旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 イノベーター 早くも復活!!
2012年12月28日 (金) | 編集 |

本年最後の記事となります。


先日、Mixスイッチのレバーを骨折させてしまったことから、巷でいうところのプロポ専用のパッグの購入を検討していました。せっかく、ちゃんちゃんさんのご好意で元通りになったプロポですので大事にしたいところですww


しかし、プロポグローブ同様、国産品は本当にお高いですねぇ~。有名どころの"JRプロポバッグ"は送料を入れると4.000円を越すお値段です(汗)


そんな時、hobbykingでTURNIGYのプロポバッグを発見!!JRプロポバッグと外観は同じような?・・・てか、そのままJRのパクリですやん!!価格は$9.99!!って、1000円しないではないですかー(゚∀゚)━!


で、勿論速攻でポチリました。送料の方がお高かったのですが、それでも合計 $24.98で、ギリギリとなりましたが本日到着しました。正直、クォリティ高い!!です。お奨めです!!


s-DSC06426.jpg


s-DSC06427.jpg



そして、先日、クリスマスイブあぼ~んをしてしまい、大破してしまったイノベーターMD530も、本日入院先から帰還されました(笑)


s-DSC06424.jpg


コメントでも書きましたが、横浜にあるTAYAエンジニアリングさんに機体一式を送付したのが、26日(水)、そして壊れたパーツ類の交換と全パーツの総点検、スケールボディを装着した上でのホバリングTESTをして頂いた上で
27日(木)に、先方より発送。


何と!!28日(金)の午前中には自宅に届けられました\(^o^)/


年末でご多忙であるのにも関わらず、なんと仕事の速いこと!!


また、今回の修理で掛かった費用も、工賃・送料・パーツ代・スケールボディ代・調整代・代引き料金を含め、\13.000程(内、三分の一はスケールボディの代金)です。私がパーツを取り寄せ、修理・調整をすることを考えると、費用対効果は絶大であると感じております。


交換対象となったパーツ類もろもろ

s-DSC06425.jpg


さて今年も残すこと3日間となりましたが、明日から九州へ旅立ちます。スマホも無く、ノートパソコンにも通信環境がありませんので、ほぼ一週間の間は、ネットカフェに行かない限り、申し訳ございませんが、皆様のブログへの訪問、自身のブログへのコメント返信等が全く出来ません(T-T)


本年も数多くの皆様に助けられながらも、RCヘリを挫折することなく続けてこられましたこと、心よりお礼申し上げます(^o^)y-  暫くの間ご無沙汰させていただくこととなりますが、どうか新年度も宜しくお願い申し上げます。





 イノベーター 雪のち あぼ~ん
2012年12月26日 (水) | 編集 |

土曜日に引き続き、月曜日も息子二人を連れて、まだクローズしている、郊外のスキー場へ雪遊びへ行きました。それも朝8時過ぎから帰宅は夜の7時過ぎという長時間となりました。


自宅から2時間半の距離にあるスキ-場は、リフトが動いていないこともあり、駐車場は無料で車もゲレンデの真ん前に駐車することが出来ました。


s-DSC06326.jpg


実は兵庫県の中部あたりに、雪遊びが出来るような場所を探しながら北へ西へとウロウロしておりましたので、実際にスキー場へ到着したのは午後0時半を過ぎてからでした(その日の走行距離、往復で300キロ超)


移動時にショートカットしようと迷い込んだ山道は、とてもデンジャラスな雰囲気に・・・スタッドレスを装着していても緊張感溢れるドライブとなりました(^-^;)ゞ


s-DSC06321.jpg


子供たちは長時間の車中も何のその!!今シーズン初めての雪にご満悦の様子。だいぶ雪にも慣れてきましたね。


s-DSC06355.jpg


s-DSC06345.jpg


s-DSC06352.jpg


s-DSC06387.jpg


s-DSC06378.jpg



で、ここでピリオドを打って、帰路に着けば良かったのですが・・・。
暗転の本題ですww


スキー場を後にして、その近くにある雪遊びの出来るような空き地へ車を移動。もともとスキー場には20人も居ない人出だったので、一瞬、ここでフライトさせようか!?と思いましたが、万が一のことを考えると、勿論NG。


で、移動後、息子たちは雪遊び第二ラウンドに備えて、車中でお菓子タイム。


ここぞ!!とばかりに私は、ヘリをフライトさせることになりました。
小雪降る中、気温はマイナス3℃。当然、先日購入したプロポグローブの登
場ですが・・・前夜バタバタと準備したことが仇となる結果に・・(T-T)


小雪が舞い散る中を、先ずはMaster ちゃんをバッテリー1本、イノベーターを同じく1本、マズマズのフライトさせた後、撮影体制を整えてから、イノベーターの2本目に、それは発生しました。


木の枝に機体を引っ掛けるような場面を目の当たりにしながら、「やはり狭いな~」と思っていた矢先に、プロポグローブ内で手の甲が引っかかり、操作不能に・・・ヽ(ill゚д゚)ノ


しかも!!墜落した時に、ワルケラの癖でホールドスイッチを入れたのですが、それがイノベーターでは「カバナー」のスイッチオンだった為、メインロータ全開のまま激突して逝かれました(哀)


s-DSC06375.jpg


s-DSC06374.jpg



損傷が酷いです、今まで一番の壊れようかも知れません。


気が付いた他の損傷箇所は・・・、

・サーボ、ユニットギア欠けっぽい?
・テールブーム骨折
・メインギア割れ
・メインローター・ハブ破壊
・ミキシング・レバー破損
・スタビライザー・バー曲がり
・メインローター・グリップ欠け
・コントロールBOXケース 爪折れ
・MD530 ボデー(赤)全損
・MD530 バーティカルフィン爪折れ


その他、気付いていない部分も多々あるかも知れません。


お正月には九州で空撮を予定していただけに、ショック!!でした。


イノベーターの特殊なサーボも異音を発していたのと、パーツを取り寄せて
修理をする時間も無い為、昨日、横浜にあるtayaエンジニアリングさんへ
機体一式を宅配便にて発送しました。


TAYAさんへは、明日にお届けして明後日に出荷していただかないと、九州へ旅立つのに間に合いません(って勝手な事情ですが)。昨日の深夜にTAYAさんへ修依頼の相談メールを送っていたのですが、本日お昼には、27日出荷出来るように善処しますとの返信を頂きました。


以上が準備不足で、ネックストラップを加工して付けなかった罰となったような状況です(汗)


折角、先のコメントでOHさんにアドバイス頂いておりましたのに・・・完全にアホですぅ~(T-T)


では、アンニュイなメロディとともに・・・いってみませう!!





自業自得ですが、本当に年末までバタバタさせられますww



 いろいろ着弾
2012年12月25日 (火) | 編集 |
ようやく・・・長い日数を数え、ホビキンからのMaster CP用バッテリーが到着しました。やはりバッテリーが絡むと、スイス経由となる為、3週間以上の納期を覚悟しなくてはならないようです(汗)

s-DSC06317.jpg

今回、前から欲しかったプロポスタンドも5$しなかった激安価格でしたので、バッテりーと一緒に注文したのですが、外装カバーが付いている為、そのままでは使用出来ないことが発覚(汗)


s-DSC06318.jpg


仕方ありませんので、カバーを取り外し、ようやくプロポスタンドを装着出来ました。スタンドのバイプの長さが会わず、片方しか固定出来ませんが、使用上は問題ありませんので、この仕様でいきます!!まぁ~激安だったので良しとします(^o^)


s-DSC06319.jpg


s-DSC06320.jpg


それと、以前、折ってしまって、いろいろとアドバイスを頂きましたプロポのMixレバーの件は、写真右のように「ちゃんちゃん」さんからスイッチごとカプラー付きでご進呈頂きましたので、楽チン交換が出来、元の姿に戻りました♪ちゃんちゃんさん、改めてお礼申し上げますヾ(^o^)


s-DSC06309.jpg


s-DSC06310.jpg


そして、スイッチ一式を頂いた時に、オマケとして、自作マイクロヘリ用「簡易レベラー」も同梱して頂いておりました。


s-WS000001.jpg


使い方は簡単!!写真のように水準器が水平を示すようにしてアクリル版の切り込みに、ローターブレードを合わせるとピッチ角が測ることが出来るというもの。アクリル板の切り込みはサンダーで単純に削っただけということですから、工作能力の無いわたくしから見ると・・・驚きでしたww


※ 写真は0ピッチを合わせているところ

s-DSC06410.jpg


ちゃんちゃんさん、手作りの作品のご進呈!!重ねてお礼申し上げます。


【次回予告】

昨日24日、イノベーターが大破しました。状況は・・・

何とか、明晩に記事上げする予定です。乞う!!ご期待(の、程のものでもないですが)



 kobe Harborlandへ
2012年12月23日 (日) | 編集 |

今日は・・・すみません、ヘリネタ無しで(^-^;)ゞ


昨日は朝9時頃から午後4時頃まで、息子達二人と久しぶりに神戸の都心へ遊びに行きました。会社近くの駐車場に車を停め、地下鉄で移動。子供達は電車賃がロハですので、現地での駐車場節約の為と子供達の社会見学を兼ねて(笑)


それにしても、今年、神戸阪急が撤退してから、本当に寂しくなったハーバーランド。モザイクの遊園地も撤退、コムサストアも撤退、周りの主要なビルにもテナントが殆ど入っておりません(汗)


鳴り物入りでオープンしたウォーターフロントの街並みは、今年で20年の月日を数えます。


あいにくの曇天と朝も早い時間帯の為か、観光客もまばらでした。折角の三連休の初日だというのに・・・。


その日は陽が落ちる前に帰宅しましたが、夜間の煌びやかなイルミネーションは健在です。地元でも恋人たちのハーバーとも言われている地域ですので、来年度以降の賑わい復活を期待したいものですね(^o^)y-