旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 被災地へ
2017年07月11日 (火) | 編集 |
九州北部の豪雨被害は、報道等により知らない方は居ないのかと思います。私は大事なお取引先が福岡県朝倉市にあり、この日曜日からフェリーに乗り込み、御見舞、物資支援を兼ねて工場の現況確認を含め行って参りました。

出航は神戸市の六甲アイランドから、「さんふらわあ」というフェリーで、約11時間で大分県の西大分港へ到着。そして別大マラソンのコースとして有名な国道10号線を走り、別府インターから九州自動車道、大分道を経由して目的地である杷木インターまで営業車を走らせました。

9de1c59020efddc999acf0cf00d195d3_s.jpg 

乗船後はお風呂に入ってから船内で夕食。一緒に行った営業担当者が結構な酒飲みでしたので、お風呂に入る前からビールを飲み、食事中も当然、就寝前まで焼酎を飲み倒していました。

238852fd3be0b17069f34c512ddcfd83_s.jpg 

閑散期であり乗客もまばら・・・、船旅も良いのですが乗用車1台と乗員2人で、片道約45,000円也。家族4人で行こうものならば、かなりの出費となります。尚且つ、夏休み他の繁忙期は割増料金となり、尚更、高速道路で陸路で行こうという気にならざる負えません(笑)

瀬戸内を航行することもあり、外洋と比較すると殆ど揺れず、快適な船旅なのですが、写真のような物憂いな女子も居らず(アタリマエメダロ-)、親父達の妄想だけ揺れ動いていましたww

a3015eb444bae00ed310b9204f0ad128_s.jpg 

あまり書くと何しに行ったんだ!?とお叱りを受けますので、私達が垣間見た被災地(得意先の周辺)の状況について。

20170710_150221.jpg 

ニュースで報道されていた、流木等が溢れ返っている地域へは、そもそも警察がバリケードをしており入れませんでした。この風景も帰りに通行規制が解除されたタイミングで通行しました。

20170710_150217.jpg

得意先の裏手にある道路は大量の雨により陥落しており、ケーサツに見つからないように私が偵察しに行った時の写真です。

20170710_130338.jpg

この杷木地区だけでも20名という尊い命が奪われています。幸い、得意先の従業員の方々に人的被害は無かったものの、自宅が被災を受けて小学校に避難している方も居られました。

得意先の専務がドローンを持って来たら良かったのに・・・と話して居ましたが、さすがに本物のヘリが四六時中飛んでいる中で、ドローンを飛ばす勇気はありませんでした^^;

8bdac12e38d1f74e1269f1d7e06d6d88_s.jpg 

あまり長居をしても逆にご迷惑となるのは本意ではありませんので、仕事や片付けのお手伝いもしつつ、その日の夜には行きと同じフェリーで神戸に戻り、午後から会社へ出勤した次第です。

災害は、阪神淡路大震災を経験した者として、何時、誰にでも振りかかると言っても過言ではないと感じます。今回は、商用バンに詰め込めるだけの飲食類を持って、御見舞に行きましたが、電話で聞くだけでは分からない状況を、身をもって感じることが出来ました。

またまた雨の予想も報道されていますが、一刻でも早く元の生活に戻れますことを遠く神戸から祈るばかりです。



 架線事故 ラプソディ
2017年06月22日 (木) | 編集 |
昨夜のこと、東海道新幹線の下り線で架線が切れ、ダイヤに大幅な遅れが発生したことは、報道等でご存知の方も多いのではないでしょうか。

3ad81f109966f08441b11be2ec5a7a62_m.jpg 

エアコンの効かない車内に閉じ込め等、長期戦の影響で疲労困憊、駅員に罵声を浴びせさせるリーマン達・・・当事者にはなりたくないものですよね。


と、傍観者的立場でしか無かったわたくしも、遂にその当事者となりましたので、健忘録では無いですが、ネタとして書いてみます。


・昨夜19:15小倉にて、東京行きののぞみに乗車、新神戸21:08到着予定

・ヘッドフォンで音楽聴きながら目を閉じていたが、気付くと電車が動いていない・・・スクリーン?を開けて窓の外を見ると、新倉敷の看板が。

・あれ?のぞみって新倉敷には停車しない筈なのに

・程なくして社内アナウンスが流れる

・新神戸ー京都間で停電により列車が止まっているとのこと

・復旧未定

・1時間以上経過した後、岡山駅へ移動しまた停車

・復旧未定・・・降りてホテルでの宿泊を思案したが新神戸に車を停めていることもあり断念

・その後、姫路駅まで進み車両の乗り換え。新神戸まではもう少し、、、

・車両は朝のラッシュ時並の混雑で、私も立ちぱなっし

・西明石に到着し、新神戸まで王手となったにも関わらず、全然発車しないww

・西明石で下車する方が、ホームと車両の隙間に足を落とした?救護活動中というアナウンスが流れるwwww

そして、ようやく新神戸駅に着いたのが日付が変わった午前1時過ぎでした。
改札口では遅延証明証を配布する係員やそれを求める乗客で大混雑。私はICカードでの乗車でしたので、楽に出ることが出来ました。

94b3f4ec96729fc3d439df2e5a47d229_m.jpg 

結局、帰宅は午前2時となりお風呂に入って一息ついていたら、寝るのが午前3時半頃となりました。

私の列車はエアコンも効いており、岡山駅までは混雑も無く快適でした。しかしながら仮眠を取る程の眠気も発生しなかった為、スマホでアマゾンプライムでブライアン・デ・パルマ 監督のベトコン映画を見ていました。



う~ん、地獄の黙示録・ディアハンター・プラトーンと並んで、戦争の狂気を改めて感じる作品でした。

以上のような状況であった為、今日の睡眠時間は3時間余りで、日中は会社でもフラフラでしたと言いたいところですが、意外とこのネタで盛り上がり元気でした(笑)

でも、でも今は相当疲労困憊ですので、早めに休みたいと思います。

それにしても報道では、始発から通常のダイヤで運行しているということですので、やはり日本の新幹線はスゴイと感じる今日このごろでした。

c2a70d53c018a246ca1a7d21c79409a3_s.jpg 


 虎竹自動車に遭遇♪
2016年08月04日 (木) | 編集 |
今朝、巷で有名な虎竹自動車に偶然出会いました♪

通勤の途中、セブンイレブンの駐車場に摩訶不思議な車らしきものが停車していました。それは、どうしたの?という程に、全身が竹に覆われた三輪車でした。

20160804_074940.jpg


20160804_074920.jpg


20160804_074906.jpg

何でも光岡自動車の電気自動車「Like-T3」をベースにして、改造しているそうです。


日本唯一の虎竹自動車プロジェクト チャレンジラン横浜!


本当の偶然だったのですが、ここのコンビニは、国道2号線からも結構離れた場所にある店舗なのに・・・どうしてココに停車していたのかは不明です^^;

WS000001_20160804212147a9d.jpg

しかし、ぜった~いに暑そうですね(^-^;)ゞ