旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 KYOSHO レイジ VE 改
2015年06月28日 (日) | 編集 |

今朝は4時半起きで「なでしこ」を応援していて、尚且つお昼寝もしていませんでしたので、軽くめまいがしています(笑)


先週1週間は、出張やら何やらで相当バタバタとしておりましたので、ラジコンは休業状態で、以前から密かに暖めていた計画である、EP フェーザー 4WD レイジ VEの改造ならぬ変身を試みてみました♪


それは・・・



お手軽・・・・・・



レイジ VE ねこバス仕様です!!




s-DSC00062.jpg



s-DSC00061.jpg



バルサで土台を作って、100均のケースの蓋と、共に結束バンドで固定したという、なんという手抜き、いやお手軽な改造でしょう^^;ねこバス自体も前足と後ろ足を結束バンドで固定していますww


午後から行くと、まわりの子供達が寄って来るのは間違いありませんので、朝9時過ぎに公園へ到着。


訪れている人もまばらで、予想通り安全に走らすことが出来ました♪








悪がき3人衆です。


s-DSC00051.jpg



この後、ドッチから鬼ごっこ、バスケと睡眠不足のおっちゃんには堪える遊びの連続でした。




 冤罪
2015年06月18日 (木) | 編集 |


今朝、出社した時のこと。


■ 昨日ラジコンで新幹線を止めたでしょ


□ お早うございます。昨日は大変でしたね。


■ 新幹線は止めたらマズイでしょ。


?????





WS000000_201506182133064c4.jpg
【出展:読売新聞】



プロポはよくわからないですが、フタバっぽい。



17日午前10:45分頃。


はい、その時間、私は会社で会議に出席していました。


だいたいやねぇ~(竹村健一ふうに・・古いなぁ)
私のラジコン飛行機は、まだ飛ばせる状態ではないですから・・・ゴメン
(今度は波田陽区・・・これまた古いww)



どちらにせよ、直ぐに届けられたことは良かったですね♪



10分計25本の賠償は如何に!?


:追伸:

昨夜は夜更かしが過ぎましたので、昼間からフラフラ状態でした(笑)

今晩は早く寝まーす^^;

ジェットスキーはオクにてジェットポンプ自体のパーツをポチりました。

ユニットごと交換予定となります。



 ジェットスキーの壁
2015年06月17日 (水) | 編集 |


梅雨の割には雨が少ない日が続いております。


でもニュースを見ていると局地的には相当な降雨量を記録している地域もありますので、蒸し暑いとか我侭を言えない状況でもありますね^^;


さて、月火と飛行機の作業をお休みとし、ようやく肩こりも治まりました。


梅雨の最中ということもあり、早期の梅雨明けを願ってコリーン嬢に登場してもらいませう♪


s-Colleen1.jpg


これは、胸元の傘のネックレスを購入したショップの方が、ブログやツイッターで紹介したいから、装着した写真を下され~と依頼があった時、photoshopで加工したものです。



さて、コリーン嬢の待望の水着も到着したことから、そろそろジェットスキーを華麗に操縦するコリーンをご紹介しなくてはと思い、今晩、ジェットスキーのユニバーサルジョイントのイモネジを、ロックタイトの強力版で固定しようと、弄っていた時のことでした。



イモネジもタミヤ製の新品を入手しました♪
ようやくDカットの位置もわかってまいりました♪♪


s-IMG_1962.jpg




しかし!!ですヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ




s-IMG_1966.jpg


少しは予想もしていたのですが、ジェット推進を掌るペラの片方が折れてしまいましたww


もともと回りのプラパーツに干渉しておるのが気に掛かっていましたwwww


尚且つ、シャフト自体には錆びとシャフトに削られたと思われる、千切れたプラパーツのかすがシャフトに殻回っております。


後ほど、購入者に再び相談しますが、シャフトとペラだけでしたら自分で交換出来そう?な気もしますので、パーツのみ送付して貰えるのか?作業の難易度が高そうであるならば、先方へ送っての修理依頼のどちらかになりそうです。


週末のコリーンの登場は延期となりそうです(T-T)・・・・残念ww


スッキリした気持ちで明日から飛行機の作業を再開しようと思っていたのにー、


なかなかスムースには進みません(^-^;)ゞ



 偏頭痛
2015年06月14日 (日) | 編集 |

お恥ずかしいことに、根を詰めて作業をしていたら・・・本日だけで2度もロキソニンを飲むこととなりました^^;


もともと偏頭痛持ちなのですが、パソコンで相当な時間調べ物をしていた為でしょうか。眼精疲労から肩こり、そして同じ姿勢により血流が悪くなり、前頭葉の辺りから脈打ち始め、放っておくと酷い痛さに襲われますww


肩の力を抜いて、気楽にという思いを宣言したばかりなのに、この有様ですww


先ずは昨晩、2時間以上も掛かったプロペラの取り付け。


s-IMG_1951.jpg



本当に挫折しそうでした(汗)
スピナーの傷跡が苦しみの跡となっていますww


次にキャノピーと機体本体の磁石の取り付け。



s-IMG_1944.jpg




そしてリンケージの舵への取り付け。


s-IMG_1949.jpg


s-IMG_1956.jpg



↑これではおかしい!?と考え、ヒンジの穴をピンバイスで大きくして、ようやく正しい(自己判断)位置になりました↓


s-IMG_1961.jpg


さて、ここまできて、ようやくメカを積み込む準備が出来ました。



当然、プロポにモデルメニューにて、飛行機を登録するところから、始めます。


ここでも躓きましたww

「SYSTEM LIST」を画面に呼び出すまで1時間近く悶絶(笑)
結局、JRプロポの「樽ちゃん&山ちゃんのサポート日誌」を読んで、やっと理解出来た次第です。


エンターキー押しながら電源オンなのですね。


s-IMG_1952.jpg


s-IMG_1953.jpg



今更ですが受信機に繋ぐサーボコネクターの確認です。
搭載サーボは計3個。


【クリックで拡大】

WS000000_201506142259354c3.jpg



赤色 → エルロン

青色 → ラダー

黄色 → エレベーター


これで合っていますよね!?


取り敢えず、作業は明日以降動作確認をしてから、ジャイロとTengfei バッグESC(使用説明書有り)を設定してみようと思います。


ところで、設定の手順については詳細にほんちさんにお教え頂いたのですが、機体用のデータシートも無いですし、プロポはデフォルトの数値のまま、D/Rで調整して、結果として数値が変化していく・・・


という考えで間違いないでしょうか?