旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ハイビームLED化
2018年02月03日 (土) | 編集 |

充実装備で価格もバカ高いハリアー60ですが、ハイビームはハロゲン球という残念な仕様です。本来ならばあまり使用しないハイビームをLEDに交換しようとは思っていなかったのですが、取引先の同じハリアー乗りの方から、無償で頂きましたので、早速交換しました。


ちなみに、明るさの順で言うとハロゲン⇒LED⇒HIDとなるわけですが、下記のLEDはHIDと同等の明るさを売りとしているようです。


AutoSite LEDA LA02 オールインワン 一体型LEDバルブ フォグランプ用 25w 4200lm 5000K ・・・アマゾンでの価格を調べると結構お高い!!(笑)


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驚いたのは、LEDの熱を発生と同時に逐次排熱する為に空冷ファンが付いていること。


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右が純正のハロゲンで、左が今回のLEDです。

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先ずはボンネットを開け、純正のバルブを反時計回りで外します。

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コネクターからは、爪を押しながら取り外します。


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上で外したコネクターに取り付けます。この商品には極性がありますので、車体側カプラの+ -を逆に嵌めてしまうと・・・当然ながらLEDは点灯しません。

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そしてLEDをはめ込みます。一体型なので手間も掛かりません♪

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結束バンドでコードを固定して作業終了です。

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LED交換後 


分かり難いかも知れませんが、ハロゲンの青ぽっい光が白く明るくなりました。


LED比較











 愛車メンテetc.
2018年01月08日 (月) | 編集 |
我が愛車であるはりにゃ~は、コーティングのおかげで、機械式の水洗いもしくはシャンプー洗車のみの手入れだけで済ませております。

とはいえ、そこはボディが黒のソリッドカラーの為、最低でも1週間に一回、降雨があると週に2回以上も洗車しなければなりません。

先日の九州からの帰宅の際には、車も白くお化粧されたみたく粉まみれでしたww

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凍結防止剤や、帰りは中国道の広島山間部辺りで雪が降っていましたので仕方が有りませんでした。それより・・・


それより、車を購入当初から気になっていたガラスのウロコ。

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これら↑↓がリアガラス、後部座席の両サイドガラス、リアクォーターガラスに現れています(プライバシーガラスにフィルムを貼り付けていますので見難いですが)

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そもそも長年、車を乗り換えてきた私は、日頃の手入れが行き届いているためか(笑)、ガラスがこんな状態になったことがありません。

ググってみると、「車のガラスには空気中の油分やばい煙などの汚れが付着します。洗車時の拭き上げが不十分だったり、雨の日に着いた水滴をそのままにしていると、その汚れと水分が混ざり、蒸発するとき、油分やばい煙の他、水の中のミネラル成分などが残ってガラスの水垢や、さらにそれを放置すると、ガラス面に白くこびりつき、ウロコとなります」

3年落ちの、それも内外装とも程度の良いクルマのガラスにウロコが発生していたことに驚きました。無論、8年間乗っていたエスティマにはウロコなど無縁でした。

コーティングを施工して頂いたショップと行きつけの板金屋さんで、ウロコ取りの助言を求めたのですが、双方とも、ガラスを研磨しなくては取れないよーとのこと。

・・・本当かな!?

猜疑心の強い私^^;はその二言だけで、お高いガラス研磨をしたくはありませんので、いろいろと自分で調べていくと、ウロコを落とすケミカル剤が販売されているの知りました。それも無料でサンプルを送付してくれ、その効果を確かめた上で購入出来るのです♪

元々安価な商品(713円送料別)である為、サンプルを取り寄せるのも面倒かな?とも感じていたのですが、効果及びショップの対応も良かったので、正規品を即、注文しました。


で、このウロコとりの結果は良好良好!!ガラス研磨しか無い!と断言されたのは何だったのでしょう!?・・このことにより、両ショップ(コーティング屋と板金屋)の信用度がマイナス1となりました(笑)

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今日、明日も雨ですね。
昨日洗車したばかりなのですがwwww

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 冬用タイヤに
2017年12月16日 (土) | 編集 |
連続寒波到来で、今週は仕事で滋賀県北部(竜王)へ行った時には、立派な雪景色となっていました。

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で、師走恒例のスタッドレスタイヤへの交換です♪今回は、愛車がエスティマからハリアーに変わりましたので、新しいスタッドレスタイヤを準備しておりました。

今までは、国産冬用タイヤが高価であった為、ナンカンという台湾ブランドのスタッドレスを使用していたのですが、10月初旬にアルミセットがお安く販売されていましたので、ハリアー納車前に購入しておりました。

ヨコハマ iceGUARD SUV G075 235/55R18・・・前モデルの「GEOLANDAR(ジオランダー)I/T-S G073」から大幅に進化して、昨年シーズンに販売が開始されたスタッドレスタイヤです。

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エスティマで長年使用していた「ナンカン ESSN-1 235/55R18」と比較すると、1本あたり9000円程お高めでしたが、何でも「スーパー吸水ゴム」というのが、低温でも柔らかく、更に経年変化しにくいため、吸水効果と密着効果が継続し、4 年後も高レベルの氷上グリップ力が続というもの。


毎年、ナットの位置合わせに苦労する自宅駐車場でタイヤ交換をしていました。というのもナット脱着用にAC電源のインパクトレンチを使用していた為、駐車場にあるコンセントを使っていた為です(柱の白いカバーが付いているのがコンセント)

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掃除機を含め、電化製品を使えるのは便利だと思いつつも、写真撮影時は外出されていたのですが、いつもはアルファード止まっており、タイヤ交換時は居ないのを確認して、急いで作業していた次第です^^;

ですが今年は、車自体で1500Wまでの電化製品が使えるので、近所の公園へ行き、独りタイヤ交換をしました。道具はインパクトレンチ・トルクレンチ・3t油圧フロアジャッキ・3トン馬ジャッキスタンド・そしてゴムタイヤストッパー。

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タイヤストッパー以外は、2011年に購入したもので合計17,700円也。もう2シーズン使っただけで、とっくに元を取れている計算です(^_-)~☆

18インチのタイヤ4本は、後部座席を前に倒すことにより車に積載、油圧フロアジャッキをはじめ、上記道具類も全て積み込むことが出来ました♪

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そして作業開始!!
あちゃー、何と油圧フロアジャッキを上昇させる為の、写真手前の棒を自宅駐車場に忘れてきましたww

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タイア4本を含め道具を全て車から下ろした後でしたので、今更自宅に引き返すのも大変!!悩んだ末、ちゃんと引っかかりはしないですが、車載のホイールナットレンチを代用することが出来ました。

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無事、サマータイヤの取り外しが完了です。

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作業状況を端折りますが、スタッドレスタイヤを取り付け後、インパクトレンチである程度ナットを締めてから、トルクレンチを使用。ハリアーの場合は103N・mの締め付けトルクとなります。

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トヨタ純正盗難防止ナットが付いていたのですが、これはなかなか良い仕組みでした。これは付属のナットカバーを被せないと、ナットが緩まないようになっています。

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仕上げに4年前位に買っていたシュアラスターのアルミホイールコーティング剤をスプレーして拭き上げました。アルミが新品ですので効果の程が今は分りません^^;

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そして終了。
それにしても18インチタイヤの重さが影響してか、背筋が痛いですww・・・腰痛持ちではありませんので腰とかは平気なのですが。

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この冬は今まで以上に安全ですね♪

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午後からは、洗車と車内清掃他。納車後に洗車機O.Kのプロのコーティングを施工している為、今まで手洗いでの洗車は一度もしておりません。今のところは洗車傷は見当たりません。まっ、車の傷はその殆どが拭き上げ時のスクラッチと呼ばれる傷らしいのですが。

その為、拭き上げ用のクロスにも相当気を使っています。

ちなみに洗車は週一でないと、汚れが目立ちます・・・さすがソリッドの黒ですよね。





 カーナビ考
2017年12月06日 (水) | 編集 |

愛車ハリにゃーが、我が家に来てから二ヶ月間が過ぎました。概ね満足な車体ですが、少なからず"残念"なところもありました・・・写真はイメージです(笑)

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先ず、純正カーナビを確認すると、メーカーオプションナビのG-BOOK mx対応SDナビ JBLプレミアムサウンド11スピーカー(型番56112)という代物でした。

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純正ナビの良いところは、車体へのフィット感とともに、サイドミラー下に付いた2つのカメラにより、擬似的に車両全体を俯瞰したように確認出来る、パノラミックビューモニターくらいでしょうか。

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これは、極端に狭い場所での駐車や他車とのすれ違いに対しては、それなりに便利なのですが、無くても問題ありません。


JBLプレミアムサウンド11スピーカーは、何がプレミアムなのか分かりません。そんなに音に拘りが無いわたくしでも、イマイチだなぁ~と感じる程です。加えて殆ど音の設定が出来ませんww


そして1番問題なのは、時代遅れと言っても過言ではない純正ナビゲーションです。性能面ではG-BOOKという便利機能があるのにも関わらず、一部のガラケーにしか対応していないこと。


今はT-Connectとシステムとなり、G-BOOK時代よりは端末環境的にも改善されているようですが、それでも35諭吉さん以上の価格(現行モデルは43諭吉)は"異常"ではあ~りませんか(笑)


"純正は値段が高い上に機能は市販以下"という意見が多く散見される中、私自身も2諭吉何がしの費用を追加して、地図の更新をするのか迷っていました。


また、スマホを置くだけ充電が謳い文句である『Qi(チー)』・・・これも対応端末が限定される上に、これが組み込まれている為、コンソールboxの空間を多く占拠されています・・外せるものならば外したい程です(T-T)

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結果的に純正ナビの地図更新はやめて、巷で評判の良い無料の「yahoo カーナビ」をスマホで利用するという方法を選択しました。

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情報収集に余念の無い私なのですが、相当調査した結果、決めてとなったのは下記の説明サイトです。

Yahoo!カーナビの特徴は地図の更新が早いこと。Yahoo!カーナビは常にサーバと通信して最新の地図を読み込んでいるので、当然ながら新しい道が載ってないってことがほぼありません。


次にスマホをどの位置にどのように固定するか?・・・でした。ナビを利用するのは、知らない場所へお出掛けする時が定番ですので、当然、毎日使うものではありませんよね。


その為、極力目立たない方法でスマホの画面を見たいということで、これも定番のマグネット固定式を導入してみました(ハリアーはダッシュボードが合皮で覆われている為、マグネットが固定出来なくこの位置となりました)

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何回かナビとして使ってみたのですが、目線は下過ぎて疲れるのは勿論のこと、視線の移動が大きい為、、安全面でも問題有りという判断となりました。

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・・・致し方ありません。


ダッシュボード固定式に変更です。当初、このタイプを躊躇していたのは、筐体がゴツくナビを使っていない時は見栄えが悪くなるという思いからでした。


また、合皮で覆われている箇所にはマグネット同様、吸盤式が取付不可な為、悩んでいたのですが、アームが伸びるタイプで、合皮の奥側のプラ部分に固定出来そうなのを見つけた為、コレにきめました♪

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商品は、アマゾンでベストセラー1位の「 EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 )」というもの。



加えて、Yahooカーナビ専用のハンドルリモコンも購入。無料カーナビで専用品が販売されているのは、他にないのでは!?・・それほど、人気のあるアプリである証だと思われます。

最後に気になるスマホのパケット代についてですが、無論使用方法にも影響されますが、8時間程度の一般的な使用で50MB前後というデータ消費量となります。


ちなみに、ユーチューブHD720p画質で4分の動画通信量は52.5MBとなりますので、特に通信料がかさむというわけではありません。

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以上、合わせて6,800円也。純正ナビの地図更新料と比較すると、非常に安価でカーナビを使用することが出来ます♪

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・・・どこか知らない街へ行きたい(笑)

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