旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 カフェ プント再び
2018年02月07日 (水) | 編集 |
猫カフェでない猫の居てる明石の喫茶店、カフェプントへ夕食で再訪。今回で3度目の往訪となります。


しかし昨夜も寒かったですねぇ~。無論、北の地域の方々から見れば、「何を言っているんだ!!」とお叱りを受けそうな程、比較すると温かい外気温なのですが(^-^;)ゞ

6a3041ce41395d68d7b91248a5c0962a_s.jpg 

それにしても、今冬はニュース等で皆さまもご周知の通り、インフルエンザが猛威を奮っていますよね。ねこた家でも、先ず長男坊が感染し、続いて次男坊にも。長男坊は昨日から学校へ復帰だったのですが、学級閉鎖で再びお休みに。

76c873b13ccc25692cb6c938f16c1034_s.jpg 

・・・おかげで、3DS三昧の期間が延長され密かに喜んでいるらしい(笑)


私自身は、週末アルコール消毒が続いた1月でしたので、なんとか病魔にも襲われることなく元気です。


さて、仕事帰りに直接夕食をとなりましたので、会社からマイカーで現地へ移動しました。喫茶店の近くのコインパーキングにてO.Hさんと待ち合わせの上、お店に突撃。


アルコールが飲めないのが残念でしたが、フットワークの良さとコスパの良さは上々↑でした。


私はカキフライ定食、OHさんはハンバーグ定食を。食後にコーヒーを飲んでも1,000円いきません。喫茶を後にして恒例のジャンカラへも行きましたが、カラオケ代も2時間で一人1,120円でした(シニア割引適用)

030.jpg 

肝心のお料理は、撮影し忘れていることに気付いた時には、こんな状態でした(爆)


ここの定食はメチャ美味しいというわけではありませんが、安くて普通に美味しいというのが正直なところ。何よりも大好きなにゃんこと、気さくなママとマスターが居てるのがセールスポイントでしょうか♪

OHさんに撫で撫でしてもらうも、反応の無いにゃんこ(名前忘れましたww)
024.jpg

お外には何も居ていませんが、見えない"何か"を感じていいるのです。
 026.jpg

お客さんのテーブルは私のテーブル・・・悪しからず。
027.jpg

寝ているんだから!と、、、、マリーちゃん。
034.jpg 

その隣で寝ていたにゃんこ。
いい加減名前覚えてやー!!
033.jpg 


今回の戦利品・・・定食の箸袋です♪
屋号の上にフランス語が!・・・なんて書いているのだろう?
IMG_20180207_213225.jpg 

寒い日々が続きますが、人間からインフル菌をもらわないように・・・             てか、伝染るのか否かはわかりませんが。

OHさん、今度はninja 900で来てくださ~い。
ねこキチの撮影隊がお待ちしておりますので(^_-)~☆

※ 写真はイメージです(笑)
2036383f952a47c11121216e81d9576d_s.jpg 





 晴れ時々山登り
2018年01月23日 (火) | 編集 |
正月太りが全然戻りません(-_-;)


私は年齢の割には基礎代謝が多い為、そのうち元に戻るだろうと高を括っていたのですが、タニタの体脂肪計に乗る度に、その考えが甘かったことを痛感しております。

2715167ad107982190de65bc144102f5_s.jpg 

で、土曜日のことですが、日頃の運動不足も兼ねて三脚とNIKON P900を携えて、自宅から徒歩で近くの須磨浦公園山頂へ向かいました。

DSCN5493.jpg 


ココは海側からは、駅から直結で山頂までロープウエイも運行されており、
六甲山より気軽に展望を楽しむことの出来る山として、市民に親しまれています。


今回は、その山の裏側登山道から旗振山を通過し、須磨浦公園山頂まで歩きました。

DSCN5472.jpg 

DSCN5479.jpg 


途中で須磨浦にゃんこに遭遇も、呼ぶと逃げていきました(笑)

DSCN5484.jpg 


結構、勾配の急な山道で途中、休憩をはさみながらでないと息が切れて進めません・・・加齢と運動不足の影響が顕著にあらわれていますww

名称未設定 1のコピー 

野鳥の声に耳を澄ませ撮影をしようと思うのですが、鳴き声はしてもどこに居るのか分かりません。


そして山頂へ。自宅から要した時間は小1時間ほど(たぶん)・・・つまり思ったほど遠くない距離なのです。

DSCN5482.jpg 

DSCN5492のコピー


帰りも行きと同じルートで下山でしたが、何度か立ち止まっては野鳥を探しましたが、野鳥の動きに翻弄され、下の絵のような撮影しか出来ませんでした。

DSCN5491.jpg 


結構好きなメジロも、超望遠で撮影したせいか解像度が甘いですね^^;

DSCN5496.jpg


勾配の強い登山道では、三脚を構えて野鳥を撮影するのはムリがあったと実感!!・・・翌朝、朝7時半から近所の野鳥撮影で有名な奥須磨公園へリベンジしに行きました。


To be continued


 Gmade Sawback 初走行
2018年01月15日 (月) | 編集 |
寒いので外出が億劫となっていたこともあり、ラジコンカーは本年、初走行となります。


お気にの黄色いRubiconボディは背が高く不安定なこともあり、少しの斜度でも転げ回ってしまいますので、今回はSawbackの標準ボディで走行しました。


もちろん、リカちゃんならぬコリーン嬢がハンドルを握ります。

DSC00476.jpg 

本当は少し雪のある風景で撮影したかったのですが、その環境を叶える為には、相当北部まで車を走らせなければなりませんので、今回は断念。


結局、ホームグラウンドである近所の公園へ行きました(^-^;)ゞ

走行し始めると・・・

誰かに見られている気配が・・・

DSC00470.jpg 

にゃんと!ここの主の猫なのか!?

ここからも!?

DSC00471.jpg 

DSC00472.jpg

この後、どこかへ雲隠れしてしまいましたww

DSC00473_201801152158110aa.jpg 

クローラーと呼ばれるこの手のラジコンカーは、リポ1本でも約1時間ほど走行させることが可能です。この日は2時間以上公園内を隈無く散歩しましたので、さすがにリポ2本を完食しました。


ここのところ正月太りもあり、約2.5kgほど体重を増やしておりますので、何とか早めに標準(私の)体重に戻そうと目論んでいます。


この日は、dji sparkも飛ばしたのですが、どうもココの公園は電波の状態が悪く上空は100m弱、水平方向も150m程で、スマホとの通信が切断され、機体が強制帰還されてしまいます。


・・・GPS自体の電波は、普段同様、16個前後拾っているのですが。


さて、たくさん動画を撮影した分、逆に編集が大変となり、どのシーンを採用してどのシーンを切り捨てるのか?が悩みのタネとなりますww


実は、公園の奥の方に今まで行っていなかった場所がありましたので、そこでの撮影をメインとしました。


小さな水辺には薄氷が出来ており、私は後ずさりしながら撮影していた際に、ぬかるみに右足を取られ、水没してしましました(T-T)

DSC00477.jpg 

Sawbackもハンドル操作を誤り、車体を半分水没させてしまいましたが、残念ながら撮影していませんでした。


右足のジーンズと靴下、スニーカーはずぶ濡れとなりましたが、その後も歩き回っていましたので・・・最後には湿った程度まで回復していました(笑)




 dji spark 飛行実績報告書(3ヶ月)
2018年01月13日 (土) | 編集 |
国土交通省 大阪航空局から頂いたドローンの飛行承認については3ヶ月毎にメールにて飛行実績を連絡しなければならないルールがあります。

888111.jpg 
人によっては、多少面倒だと思われるかも知れませんが、安全飛行及び飛行承認の効力を維持するためにも、キチンと提出することが大切です(^_-)~☆

WS000001_20180113090334f19.jpg 

私は昨年の9月10日に承認が下りましたので、ちょうど3ヶ月間が経過した12月10日過ぎに、下記のような内容で提出しました。

大阪航空局 保安部 運用課 無人機飛行実績 ご担当者様


お世話になっております。無人航空機の飛行許可を取得した
nekotakunと申します。

「無人航空機の許可に基づく飛行実績報告書」の報告期限(3ヶ月)
になりましたので飛行実績を添付いたします。ご確認方宜しくお
願い致します。

尚、修正箇所・添付ファイルが開けない等がございましたらしたら、
速やかに修正及び対処致しますので、誠にお手数ですがご連絡くだ
さい。

以上、宜しくお願い申し上げます。

肝心の飛行実績については、雛形が国土交通省のHPにありますので、それをダウンロード。基本、エクセル形式の書面に、フライト毎の飛行場所・日時等を書き込むだけです。

WS000002_201801130903355f1.jpg 

WS000003_2018011309104919a.jpg 

現在は便利な情報社会の為、こういった内容についても殆どがネットで見つけることが出来る為、疑問点等はわざわざ国土交通省に問い合わせること無く、解決出来るのが良いーですよね♪


提出後、先方からの音沙汰が無く年末に突入しようとしていましたので、問題無いから連絡無しなんだ・・・と高を括っていたら、最後の最後で返信がありました。


・・・結果、指摘事項がひとつ。

道路について、交通量は不明ですが当初申請時に「航空局標準マニュアルを使用する」と記載されており、航空局標準マニュアルでは
「高速道路、交通量が多い一般道、鉄道の上空やその付近では飛行させい。」
となっておりますので、飛行の際はマニュアルを遵守のうえ
飛行していただくようお願いいたします。

飛行許可を取得しているとはいえ、国土交通省の飛行マニュアルを遵守した飛行を求められています。上に載せた地図でいうと・・・確かに鉄道や交通量の多い国道近くを飛行させていますので、当然といえば当然のご指摘でした^^;


ご丁寧に、次回報告からは、道路・鉄道の上空またその周辺を飛行させていない旨を明記すればO.Kとの説明がありました。


道路交通法とドローンの関連性については、ネットでも散見されていますので内容については割愛させて頂きますが、道路使用許可という手順を踏んでまで撮影したい飛行させたいとは思いません。


今年も安全にドローンを楽しみたいものです(^_^)/