は、貧栄養である為、プランクトンの生息数が少なく、透明度は高い。このため、海色は青黒色となり、これが黒潮の名前の由来となっているそうです(出典:Wikipedia)


また、海水温については下記のサイトが分かり易く説明しております。

[水温に注意]より引用

海水温は気温の変化より遅いですので8月の暖かい気温の時より9月の方が水温が高くなります。空気より水のほうが温まりにくく冷めにくいからとされています。秋は気温は低くなりますが、海の中はあたたかく透明度も高く魚が多いので夏よりシュノーケリングには最適な時期と言えます。


当日は余裕をみて朝7:00に自宅を出発、ツアー名称は「無人島体験ツアー シュノーケリング」で、現地集合の後、ボートで約5km離れた無人島まで移動しました。


s-DSCN0800.jpg



徳島に居る2日間は、帰りに大型公園に立ち寄ったくらいで2日間とも海に入っていました。心配していた"くらげ"も、私自身は全く見ることはありませんでした。







こうして2015年の夏を終えたとともに、喪失感といおうか連休ボケが続いております。

心もヘリも再生が必要ですね(^-^;)ゞ




 FT009 湖水浴場
2015年09月08日 (火) | 編集 |

海水浴場ならぬ湖水浴場・・・聞き慣れない言葉だと感じられる方もおられるかと思いますが、水泳や水遊びが可能な"湖"のことを指します。


ちなみに北海道及び、滋賀県の琵琶湖より西に湖水浴場はないそうです。


9月5日の土曜日、ねこたくん一家は、過ぎ逝く夏に逆らうようにして(笑)、自宅から2時間余り、日本で最大の面積と貯水量を誇る"琵琶湖"の、近江舞子という湖水浴場まで、車を走らせました。


s-DSCN0693.jpg



ここは、海のように広大ですが・・・海でない。
そう海水ではありませんので、メカが塩害を受けることがありません♪


前日の準備が間に合わず、Feilun - FT009のRC Boatのみ持参。修理を気にせず、気楽に遊べるこのボートは、既に今夏で購入価格の元を取ったような気がします^^;


前々から海で操作したいと思っていたのですが、この湖は十分擬似海としての環境を与えてくれました♪願わくはもう少し波が高ければ、よりスリリングな走行を楽しめたのですが^^;


それでは、FT009、リポ3本目のノーカット走行(約6分間強)の模様です。
ジャンプ(小)あり、水中沈下あり、転覆復帰あり、虹作成あり?の動画となります。、







以下は、湖水浴場としての近江舞子エトセトラ。


水温は26度位、どちらかというと湖水から上がった外気の方が冷たく感じる気候でした。


シュノーケル三種の神器に(笑)、純正水中ハウジングに入れたデジカメ。これでお魚を撮影しているのですが、この湖は、上の動画のように波打ち際は透明度も高く綺麗なのですが、水中での視界はいまいちでした(T-T)


s-DSCN0723.jpg


s-MVI_2689(1)のコピー



湖底も近距離で撮影すれば綺麗なのですが。
透明度・・・悪いっす(T-T)

s-MVI_2682(2).jpg



インフレータブルカヤックも出動!!
駐車場から浜まで近かったので、荷物の移動も楽でした。


s-DSCN0714.jpg


s-DSCN0695.jpg


ボディボードは、すっかり子供達の遊び道具に(^-^;)ゞ


s-DSCN0691.jpg


沖にはこんなすごいパワーボートが!!


s-DSCN0743.jpg


CIGARETTE BOAT・・・
昔、タバコや麻薬を密輸するために作られた高速のボート。


ちなみにMERCEDES-BENZが作っている「 SLS AMG CIGARETTE BOAT」は、
海上なのに最高速度 217km/hで、価格は何と!!1億円もするそうですヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ







 LIVE DAM
2015年09月03日 (木) | 編集 |

一頃に比べますと、だいぶ涼しくなりましたが、我が家の夏は終わっておりません。先週の日曜日も、郊外の市民プールへ行って来ました。


s-IMG_2552.jpg


s-IMG_2585.jpg



こんな妄想も抱いていたのですが・・・
次男坊も思わず驚いて!いますww


s-WS000003_20150903202341eb9.jpg



当然の如く、そんな人は居りません(笑)JKの幼いビキニ姿をちらほら見る位で、記事に出来る程のネタはありませんでした^^;


しかし、市民プールでも大きく「ドローン禁止」の警告が貼られていました。
さすがにこんな所で飛ばさないでしょー、と思うのですがww


で、話は変わり、皆さま方は最近カラオケをされていますでしょうか?


私は先々月、九州出張時に、向こうのスタッフ(21歳&24歳 Female)
と3人でカラオケBOXに行ったのが最後です。


西野カナや三代目 J Soul Brothersを唄う彼女らは、仕事をしている時よりも、イキイキとしているように感じました(笑)アタリマエダロ


カラオケBOXもそうですが、スナックでも、採点ゲームで歌うことが可能なお店も増えてきたように感じます。


私は以前、テレビ朝日の「関ジャニの仕分け∞」というバラエティ番組を欠かさず見ていました。この番組でカラオケ得点対決で連勝を重ね、番組では歌姫と呼ばれ、大きく知名度が上がったのが「May J」という歌手です。


そして、この番組で使われていたカラオケが、第一興商の「LIVE DAM 精密採点DX」というもので、一時下火となっていたカラオケ人気が再燃したとも、いわれています。


最近は行く機会が無いのですが、梅雨時に会社のメンバーと行った時に、私の過去最高得点を更新しました♪


ハッキリ言って"お遊びの世界"ですが、なかなか90点台の結果を出すことが叶わなかっただけに、いつかブログネタが無い時に使おうと思い、写メを撮っておりました(笑)


s-WS000000_20150903202340742.jpg



○○さんや○○さん、久しぶりに逝きませんか(^_-)~☆