旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 アクションフィギュア
2015年04月29日 (水) | 編集 |

度重なる機体のあぼ~んで、気分転換が必要だと感じ、さきの日曜日に記事を下書きしておりました。


ヘリから脱線している内容で恐縮ですww


アクションフィギュアとは、広義には可動式の関節部を備えたフィギュア全
般、例えば、絵を描く時に使う、人間の関節と同じ動きをする関節を持つデ
ッサン人形や、ベルメール等の作家に代表される球体関節人形があります。


デッサン人形




球体関節人形





私自身が知っているのは、人形作家の四谷シモンや、時折ヤフオク等で見か
けるお目目パッチリのブライス人形ぐらいでした^^;





無論、G.I.ジョー、りかちゃん、バービー人形等は知っています♪


心を持つ人形たちと謂われるこれ等のドール達は、カスタマイズされたもの
は、ひっくり返るような価格で販売されているのも珍しくないですし、コレ
クターに至っては、お人形は買うのでは無く、人形を「お迎え」するという
のが正しい考え方だそうです。


たとえば、通販で人形を買った場合・・・
「此の度は、「☆○△☆」←名前 をお迎え頂き誠に有難う御座います」
という具合です。


"お迎え"・・・ですかー(゚∀゚)━!?



詳細は割愛させて頂きますが、「ドールお迎えレポート」とか普通にネットの検索にヒットします。


とてもとても「デープ」な、言い換えると「禁断」の世界ですね(笑)


前置きが恐ろしく長くなり申し訳ございませんm(__)m


これだけ能書きを書いたのですから・・・はい!実は、、そうです!私も人生で初めて!!禁断の世界へ一歩足を踏み入れてしまったのです♪


ファイセン 1/6 フィギュア
※ 私のは、同じブランドの違う種類です。




この1/6スケール、12インチ(約30cm)という大きさが、フィギュアの世界での定番となっています。


最近のは、医療用人工皮膚による全身形成はもとより、手足の指に至るまで、ステンレス製の骨格が組み込まれ、まさに生身の人間のような動き・触感のフィギュアが出ております。


以前読んだことのある「南極1号伝説」
これドキュメンタリーとして、相当面白いのでお奨め!!です。





どちらにしても、芸術か?エロか?・・・微妙に勘違いされそうな人形たちかと思われますww


無論、ただの着せ替えエロ人形だけで終わらせるつもりは、毛頭ありません。


私がお迎えした(笑)"人形さま"は、とあるラジコンのブログが"きっかけ"で入手することとなりました。


どの"娘"をお迎えしたかは、準備が出来次第、別途ご報告いたします。


つづく (^_-)~☆

 G400 Crash!
2015年04月27日 (月) | 編集 |

正直、機体の調整がO.Kならば・・・お嫁に出そうと思っていましたww


そんな感情を抱いた"報い"なのでしょうか?


ねこさんの手にはたかれるように、G400は撃沈されましたwwww


tumblr_n5vuhjq7x21r5uv3zo1_400.gif



どうだー!!とばかりに、"舌なめずり"する、ねこさん。



土日2日間を費やし、パーツの交換や0ピッチの調整他をして万全の準備をしたのにも関わらず、壊れるのは一瞬です(毎度ですがww)


しかも思いの外、被害が大きいですぅ(T-T)


考えるに、マニュアルで操作している時に、スワッシュプレートの白丸で囲んだ部分が折れてしまったのが原因だと思われます。


s-IMG_1570.jpg




メインギアも反対側含め、数箇所の歯コボレ発生しています。



s-IMG_1566.jpg



そしてメインフレームも割れていましたww



s-IMG_1569.jpg



テールボームも望まないのに、鋭角に変身!!しております(笑)


s-IMG_1568.jpg



先週の土曜日は、イノベーターEXPもホバリング中に原因不明の急上昇から垂直落下して、またまた修理待ちとなっており、モチベーション下がりまくりの2日間でした。


G400については、ヘリもんさんが欠品の為、北のショップへパーツを注文済みです。


届き次第、メインフレームから再び、機体の組み直しをしま~す^^;




 プロポ修理
2015年04月23日 (木) | 編集 |

イノベーターは、機体のコンピュータにあらかじめ最適な設定データが内蔵され、送信機での設定や微調整が不要、送信機は操縦スティックだけの非常にシンプルなもので、外観もトイラジみたく思える程です(汗)


s-IMG_1560.jpg



前回、イノベーターMD530を久しぶりに飛ばしたのですが、実は3Dも可能なイノベーターEXPも、機体の調整を試みようとしたのですが、EXP用プロポの電池ケースと本体を繋ぐ端子の爪が折れてしまいました。


s-IMG_1550.jpg


s-IMG_1556.jpg



そして、この箇所のみのパーツ入手の有無及び、修理可否について、TAYAエンジニアリングさんへ問い合わせをしました。メールで相談すること自体、1年半振り位となります。


メールを出した数時間後にリプライがあり、その2日後には、パーツを自宅に無償で送付していただけました(相変わらず迅速な対応です♪)


s-IMG_1554.jpg


電池ケースもサービスで付けて頂いております♪



パーツの交換はハンダ処理が伴ったものの、ごくごく簡単で、これでEXPを動かせることが出来ます。


s-IMG_1559.jpg


s-IMG_1555.jpg



イノベーター自体は、発売から6年以上経過(2008年12月下旬に発売)しており、パーツの入手も徐々に困難となりつつある為、今後新しいユーザーが増える見込みがありません。


いろいろな事情があるとはいえ、寂しい限りですね。


 有馬富士公園
2015年04月19日 (日) | 編集 |

昨晩は9時から今朝まで爆睡でした。
10時間以上寝てしまったのは、久しぶりのような気がします^^;

それは、息子達と3人で行ったプチ登山のせいでした。


s-IMG_1518.jpg



ここ有馬富士公園は、駐車場が無料で、入園料も無料、自宅から下道で往復3時間掛かること意外は不満なことが無く、今までも5回前後?訪れている遊び場です。


朝10時には現地に到着しましたので、先ずは30分程の時間を利用して、お父さんはヘリの調整フライトをしました。

s-IMG_1382.jpg


イノベーターMD530とWALKERA G400 GPS。
どちらも久しぶりの登場です(笑)

イノベーターは少ないですがハンチングが発生、G400はピッチが低杉でしたWW


s-IMG_1377.jpg



s-IMG_1378.jpg


遊びの王国内(午後からは大変な人混みとなっていました)

s-IMG_1538.jpg


s-IMG_1420.jpg


s-IMG_1435.jpg


s-IMG_1392.jpg



s-IMG_1485.jpg


さて、ここからがメインイベントのプチ登山。
立ち止まり数分休憩はあったものの、その他は休憩無しで片道1時間余りの道のりでした。


s-IMG_1487.jpg


既に長男坊はバテ気味です(笑)


s-IMG_1500.jpg


鎖場は無いものの、気を許すと転落→大怪我しかねない「わんぱく砦」の始まりです。

s-IMG_1509.jpg




s-IMG_1507.jpg


次男坊はグチもこぼさず、元気に登って行きます♪

s-IMG_1516.jpg


山頂まであと少し・・・

s-IMG_1502_20150419095852243.jpg


長男坊はほぼ・・・死んでいました。

s-IMG_1505.jpg


それでも下山した後は元気を取り戻し、いろんなところで撮影を続け、午後4時頃に現地を後にしました。

s-IMG_1523.jpg


しかしお昼にお弁当を食べて、お茶を飲みつくしていた為、プチ登山の最中は飲み水は全く無く、暑さも影響してか、相当喉が渇いていましたww

私自身は、これを書いている今、足腰は大丈夫なのですが、背筋と首が痛く、当然、体もダルイ状態です。


もうこれ以上の暑さになると、水場のある遊びを求めたい思いで一杯です(;^_^A